教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



群馬県の皆さん、こんにちは。

今回は群馬県 看護師を目指すキミへ ~高校生編② 高校2年生~」をお送りします。

さて、実際に看護師になるためには、どんなことをするのでしょうか。

今年大学4年生で、国家試験を受験した生徒さんにインタビューをしてきましたので、

ご紹介します。

Q、高校2年生の頃に心がけていたことはなんですか。

A、高校2年生の頃は、苦手科目の対策を徹底していました。

私の場合は、「英語」が苦手でした。なので、学校の授業の勉強以外にも、

テキストを購入して、とにかく「単語量」を増やして、「イディオム(熟語や慣用句)」

をひたすら覚えました。

また、好きな科目(私の場合「生物」)は、休憩がてらに行っていました

苦手な科目にとにかく特化していました。

Q、どこで勉強をしていましたか?

A、私は通学まで1時間弱電車に乗っていたので、電車の中でやったり、

放課後に学校の自主学習ルーム(自由に使える学習ルーム)で学習をしていました。

私の場合は、自宅だと誘惑に負けてしまうので、外で勉強していました。

Q、高校3年生の頃に心がけていたことはなんですか。

A、完全に推薦も視野に入れていたので、推薦対策として「小論文」に

取り組みはじめました。また、推薦に落ちたことを考えて一般の対策も並行して

行っていました。赤本(各大学の過去問題)を購入して、過去問も解いていました。

高校2・3年生の時期は、学校で「入試」について情報をたくさん得ることができます。

そして、それらを踏まえて自分にあった学習方法を探し出し、受験対策を行えるといいですね。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

群馬県には、以下の大学で看護師を目指すことができます。

群馬県立県民健康科学大学《看護学科》

(群馬県前橋市上沖町323-1)

高崎健康福祉大学《看護学科》

(群馬県高崎市上大類町501)

群馬県パース大学《看護学科》

(群馬県高崎市問屋町1-7-1)

群馬大学《保健学科看護学専攻》

(群馬県前橋市昭和町3丁目39-22)

群馬県医療福祉大学《看護学科》

(群馬県藤岡市藤岡787-2)

桐生大学《看護学科》

(群馬県みどり市笠懸町阿佐美606-7)

上武大学《看護学科》

(群馬県高崎市新町270ー1)

群馬県 家庭教師のトライ、個別教師のトライでは、

看護大学を目指す高校生を全力でサポートさせていただきます。

個々のレベルに合わせたオーダーメイドのカリキュラムを作成し、対策をしていきます。

お気軽にご相談ください。

現在、全コース入会金無料&授業料30%OFFキャンペーン実施中!

※受付期間3月31日まで!お早めに!

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら