教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



群馬県の皆さん、こんにちは。

今回は、

高校3年間のおおまなかスケジュールを確認してみましょう。

●高校1年4月、晴れて高校入学

中学校と大きく異なる学校生活。

慣れない通学や授業のスピードに苦戦しながら、日々を過ごす生徒さんが多いように感じます。

●高校1年夏、オープンキャンパス、学校見学へ参加

職業や興味のある学問について調べ始めましょう。

●高校1年秋 文理選択

ここで、初めての進路選択がやってきます。

進路選択は単に【好き】【嫌い】な科目で選ぶのではありません。

将来なりたい夢、やりたいこと、なりたい自分像を元に、決めていく必要があります。

細心の注意を払って選択しましょう。

●高校1年 冬 三者面談(将来の希望進路の相談)

改めて、進路や方向性を再確認します。

●高校2年4月 文系・理系別に授業開始

この頃には、職業や興味のある学問を絞り始めるとよいでしょう。

●高校2年夏 オープンキャンパス、学校見学へ参加

少しでも気になった大学があったら、積極的に参加をしましょう。

パンフレットや聞いた話では知りえなかったことに出会えるチャンスです。

●高校2年~冬 志望校を3~5校絞る

この頃は、受験科目に合わせて履修科目を決定しなければなりません。

●高校3年前半 第一志望校・学部・学科を決定

合わせて併願校を決定していきます。

●高校3年後半 いよいよ入試開始!!

あっという間に3年間が過ぎ去っていきます。

後悔のない3年間にするためにも、しっかりと計画的に学校生活を送っていきましょう。

★教えて!群馬のトライさん

Q.志望校を選ぶポイントは?

群馬県のトライさんがお答えします。

①やりたいことができるかどうか

「家から近いから」「有名だから」で選ぶのはやめましょう。

大学に入ることがゴールではありません。

自分の学びたいことを学べるかどうか、しっかりと見極めることが大切です。

また、将来就きたい仕事が明確な場合は、取れる資格や就職先、就職率に着目するとよいでしょう。

②通学に関して

学生寮や一人暮らしができる環境であるならば、選ぶ大学の範囲が広がります。

通学の場合は、徒歩や電車の時間を調べ、現実的に可能かどうかを考えてみましょう。

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら