教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



いよいよ年末で受験も近づいてきました。

今回からは、この入試直前期にすべきことをお伝えできればと思います。

まず今回は、中学入試を控えたご家庭向けにお話しいたします。

 

1月の群馬県内の中学入試日程は、次の通りです。

 

【共愛学園中学校】
第2回一般入試:平成24年1月9日(月)

【新島学園中学校】
第1回入試:平成24年1月14日(土)

【樹徳中学校】
第2期入試:平成24年1月14日(土)

【中央中等教育学校・四ツ葉学園中等教育学校・太田市立太田中学校】
入試日:平成24年1月21日(土)

 

私立は入試まであと半月です。
各学校等で配られている過去問を進めていくことが定石となります。
 

また共愛、新島、樹徳ではそこまで難易度の高い問題は出題されないので、
落ち着いて一問一問丁寧に解いていきながら、わからない問題は基本的にない状態にしましょう。
ただ、各学校で配られている過去問の模範解答は解説が若干少ないので、
解説を読んでもわからない場合は、第三者(家庭教師や先生、友達)にきちんと聞くようにしましょう。

冬休み中は学校の先生に質問することができません。
ご家庭でわかる方や、塾や家庭教師を上手く活用してください。
 

もちろんわからない問題は、本番であれば飛ばして見直しに時間を回すことも重要です。
過去問を解くときは、上記を意識して時間制限をつけて解くようにするといいでしょう。

 

小学生のお子様にありがちなのは、
初めての受験で、無理な勉強を年末年始に行い、体調を崩すことです。
それでなくとも冬休みは生活のリズムが崩れやすい時期です。
体調管理には特に気をつけて頂ければと思います。

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら