教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ 前橋校です。

公立高校入試に向けて、これからでも出来る対策方法について紹介します。

 

今回は国語の知識問題についてです。

国語の入試問題では、長文読解の占めるウエイトが高いと思っている方が多くおりますが、

長文読解とそれ以外の古典・文法問題・漢字・作文の占める割合は半分ずつとなっております。

国語で安定した結果を得るためには、長文以外の問題で点数をどれだけ確保できるかが

ポイントになります。

 

古典や文法・漢字などは、知識を暗記しているかどうかで大きく左右されます。

そのため、これからの期間でも対策は充分に間に合います。

 

作文に関しては、題材を決めて書くことに慣れておくことが大切です。

添削は学校の先生に依頼してみるのが良いでしょう。

※してもらえる人がいなければ、家庭教師のトライの「FAX家庭教師」でも対応は可能です。

 

古典分野に関しては、教科書や参考書などに載っている古典文章に慣れることが大切です。

いろいろな古典作品に取り組んでいく中で、その文章に書かれている

筆者の主張や情景などを把握することに慣れておきましょう。

 

知識問題においても、語句漢字の知識、文学史文法など出題されるものは

決まっているので、対策をすれば得点に繋がりやすいです。

 

国語の対策は、今から間に合わないと諦めず、

得点に繋げられるところを見つけて、取り組んでいきましょう!

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら