教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



群馬県の皆さん、こんにちは。

新中学2・3年生対象に、高校入試準備としてたくさんの高校受験の対策や情報をお伝えしていこうと思います。
ひ、このブログを通じて「受験のノウハウ」をゲットしてくださいね。


中学1・2年生◆必見

**** 高校入試準備 「高校受験のあれこれ」 ****

[1]高校入試の基礎知識

(1)高校入試はいつ行われるの?

(2)高校入試の1年間の流れ

(3)高校入試対策とはどんなことをするの?

①学校での高校入試対策 ②自宅での高校入試対策 ③学校・自宅以外での高校入試対策

(4)受験方式の仕組み

 

[2]教科別対策

(1)数学 (2)英語 (3)国語 (4)理科 (5)社会 (6)その他 面接・小論文など

 

[3]進路・志望校選び相談

(1)夢を実現するために (2)家庭教師のトライ担当プランナーに相談したい (3)学校選びの基礎知識 (4)群馬県の高校一覧

**** **** *****  ****


 

今回は、[進路・志望校選び相談  ~学校選びの基礎知識~】をお伝えします。

 

群馬県の高校 「どんな学科」があるの?

 

 

群馬県の高校 「総合学科」とは?

やりたいことが具体的には決まっていないが、自分の適性や興味・関心に応じて科目を選択して、学習を進めたいという生徒さんは第3の学科」ともいわれている「総合学科に進んでいることもあります。

総合学科では、普通科と同様に国語や数学、理科、社会、英語などの普通教科を学ぶ他に、農業や商業、福祉、、音楽など専門教科も幅広く学ぶことができる学科です。自分の興味関心に合わせて学びたい科目を選択することができるので、自分の時間割を自由に作成できるメリットがあります。


◆群馬県立前橋東高等学校(※進学型)

語学人文、情報科学、社会科学、芸術文化、自然科学、人間科学

◆群馬県立吉井高等学校

文科、理科、芸術・福祉・体育、商業

◆群馬県立安中総合学園高等学校

芸術文化、スポーツ健康、生活文化、情報ビジネス、食文化、生物資源、メカトロニクス、情報電子

◆群馬県伊勢崎興陽高等学校

農業、食品、環境、経済、福祉、生活

◆群馬県立新田暁高等学校

文理総合(文系・理系)、生活文化、社会福祉、食文化、情報ビジネス、機械・電子技術

◆群馬県立渋川青翠高等学校

アカデミア系列(文系・文理・理系)、ビジネス系列、カルチャー系列、デザイン系列

(※令和3年度から7系列から4系列に変更になりました)


群馬県には総合学科を開設している学校が6校あります。


総合学科でも学校によって中身は異なる

例えば、群馬県立前橋東高等学校は、単位制・3学期制、進学型(75パーセント以上の生徒が4年制大学に進学)という特徴があります。

群馬県立新田暁高等学校は、同じ単位制の高校でも、2学期制を取っています。また、伊勢崎興陽高等学校では、福祉系列介護福祉の学習をしている人は、一定の基準をクリアすることで介護福祉士国家試験の受験資格を得ることができます。約3割が就職、残りは4年制大学や短期大学、専門学校等への進学となっています。

同じ総合学科であっても、学べる内容は一部異なり、取得できる資格も変わってきます。偏差値だけにとらわれず、学びたいことが学べるかどうかをしっかりと見極めることが大切です。



その他にも分野に特化した学科が多数存在

 

群馬県では次のように学びたい分野を学べる学校がたくさんあります。

◆群馬県立勢多農林高等学校

・植物科学科、植物デザイン科

・動物科学科

・緑地土木科

・食品科学科


◆群馬県立安中総合学園高等学校

・総合学科(スポーツ健康系列、芸術文化系列、情報ビジネス系列など)


◆高崎市立高崎経済大学附属高等学校

・芸術コース音楽、美術


◆群馬県立桐生工業高等学校

・機械科

・建設科

・創造技術科(電気コース、染織コース)


など、高校で一つの分野に特化した学科やコースも多数存在します。(一部抜粋)

自分に合ったカリキュラムを学べるかどうか、しっかりと調べ、高校進学後のギャップをなくすことが大切です。

家庭教師のトライの担当プランナーは、進路相談のお手伝いを全力でさせていただきます。

進学後の「やっぱり違った」というギャップはなくしたい、「入ってよかった」「この学科でよかった」と思えるような高校選びを手助けしていきます。


このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら