教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



群馬県の皆さん、こんにちは。

今回は、【受験密着企画第1・2回】日本テレビ「スッキリ」にて放送より【まとめ】をお伝えします。

エハラ家の長女・美羽さんの中学受験に密着

\第1回 5月25日放映内容の記録/
受験のプロがエハラ家を完全サポート 

受験はいつ頃から考えていたの?

お父さんとお母さんの勧めもあり、小学4年生から中学受験を視野にいれて勉強をしていたそうです。中学受験を考え始める時期は人それぞれですが、小学4・5年生辺りから考える人が多い印象がありますね。

エハラ家の場合、お父さん自身が内部進学で中学、高校へ進学し、合格した喜びは今でも覚えているほど。その合格が嬉しい、という体験をさせてあげたいという思いで中学受験を勧めたそうです。お母さんも東京都での私立高校への進学率を知り、応援してくれているようです。

豆知識

さて、群馬県はというと、中学受験をする人がクラスに数人いるかいないか…と思われます。その為、周りの友達は遊んでいるけど自分は塾通い、受験勉強をするという環境になるので、中学受験をなんとなく、と生半可な気持ちで始めるのは良くありません。誘惑に負けてしまいます。なぜ、自分は受験をするのか、受験をしてまでその学校に行きたいのか、自分の中で「目標」をもって頑張ることが中学受験合格へのカギとなるのです。

志望校を決めるには?

作ることが好き、アニメの制作、編集がしたい、デザイナー、アニメーター、動画クリエーターなど…多様な夢がある美羽ちゃん。志望校を決めるには、その夢を実現するため、実現できる学校を考えることが大切です。

志望校
①美術系の私立中高一貫校
②英語に強い私立中高一貫校
③海外教育を取り入れた私立中高一貫校

このように多様な夢を持っている人の場合、志望校の視野も広がりますね。私立中学は学校によって全く教育方針が異なります。それぞれの特色を見て、自分にマッチする学校を選べると良いですよね。

学力を上げるには「自己分析」が大切!

美羽さんの場合は、志望校候補が3つあります。
①美術系の私立中高一貫校
②英語に強い私立中高一貫校
③海外教育を取り入れた私立中高一貫校

この3つの志望校の偏差値は54~62。

現在の美羽さんの学力はというと…

「1月首都圏模試結果」より
国語 98点(平均点より+15点)
算数 45点(平均点より-20点)
理科 46点(平均点±0点)
社会 64点(平均点より+10点)

偏差値は50という結果でした。

改めて志望校の偏差値は54~62ということなので、今の偏差値より高い。

つまり、今のままでは3つすべてが現状学力より上の「チャレンジ校」となるのです。

(志望校を選ぶときは、自分の学力を基準として「安全校」「適応校」「チャレンジ校」の3つのレベルに分けて選ぶことが望ましいとされています。)

現在の成績
国語:読解が得意で読解で点を取る
算数:計算問題への苦手意識、文章問題が苦手である

と自分で学力の分析ができているのはとても素晴らしいことですね。

この分析をさらに深めるために、トライでは、AIを使って学力診断テストもしていますので、より自分の学力を知り、今後の学習の方向性を決めることが容易です。

自宅での学習環境を整えよう

勉強環境のチェックはとても大切。あなたの学習がより効果的なものにするためにも、自宅での学習環境を整えていくことが必要です。


あなたは大丈夫?学習環境をチェック

□部屋の電気はついていますか?どんな色かな?

 電気は蛍光灯(白系)にする方が目に優しい。


□机の上にはスッキリしているかな?

 机はスッキリ荷物を置きすぎない。

 特に、時計や小物などは学習の視界に入るところに物を置かない。
 学習の目線は教科書&ノート!

□学習の場所は自宅に複数個所あるかな?

 自室の学習机やリビング学習をすると良い。
 ⇒視線を感じることで緊張感をもって勉強に集中ができる!

教育プランナーは、性格を診断し、その生徒に合う教師をマッチング
勉強方針の組み立てやメンタルケアを行っていく存在。

ぜひ、お気軽にご相談くださいね。

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら