教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



大学の入試形態の1つに「AO入試」があります。

AOとはAdmissions Officeの略です。

このAO入試とは一体どんな入試なのでしょうか?



☆AO入試とは☆

簡単に言うと自己推薦に似た形態の入試です。

一般の推薦入試と違い、学校長からの推薦がなくても受験できます。

学力よりも学習意欲や熱意を重視するため、

書類審査や面接などを通して学力だけでなく多面的な評価で選抜を行います。

その他、グループディスカッションやレポート提出、プレゼンを課す大学もあるので、

自分の志望校ではどんな試験が課されるのかよく調べておきましょう。



☆対策☆

AO入試対策としてまず行って欲しいのが、

自分の志望する各学校・学科のアドミッション・ポリシーを理解することです。


AO入試では、受験生が大学の求める人物像と一致しているかがポイントとなります。

アドミッション・ポリシーをどのように捉え、どんなところが自分と合っているのか」

しっかり確認をして大学にアピールしましょう!


そしてもう1つ欠かせないのが小論文対策

小論文では志望する学部・学科に関連したテーマについて問われることが多いため、

日頃から専門分野の知識を収集することを意識してみてください。


そしてもちろん書く練習も必要です。

自分の意見とその根拠を明確にして、相手に伝えることを意識して書きましょう。

書いた小論文は必ず先生などに添削をしてもらってください。



AO入試は一般入試と併願可能なため志望校にチャレンジできる回数は増えますが、

試験内容が異なるため全く違った対策が必要となります。

もしAO入試を考えているならば、早めの対策を心がけましょう。

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら