教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



冬休みまで残り1週間程度となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 

前回までは受験生に向けた勉強法についてお話をしましたが、
当然非受験生の方々にとっても冬休みは夏休みに次いで重要な期間となります。
今回からは非受験生の方々に向けて、冬休みにすべき事をお伝えできればと思います。

 

今回は小学生の非受験生向けにお話ししたいと思います。

 

・算数
まず2学期の内容の基礎的な部分に穴がないかどうか、冬休みの宿題等で確認することが必要です。
特に高学年は小数分数の計算でつまづく方が多く、
中学に進級してこの部分を引きずっていると、数学が始まってすぐ理解が追いつかなくなる可能性が高いです。
苦手な方は今のうちに計算問題のドリル等で慣れておきましょう。

 

・国語
国語は勉強のしようがないと、勉強を避ける方が多く、
冬休みの宿題も、学校によっては国語だけ少ないというところも多いです。
ただ漢字や読解問題の練習等はやればやるほど身に付きますので、
冬休みでも2学期の漢字の復習だけはしておくようにしましょう。

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら