教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



中学生の皆さま、もう志望校は決まりましたでしょうか。

 

先々の目標を早めに決める事がモチベーションアップにもつながり、

勉強にも目的を持って取り組めるようになります。

また目的意識を持つことで学生生活を充実して送ることができます。

 

そこで志望校や目標を決める方法の一つとして、自分のやりたい『部活』で決めるのもアリです。

 

中学生、高校生にとって部活は青春そのものです。

『部活命』で生活しているお子さまも多くいらっしゃるのではないかと思います。

 

そんな部活が目標とする志望校につながれば、部活においても勉強においても、

日々高い目的意識を持って生活できるようになるでしょう。

 

群馬県内の高校で、部活で志望校を決める例をいくつか挙げてみましたので、

参考にしてみてください。

 

 

≪具体例≫

 

*  サッカー部で高校では国立まで行きたい! ⇒ 前橋育英高校、前橋商業高校

 

*  野球部で甲子園に行きたい! ⇒ 前橋育英高校、高崎商業高校

 

*  バレー部で春高バレーで活躍したい! ⇒ 県立伊勢崎高校(男子)、健康福祉大学高崎高校(女子)

 

* 剣道部の強い普通科高校に行きたい! ⇒ 渋川女子高校

 

 

上記のように中学の部活の経験から高校を選ぶことは、充実した高校生活を具体的に想像でき、

困難な受験勉強にも打ち勝てるだけのモチベーションを得ることができます。

 

 

次回のブログは部活と勉強との両立方法についてです。

両立できなくて悩んでいる人はぜひご覧ください。

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら