教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ 前橋校です。

前回は勉強の進め方など戦略面について紹介してきましたが、

今回は夏の生活リズムの整え方や過ごし方(時間の使い方)について紹介していきます。

 

夏休みが始まるこの時期にまずしておくことが、夏休みにすることを決めることです。

 

例えば、学校の宿題もそうですし、問題集をやるなど、

夏休みに何をするかを決めることで計画を立てることができます。

 

どれくらいの量があるかによって、「7月中に○○ページまで終わらせる」や「今週末までに第○章をする」などを

決め、おおむね計画を立てることができます。

また、部活や合宿・旅行などの予定があれば、その期間にできないものを前の週や後の週に

振り分けるなど、実行可能な計画を立てていきましょう。

 

勉強をする時間も午前中や夕方など時間を決めておけば、時間が空いてダラダラすることを回避できます。

 

あらかじめ計画を立てて、有意義な夏休みを過ごせるようにしましょう。

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら