教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



群馬県の皆さん、こんにちは。

まず、群馬県の公立高校入試は、全体的に中学3年間の知識を満遍なく使い、

活用できるかを見ています。

とはいえ、今更全体をやり直す時間はない…

そこで、トライでは「残りのわずかな時間で、ここだけは押さえよう」

というポイントをお伝えします。

高校入試英語で高得点を取るには…

①リスニングが全体の3割!

早めにリスニングの対策をとり、単語の音の聞き分けの慣れが必要です。

しかし、今からどうすれば…と焦っているあなた。

寝る前に、朝起きてから、必ず英語のリスニングCDを10分間でもいいので

聞き流す癖をつけましょう。

自然と単語を聞き取れるようになると、単語から文を推測することができます。

高校入試英語で高得点を取るには…

②たくさんの単語を知ろう!

長文読解では、単語や基礎文法の知識だけでなく、

文章の主旨を早く・正確に把握する力が大切になってきます。

しかし、単語を知らなくては始まりません。

文章の推測さえできなくなっていまいます。

1つでも多くの単語を知っておいて損はありません。

書いて覚えるタイプの人、見て覚えるタイプの人、声に出して読んで覚えるタイプの人…

それぞれ覚え方は様々なので、自分にあった覚え方で、

入試までに1つでも多くの単語知識を増やしていきましょう。

高校入試英語で高得点を取るには…

③時間を計って長文読解を解く!

長文読解で問われる内容は、過去の傾向から要約、英文英答

(英文を読んで、英語で答える問題)、適切な文の選択が挙げられます。

毎日英文を読む、慣れることで読むスピードも早くなり、文の内容理解へと繋がります。

そのためにも、単語や基礎文法の知識もしっかりつけておきましょう。

中学3年間の総合的な英語力を試す群馬県公立高校入試。

問題のレベルは、教科書のレベル程度です。

難しい単語を無理に覚える必要はありません。

必修の単語・熟語・文法・会話表現をしっかりと定着させることに力を入れていきましょう。

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら