教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



群馬県の皆さん、こんにちは。

今回は、来年度受験生必見!2017年群馬県高校入試 傾向と対策[国語]をお伝えします。

最新!単元別傾向と対策(平成29年度入試分析結果)

【説明的・文学的文章読解・作文】 58点

大問1(38点) 『説明的文章・作文(160字以内)』

大問2(20点) 『文学的文章』

文章読解は毎年高配点となっています。記述問題も多いのが特徴です。

文章の主旨を正確に把握する力が要求されます。

分量自体はさほど多くはありませんが、早く正確に読む速読力も重要です。

普段から文章読解の練習をしましょう。

【古典(古文・漢文)】 22点

大問3(13点) 『古文』

大問4(9点) 『漢文』

古文は内容理解に関する問題と歴史的仮名遣いの問題です。

漢文は内容理解に関する問題と訓読の問題が出題されます。

【漢字・語句・文法】 20点

大問5 『漢字』書きとり4問 『文法・語句』2問

漢字の書き取りは、大問5で出題されますが、配点は低いです。漢字は比較的優しい漢字です。

★★傾向と対策★★

設問数は19問でした。

また、出題された著書等は以下の通りです。

大問1【説明文】

「時間の使い方」を科学する より(千葉大 一川誠教授)

大問2【小説文】

長編「アンと青春」(坂木司)

大問3【古文】

「枕草子」(随筆)

大問4【漢文】

「列子」(中国の思想書)

大問1では、60字以内でまとめる文章力、120~160字以内で考えをまとめる作文が出題されました。

いかに大問3・4の古典を早く・正確に解き、作文に時間をあてることができるかが重要。

書く量も多いので、日ごろから書く練習をする必要があります。

昨年度は、大問1・2合わせて60点分でしたが、今年度は58点分に。

うち2点分が大問5の漢字・語句・文法になりました。比較的点の取りやすいところなので、

より多くの漢字や語句・文法を覚えておく必要があります。

群馬県の入試では、「記述問題」が多く占めています。

国語でも、簡潔にまとめたり、自身の考え意見を述べる作文が出題されます。

ひとりでは添削しきれない、個々のペース・レベルに合わせた指導添削をしてもらいたい

というご要望にもお応えできるのが「家庭教師のトライ」の一番の魅力!

常に教育の最前線に立ち続けてきたトライの高品質な個別教育をぜひご体験ください。

群馬県のトライさん、担当プランナーがあなたの学習を全面的にサポートしてまいります。

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら