教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



部活をされている方も多くいらっしゃると思いますが、今回は『部活と勉強の両立』についてです。

 

勉強と部活に励む中高生の皆様は、日々の学校生活に悪戦苦闘されているのではないでしょうか。

特に運動部の学生は部活から帰ったら自由な時間もなく疲れてしまっているので、

結局ほとんど勉強をしないでそのまま寝てしまう日もあると思います。

 

 

<両立できない悪い例>

 

A.帰宅したらそのまま寝てしまい、深夜に起きて勉強するも集中してできない。

 ⇒結果的に寝る時間が遅くなり、まとまった睡眠時間が確保できません。

 

B.部活の疲れが取れず、授業中も睡魔に襲われて寝てしまう。

 ⇒AによりBのようなことが起こり、どんどん負のスパイラルに陥ってしまいます。

 

C.自分の時間(自由時間)が取れず、ストレスを抱えてしまう。

 ⇒一番よくないことです。勉強、部活、全てが負担になり、学校生活に悪影響を与えます。

 

 

上記のような両立できない悪いパターンを対策する方法として一つの結論に至ります。

 

『夜は早く就寝し、朝早くて起きて勉強する!』

 

いわゆる早寝早起きです。

どうしても眠かったり疲れているのであれば、中途半端に勉強をしようとせず

いっそ寝てしまった方がいいです。

22時に寝て5時に起きれば7時間の睡眠が確保できます。

 

 

<早寝早起きのメリット>

 

・体調が安定し、一日をリフレッシュした状態で過ごせる。

・朝は脳が新鮮な状態なので集中して効率良く勉強できる。

・バラエティ番組やドラマなど放送していないのでテレビに誘惑されない。

・脳細胞を活性化させた状態で1時限目の授業から始めることができる。

 

ご覧のとおり早寝早起きはメリットばかりです。

まだ先ですが入試本番のことを考えても、今のうちから生活リズムを作っておいた方がいいでしょう。

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら