教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



受験生の皆さん。こんにちは。

いよいよ、受験シーズン。本番の入試までカウントダウンが始まってきましたね。

そこで、今回は、「受験生必見!風邪に負けない5つの対策」をお伝えしていきたいと思います。


【ポイント1】手洗いうがいをこまめに行う

ウイルスを流す、これが一番の風邪予防の鉄則です。

菌の繁殖を防ぐことで、風邪などの病気にかかりにくくします。

特に、手を洗うときはパパっと済ませるのではなく、殺菌効果のあるせっけんなどを使い、指の隙間などまでしっかりと洗いましょう。

【ポイント2】マスクの着用を忘れずに

せき・くしゃみなどの症状が出ている人はもちろんのこと、そうでない人もマスクをしましょう。

菌を体内にいれないだけでなく、乾燥して喉を壊すことを防ぐことができます。


【ポイント3】睡眠時間を確保する

夜まで遅く勉強をすることで睡眠時間を削ることは体にも、暗記にもよくありません。不規則な生活が続いてしまうと、風邪に対する抵抗力がぐっと下がってしまうというデータもあります。

1日の生活リズムを整えて、規則正しい「早寝早起き」のリズムを作っていきましょう。

【ポイント4】栄養バランスの取れた食事

バランスの良い食事をすることは正しい生活リズムを作るだけでなく、脳を活性化するエネルギーとなります。

基礎体力をしっかりと維持をするためにも、スキキライせず、栄養バランを考えた食事を心がけましょう。


【ポイント5】適度な湿度をキープ

冬になると流行をする「インフルエンザ」。

インフルエンザにかかると本人が辛いだけでなく、学校へ登校できなくなる「ドクターストップ」がかかってしまいます。

そうなると、受験生にとって、「学校の授業を数日間受けられない」というとても大変な事態となります。

インフルエンザを予防するためには、部屋の湿度の調節を心がけましょう。

目安としては50~60%の湿度を保っていると良いでしょう。


【ポイント6】空気の入れ替えをすること

学校でも特に冬の時期にかけて「空気の入れ替え」と寒いですが窓を開けますよね。

この換気はとても大切で、空気内にこもった菌を外へ逃がしてくれます。

特に、家庭で、家族の誰かが咳をしている、鼻水が垂れてくるような感染症の風邪を持っている場合は、重視しましょう。



このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら