教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



春休みの過ごし方、中学生編です。

 

今回は3つのポイントにまとめてみました。

 

 

①復習する!

 

 春休みは新しい学年に向けての大切な“準備期間”です。

 学校の授業が行われている時期は、以前習ったところに戻って復習する時間は、ほとんどありません。

 この春休みにどれだけ自分の苦手・弱点を克服できるがカギです。

 

 春休みの宿題・課題がある人は、それを終わらせることに目がいきがちではないですか?

 宿題・課題は、休み明けのテスト対策になりますが、

 4月から新しく習うところをスムーズに理解するための準備にはなりません。

 基礎をしっかり身につけるためにも“課題+復習”で進めていきましょう。

 

 

②短期集中で!

 

 授業がないと、1日の時間を持て余すなんてことはありませんか?

 その流れでだらだらと勉強を進めてもあまり身につきません。

 1時間やったら5分休憩、など少しずつ休憩を挟みながら進めると集中でき効率よく進むでしょう。

 

 また学校のリズムで勉強を進めるのもいいと思います。

 授業開始時間に勉強を始めて、休み時間になったら休憩をとりましょう。

 長期休みに乱れがちな生活リズムを正す方法を自分なりに工夫しましょう。

 

 

③部活動に燃える!

 

 すでに、春休みは部活の予定でいっぱい!という人もいるのではないでしょうか?

 1日まるまる時間がとれる時期に、部活動に燃えるのもいいと思います。

 

 新中3生は運動部も文化部ももうすぐ引退です。

 悔いなく引退できるように、今からしっかり練習準備を行ってください。

 

 部活動に入っていない人は、外で体を動かしてみることをオススメします。

 外で散歩したりスポーツをしたりすると、季節が春へと変わっていくのを感じられるでしょう

 運動は勉強の良いリフレッシュになります。

 

 

家庭教師のトライのマンツーマン指導なら、春休みに効率よく復習でき新学年の準備ができます。

もし新学期に向けてわからないこと、不安なこと等あればぜひトライまでご相談ください。

 

素敵な春休みを過ごしてください!

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら