教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



群馬県の皆さん、こんにちわ。

今回は、国語の力をUP!文章力を鍛える「小論文講座」をお伝えします。

国語は数学とは違い、特に記述系の設問の答えは人によって異なります。

それでも正解になるポイントは必ずあるので、そのポイントを見抜く力と

それを表現する力が必要となります。

国語を解く力を構成する要素は、

★速読力 速く正確に読む力

★読解力 内容を的確に理解する力

★発想力 問題に対して的確な答えを出す力

★作文力 自分の出した答えを正確に表現する力

です。

※よく弱点とされる単語力や漢字力は、読解力と作文力に含まれています。

上記の国語力を鍛えるには読書が一番と思われがちですが、

読書だけで鍛えられる力は、上記のうちの速読力と読解力程度です。

また読解力もただ読んでいるだけでは養えません。

読書をしたうえで内容を第三者に伝え、第三者もそれに対して問いかけをするような

相互のコミュニケーションが大事だと思います。

問題を解く際も、特に読解・書く問題に関しては、解答解説と自分の答えを

照らし合わせるだけでなく、どこがポイントかを第三者に指摘をしてもらい、

逆に第三者に自分の言葉でどこがポイントかを説明できるまで突き詰めていくことが

国語力のアップに繋がります

どうしても自分一人ではできない学習法です。

そこで必要となるとのが家庭教師。

塾では1対1でそこまで問い詰めることが難しいのですが、家庭教師はもちろん1対1。

自分のペースでじっくりと指導ができる環境が学力UPへのカギとなります。

ご存知の通り入試では、小論文や作文を受験科目に取り入れている学校があります。

また、一般入試でも記述解答が多く目立つのが群馬県入試の特徴!

そこで、トライでは、小論文や作文、記述解答の添削を行っています。

各校で異なる入試に必要な対策を行い、志望校合格を目指します。

ちなみに、群馬県では高校受験の「前期選抜」において、

「作文・小論文」を実施している高校が数多くあります。

中学校長の推薦が不要なかわりに「志願理由書」を提出。

合否は内申書・面接・作文(小論文)・総合問題・実技検査など、

高校が定めた検査の結果を総合して判定されます。

入試だけでなく、普段の学習においても重要な力。

トライでは講師が実際に添削をし、訂正・書き方の練習をすることができます。

個別でじっくりと対応できるトライの家庭教師をぜひ活用してみてください。

ぜひ、ご興味がある方はトライまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら