教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



春休みの過ごし方、高校生編です。

 

 

学年の終わりということもあり、春休みは他の長期休みに比べて1番気が抜けやすい時期です。

気が付けばもう新学期・・・なんてことにならないように、しっかり計画を立てましょう!

 

春休みに絶対やってほしいことは1年間の復習です。

新しいことを習う前に、基礎や土台をしっかり固めておかなければなかなか定着しません。

苦手・弱点をそのままにしておくと、授業と並行してその穴を埋めるのは大変です。

 

まず、自分の苦手を把握しましょう。

 

何が苦手なのか確認する1つの目安としては、

・自力でスラスラ解けるかどうか  ・解答解説を読めば理解して解けるかどうか

この2項目で考えてみると確認しやすいかと思います。

 

また復習時に活用してほしいのは、学校の定期テストや模試です。

テストや模試は、各科目・分野の重要単元や頻出問題がほとんです。

出題されている問題すべてをすらすら解けるようになるまで繰り返し練習しましょう。

 

特に、英・数は積み重ねの教科です。

数日やったからといって急激に伸びるわけではありません。

少しずつでいいので、毎日問題に触れるようにしましょう。

 

 

せっかくの春休み、勉強はもちろん大切ですが、部活動や趣味も大切にしてください。

まとまった時間が取れるのは長期休みくらいです。

 

部活動に燃える!春休み中に○冊本を読む!毎日ジョギングする!など

ちょっとした目標を立てて、様々なことにチャレンジしてほしいと思います。

 

 

新学期で大きな飛躍ができるかどうかは春休みをどう過ごすかによって決まります。

良いスタートができるようにしっかり準備して、充実した春休みにしてください。

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら