教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



群馬県の皆さん、こんにちは。

今回は、来年度受験生必見!2017年群馬県高校入試 傾向と対策[数学]をお伝えします。

最新!単元別傾向と対策(平成29年度入試分析結果)

【計算・図形・確率】 40点

大問1 『基礎の集合問題』

正負の数、平方根、文字式(分数)、絶対値と整数、展開・因数分解、

不等式、確率、1次関数、図形(三角形の合同条件)

全て基礎的な問題です。ここで約半分得点することができます。

教科書の類題や例題、基本問題のレベルです。

確実に加点できるようにケアレスミスに気をつけましょう。

【二次関数】 10点

大問2  『振り子の周期』

1往復する振り子の関係を二次関数で表し、振り子の長さや往復数、

また、求めた答の根拠を説明する問題が出題されました。

【規則性】 13点

大問3  『規則性』

連続する自然数の規則性問題が出題されました。

レベルは高くありませんでした。教科書やテキストで、類似問題を解き、

解法を押さえることが大切です。

【平面・空間図形】 37点

大問4(10点)

コンパスと定規を用いた作図(3点からの距離が等しい点Oの作図)と証明』

大問5(11点)

『四角形ABCDの回転した図形に関する証明』

大問5(16点)

『正四角錘に関する問題(糸を巻き付ける)』

いずれも正答率の低い難易度の高い問題です。得点率が7割以上必要とされる高校を

志望している場合は、ここをクリアすることが必須です。

平成29年度入試では、ここ数年、出題していなかった「コンパスと定規を用いた作図」、

そして、その図形の性質を元に説明をさせる問題がありました。

また、二次関数として「振り子」に関する問題が出題されました。

これまでの知識を活用して、思考的に考える問題が多く、また、

説明する問題では簡潔に要点をまとめる力が問われました。

記述問題が多いので、焦らず、時間内に解くことができるかどうかが勝負となります。

(参考)平成28年度

大問2 『資料の整理/関数』

大問3 『規則性』

大問4 『平面図形:図形の回転移動』

大問5 『空間図形:三角柱の形をした容器の体積』

★★基本的な計算問題でミスをしない★★

大問1では基本的な問題が出題されます。

絶対に点を落とさないようするためには…

① 量をこなして、スピードかつ正確に解く練習をする

② 解き終わった後に見直しができるようなメモを取る

常に教育の最前線に立ち続けてきたトライの高品質な個別教育をぜひ、

《入会金0円、入会金無料》の今、ご体験ください。

群馬県のトライさん、担当プランナーがあなたの学習を全面的にサポートしてまいります。

※受付期間2017年3月31日までです(間もなく締め切り!急いでください!)

※各サービスの授業料や対応地域等はお問い合わせください

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら