教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



11月下旬となり、いよいよ受験期に突入していく時期。

焦りや不安、緊張感・・・様々な思いの中で、生徒のみなさん・保護者の方々も

過ごしていらっしゃるのではないでしょうか。

 

そんな時期に必ず行われる行事があります。

それが、

担任教師との『三者面談』です。

 

今回のブログでは、これから多くの中学3年生の受験生や、保護者の方が迎える

「三者面談」に焦点をあて、お話しをしていきたいと思います。

 

このブログが、少しでも、受験生や保護者の方々の「三者面談」に対する不安を取り除き、

そして・・・「三者面談」が進路躍進の、大きなきっかけになるよう願っています。

 

 

【三者面談の目的】

 

①最終的な「志望校決定」

②前期試験・後期試験をどのように受けるかを決定。

③聞いた場合には「評定平均」の開示 ⇒ 前期入試・後期入試 志望校決定

④今後の見通しを確認 ⇒ 私立高校・公立高校の受験日、学習計画

⑤受験に対するモチベーションを上げる!

 

 

【事前に必要な準備】

 

1)親子で、志望校の話を「具体的に」「多くの時間を使って」行う。

 

高校入学がゴールではありません。高校入学後の進路も見据えましょう。

 

・大学受験支援が整っている高校か否か。

 (進路指導・放課後や土曜課外・長期休暇の補習・ワークプリントとうの自校独自の工夫)

 

・将来就きたい職業の為に専門的な知識を身につけられるか。

 (特に高専・商業高校・工業高校希望の方)

 

・どのような目的で、その高校を志望するのか。

 (部活?勉強?施設?)

 

 

2)今までの期末テスト・模試などから、成績を親子で把握する。

 

・もう11月。まだ11月!現在の成績から、どのくらい伸びれば合格できるのか。

 今の成績も大切ですが、今後の「伸び」「がんばり」を見越して、「志望校を選択」することが大切です。

 

 

3)「三者面談」の際に「何を」担任の先生に聞くのか、親子で話し合っておく。

 

 

トライでは、いつでも「志望校の相談」「現在の合格可能性の分析」を致します!

 

受験に向けて、そして来年の春に向けて・・・お気軽にご連絡下さい。

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら