教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



群馬県の皆さん、こんにちは。

平成29年度の群馬県公立高校の後期入試が終了しました。

受験生の皆さん。大変お疲れ様でした。

公立高校後期試験の受験発表は、2017年3月15日(木)です。

当日はの可能性もあると予報されています。

気温差が激しい毎日です。体調管理、足元には気を付けてください。

今回は、2017年度(今年度)の受験結果の教科別傾向と対策《英語》①をお伝えします。

①では平成29年度の入試分析結果を速報でお伝えします。

【リスニング】 26点

大問1(6点) 『2人の対話のあと質問に対して適切な絵を選ぶ問題』 (選択)

大問2(9点) 『2人の対話のあと質問に対して適切な建物名を選ぶ問題』 (選択)

大問3(6点) 『2人の対話を聞き、それぞれの質問に対する答えを選ぶ問題』 (選択)

大問4(5点) 『話と質問を聞いてそれに対して自分ではどう答えるかを英語で書く問題』 (記述)

リスニングは毎年必須で、配点が高いです。(全体の3割程度)

過去5年の過去問CDなどを使って練習をしましょう。

また、記述のスペルミスに気をつけなくてはなりません。

【会話文・長文読解】 56点

大問5(11点) 『会話文の適語補充する問題』

中学生のTaroが友人Kateへ送った電子メールに関する問題です。

多くの単語知識、熟語の知識が必要です。ここは貴重な得点源になります。

大問6(17点) 『会話文の長文問題』

中学生Rieとホームステイしているアメリカ人のSaraの交わした会話に関する問題です。

文法や内容理解など総合的な知識が必要です。

大問7(28点) 『英語スピーチの長文読解問題』

Ryotaが英語の授業で発表したスピーチに関する問題です。長文問題の配点が非常に高いです。

出題形式は文章の内容を把握できているかを確認する設問が中心です。

つまり読解力が問われるため、日頃から長文問題の練習が必要です。

大問7は特に文章が長いため、速読力、速解力も求められます。

また、英作文の問題も出題されているので、日ごろから英作文の練習をする必要があります。

(20~25語の英作文1問と5語以上の英作文2問の計3問が出題されました)

【英作文】 18点

大問8(18点) 『絵を見てそれぞれの場面を説明する英作文』

書き出しに続けて2文で説明する問題が3問出題されました。

内容の良い文を書く必要はなく、文法が正しいか、単語にミスはないかどうか大事です。

自分の得意の表現方法を見つけておくといいでしょう。

例えば、「because~」や「and~」などです。

常に教育の最前線に立ち続けてきたトライの高品質な個別教育をぜひ、

《入会金0円の今、ご体験ください。

群馬県のトライさん、担当プランナーがあなたの学習を全面的にサポートしてまいります。

受付期間は2017年3月31日までです(まもなく締め切り!お急ぎください!)

※各サービスの授業料や対応地域等はお問い合わせください

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら