教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ 前橋校です。

 

中学受験を成功させるために、夏休みまでにどこまで進めるべきなのか?

 

群馬県の中学受験では、公立の中央中等、四ツ葉学園、市立太田や、

私立の新島学園、共愛学園、樹徳などがあります。

どの中学を受験するのにも、最低限、

小学校で習う内容を確実に理解、定着できていることが前提になります。

 

加えて、公立中であれば記述力などが必要になり、

私立中であれば特殊算への対応が必要になってきます。

 

9月から本格的な受験対策をしていくためにも、夏休みまでに完了しておかなくては

いけないことは、小学校で習う内容を完了させておくことです。

 

つまり、先取り学習を進めていき、夏休み以降は学校の勉強は分かっている状態で、

受験対策に比重をおかなくてはいけないということです。

そのためにも、夏休みまでには小学校の勉強を終えることが最低限必要になってきます。

 

受験というと応用力を重視しがちでありますが、まず確実な基礎学力を身につけて

おかなくては、いくら応用的なことをしても学力には繋がりません。

この夏休みはしっかりと基礎を固めていきましょう!

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら