教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



群馬県の皆さん、こんにちは。

今回は、「群馬県 看護師を目指すキミへ ~高校生編① 高校1年生~」をお送りします。

さて、実際に看護師になるためには、どんなことをするのでしょうか。

今年大学4年生で、国家試験を受験した生徒さんにインタビューをしてきましたので、

ご紹介します。

Q、看護師になろうと思ったのはいつごろですか?

A、4歳の頃からです。

Q、なぜ看護師になろうと思ったのですか?

A、おばあちゃんが亡くなった時に、一生懸命看病してくれる看護師の姿を観て、

かっこいいと思ったからです。そして、物心が着いた時には、自然と医療系のドラマや

映画を見ていて、いつの日か、看護師になろうと思っていました。

Q、高校1年生の時に、受けた模試や見学等へ行ったものがあれば教えてください。

A、高校1年生の時に受けた模試は、「看護模試」(新宿セミナー)です。

看護医療に特化した模試でした。また、複数のオープンキャンパスや

オープンスクールに参加しました。

Q、いつごろから志望校を選び始めましたか?

A、大学1年生の頃です。自分のレベルからだいたいの志望校を絞りました(2~3校)

自分の実力と同等な大学、レベルを上げたチャレンジ校、滑り止めにあたる大学の3つです。

Q、高校1年生の頃の勉強と入試への考えを教えてください。

A、高校1年生の頃に「生物」が好きになりました。何か1つでも好きな科目ができると

気持ち的にもとても「楽」になり、やる気もでてきました。

「看護師になりたい」と思うと、不思議とできなくても頑張れるのです。

また、入試に関して、一般試験を考えつつ、推薦も視野にいれていました。

高校1年生の3学期になると、推薦を考えて、評定を取りに行きました。

Q、高校1年生の時に「これだけはやっておけばよかった」ということはありますか。

A、推薦入試を受けるには、評定が関わってきます。大抵、大学1年生1学期の成績から

関わってくるので、日頃の試験の勉強をもっと頑張っておけばよかったなと

後悔しています。高校1年生の時期は、中学生の頃と比べて自由度が増えてくるので、

少し遊びたい時期でもあり、日頃の学習スピードに追いつけず苦労する時期かと思います。

しかし、将来を早めに見据えて、対策をしておけば、後々苦労が減るのです。

ぜひ、参考にしてみてください。

群馬県には、以下の大学で看護師を目指すことができます。

群馬県立県民健康科学大学《看護学科》

(群馬県前橋市上沖町323-1)

高崎健康福祉大学《看護学科》

(群馬県高崎市上大類町501)

群馬県パース大学《看護学科》

(群馬県高崎市問屋町1-7-1)

群馬大学《保健学科看護学専攻》

(群馬県前橋市昭和町3丁目39-22)

群馬県医療福祉大学《看護学科》

(群馬県藤岡市藤岡787-2)

桐生大学《看護学科》

(群馬県みどり市笠懸町阿佐美606-7)

上武大学《看護学科》

(群馬県高崎市新町270ー1)

群馬県 家庭教師のトライ、個別教師のトライでは、

看護大学を目指す高校生を全力でサポートさせていただきます。

個々のレベルに合わせたオーダーメイドのカリキュラムを作成し、対策をしていきます。

お気軽にご相談ください。

現在、全コース入会金無料&授業料30%OFFキャンペーン実施中!

※受付期間2017年3月31日まで!お早めに!

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら