教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



学期末試験は1年間の総まとめ

トライでは定期テスト対策でも「得意教科を伸ばし、苦手を克服」を重視した学習をおすすめしています。そのためには、今現在の学力分析や過去の出題傾向からの対策など多方面からの対策が大切となってきます。

3学期の学期末試験を終えた方、お疲れさまでした。結果はどうでしたか?

実際に期末テストを終えてみると、「忘れてしまっていた」「解けなかった」「理解できていなかった」問題などいろんな失点があることに気づきますね。その問題をそのままにすると高校受験の時につまづく原因のひとつとなってしまいます。

「定期テストが終わった今だからこそやるべき学習」があると思っています。そこで、次のようなコースの受講をお勧めしています。

数学・英語 基礎定着コース

英語・数学 基礎定着コースでは、あなたが苦手とする範囲・問題を徹底的に学習しますので、効率よく学ぶことができます。また、試験後の解き直し対策も行い、「基礎定着」と「苦手克服」を徹底的に行っていきます。

特に中学1年生・2年生の方、数学の正負の数の計算や英語の単語・熟語のスペルミスはしていませんか?

高校受験ではすべてそのような基礎力が必要となってきます。この学期末試験で露になった「できない分野・問題」を徹底的に洗い出し、重要単元の基礎固めをすることが「志望校合格」への近道です。

理科・社会 1年間総復習コース

暗記教科のポイントは、何より反復学習です。何度も見て・書いて・口に出して覚えること。

・目につく場所に「覚えるべき重要ポイントや公式・単語・年表・・・」を貼る

・カード形式にして休み時間や寝る前に習慣付けして覚える

(カード形式にして覚える方法は昔からメジャーな学習法です。何度も繰り返し見て覚えることができる他、シャッフルをして覚えたり、覚えたもの・覚えられていないものと仕分けして学習ができたり、メリットが多いとされています)

自分が一番「覚えやすい」やり方を見出し、学習をすることがベストです。しかし、なかなか自分に合った学習の仕方が見つからない、そんな生徒が多いのが現状です。

家庭教師のトライでは、オーダーメイドの学習カリキュラムなので、あなたにぴったりの学習プランで指導が進んでいきます。効率的に短時間での学習で、負担なく勉強をしていくことができます。


家庭教師のトライ 群馬県では、塾が少ない地域(吉岡や渋川、富岡、藤岡、利根、水上、沼田、赤城など)にも指導が可能です。

近所に塾がないから通えない、近所に塾が1つしかないから必然的にそこに通う、など選択肢の少ない人でも家庭教師のトライでは、「あなたにぴったりの指導」が選ぶことができます。

★対面でのマンツーマン指導

★オンラインを介してマンツーマン指導

★オンラインでの集団LIVE授業 など家庭教師のトライの強みをぜひご体験ください。

トライならマンツーマンだから結果を出せる

受験生にとって、1分1秒無駄にできない受験勉強の時期。マンツーマン指導なので、「自分の苦手分野に特化した授業」を受けられ、苦手克服に最短距離で挑みます。また、質問もし放題なので、「わからない」を作らせない授業が受けられます。

苦手1科目からでも受けられる

集団塾では「数学・英語・国語」のように3教科セットの通常授業であったり、「理科・社会」と2教科セットの講習が多くあります。しかし、トライではそのような縛りは一切ございません。あなたが苦手とする1科目から複数の科目まで何教科でもOKです。

無料で何度でも先生の交代が可能

トライでは事前にご家庭に訪問した際に、お子さま・保護者様のご希望をお聞きし、その条件にマッチした選りすぐりの講師をご紹介しています。しかし、人対人。相性が必ずしもマッチするとは限りません。お子さまのやる気がでない、質問がどうもできないようだ、性格が合わないなどの不安要素を抱えたまま授業をしても、楽しくなければ成績も上がりません。そこで、トライで無料で講師の交代が可能となっています。お時間は少々いただきますが、あなたにマッチした講師が見つかるまで、何度でも講師の交代が可能となっています。

詳しくは、トライのトライ公式HPをご覧ください⇒ こちら


毎年たくさんの受験生をはじめとする生徒さんを応援してきました。群馬県 家庭教師のトライでは、中之条町、沼田、渋川、川場、片品、下仁田、桐生市、みどり市など塾や個別教室、家庭教師の教師数が少ない地域への授業(家庭教師の派遣)も行っています。

(一部、教師の人員を確保できず、派遣できない場合もございます。ご了承ください。)

これまでのトライのノウハウ・培ってきた経験を元に、家庭教師・担当スタッフ・社員が一丸となり、生徒さんの貴重な学習時間をサポートし続けています。

限られた時間をいかに有効的に活用できるか、志望校までの長いようで短い道のりを、群馬県 家庭教師のトライは全力で考え、提案していきます。

時には壁にぶつかるときもあると思います。そんな時に、そっと手を差し伸べられるように、ともに頑張らせていただきます。

進路の悩みや普段の学習スタイルの見直し、受験対策など、無料の学習相談を行っています。

家庭教師のトライでは、「トライ式性格診断」を取り入れ、お子さまの性格に合った学習を提案しています。

※詳しくは こちら をご覧ください。

お気軽にご相談ください。

まずは、お電話にてお問い合わせください。

*専用ダイヤル 0120-555-202*

(通話料無料・全国対応)

プロ家庭教師の詳細はこちら

トライの受験情報の詳細はこちら

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら