教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



7月に入りました。

期末テストも終わり、ひと段落ついたといったところでしょうか?

テストが返されてきっと一喜一憂しているのかと思いますが、

そのテスト、そのままにしていませんか?

テストで一番大切なのは、対策でも本番でもなく返された後の復習なのです!

今回はテストの復習のポイントについてまとめてみました!

①まずは分析!

テストが返ってきたら、まずは結果を分析しましょう。

ケアレスミスなのか、それとも理解していなかった・覚えていなかったのかを区別しましょう。

また勘で当たったところもチェックです!

自分でわからなかったところを把握して、苦手な分野や問題の種類を知りましょう。

②分析したところをノートに復習!

自分の苦手がわかったら、しっかり復習しましょう。

ここでぜひ実践してほしいのは、間違えた問題をノートにまとめることです!

間違えた問題を書き写したり、コピーして張り付けたりして、

その下に解法やポイントをまとめましょう。

そして自力で解ききれるようになるまで繰り返し練習してください。

なぜノートにまとめてほしいかというと、

このノートが自分の苦手専用のオリジナル参考書になるからです!

次のテストや受験にも役立ちます。

テストが終わって夏休みまで気が抜けてしまう時期ですが、

しっかり復習をして学力UPを目指しましょう!

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら