教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2023年5月

 

家庭教師のトライには学生教師から社会人教師と、幅広くコースをご用意しております。

トライで働く教師の皆さんは、我々の定めた選考基準に合格しており、どのコースの教師でも自信を持ってご案内が可能です。

 

 

ただし、その中でも、指導力・実績・対応力において、ワンランク上の特別な教師陣がいます。

それがトライ屈指のプロ教師です。

※当社所定のプロ教師認定試験に合格をしていただかないと、トライのプロ教師として授業を行うことができません。

 

 

プロ教師がおすすめな理由を3つのポイントに絞ってご紹介いたします。

【1】指導力

・指導が抜群にわかりやすい

・生徒さまの理解度にあわせた柔軟な解説ができる

 

 

【2】実績

・合格実績が豊富であり志望校合格や成績向上のノウハウがある

 

 

【3】対応力

・さまざまな生徒さまの指導を受け持ってきているため、生徒さまのタイプや状況に応じた勉強方法の提案が可能

・指導だけでなく、日々の学習計画立てや生徒さまのモチベーション管理もできる

 

 

 

コースを選ばれるときには、家庭教師を頼む目的や、目標と現状との差分、いつまでに目標を達成したいか等、総合的に判断していくとよろしいかと思います。

トライでは教育プランナーがお子さまの状況にあわせて最適なコースをプランニングすることができますので、ご相談のうえでお選びいただけます。

 

 

プロ教師にご興味がある方向けに、体験コースもご用意しております。

ぜひ一度トライのプロ教師の指導を体感してみてください。

 

体験指導のご要望、お問い合わせはこちら

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

プロ家庭教師|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

家庭教師のトライでは、ご友人や兄弟姉妹を紹介いただいた生徒さまに特別な特典をご用意しております!

 

 

ご紹介元の現会員様、ご紹介先の新規入会者様どちらにも特典をプレゼントいたします。

 

 

・*:.。 。.:*・゚・.。.:*・゚ ・.。.:*・゚ ・.。.:*・゚

ご紹介特典はこちら

★Amazonギフト券(Eメールでお届け)

5,000円分 プレゼント

or

★月謝10,000円分を免除

※翌々月の月謝より、10,000円を差し引いてご請求いたします。

・*:.。 。.:*・゚・.。.:*・゚ ・.。.:*・゚ ・.。.:*・゚

 

 

勉強や進路に悩んでいる……

受験対策をスタートしたい……

定期テストの点数を上げたい……

学習習慣をつけたい……

苦手を克服して楽しく勉強できるようにしたい……

など、勉強に関するお悩み事はなんでもトライまでご相談ください。

 

 

ご友人・ご兄弟紹介をいただる場合には、

トライの教育プランナーまたは東北本部(TEL022-298-7868)までご連絡いただけますと幸いです。

このページのトップに戻る

山形の中学生の皆さん、こんにちは!

いつも山形のトライさんブログをご覧いただきありがとうございます!

 

 

今回は、受験学年となった中3の生徒さまから特に多い質問である山形の公立高校入試についてご説明します。

中1・中2の生徒さまも、未来の受験に向けて、入試がどのようなものかを知っておくことは有益なことですから、ぜひ参考にしてくださいね。

 

 

 

≪令和6年度 山形公立高校入試≫

本検査日程

令和6年3月7日(木)

※追検査は3月12日(火)に実施されます。

 

学力検査教科

国語・社会・数学・理科・英語

5教科での試験で、それぞれ50分ずつの試験があります。

 

配点

1教科あたり100点

しかし、高校によっては特定教科の配点の比重を変更をしている場合があるため、注意。

 

選抜方法

調査書及び学力検査の成績に基づき選抜

※調査書と学力検査の比率については、以下にある過去のブログで掲載しておりますので、ぜひチェックをしてください。

【令和6年度山形入試情報】評定と入試当日点の比率 | 家庭教師のトライ 山形県 エリアブログ (trygroup.co.jp)

 

合格発表日

令和6年3月17日(日)

****************************

 

中3になりますと入試本番まで本当にあっという間です。

来年の3月17日に、第一志望校を合格し、笑顔で中学を卒業するために、今からしっかり対策を取っていきましょう。

 

 

トライの2023年度入試の合格者総数は40,192名となっており、多くの受験生の目標の達成をサポートしてまいりました。

お子さまが夢をつかむためのノウハウがトライにはあります。

 

受験合格のための一歩として、まずはお気軽にお問い合わせください。

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

山形の皆さん、こんにちは!

 

5月~6月にかけて、山形県内の中学校・高校では定期テストが開催されます。

先日のブログでもお伝えしましたが、

今年度最初の定期テストで目標点を取るかがとっても重要です。

(先日のブログ→【トライ山形】5月の入会キャンペーンのお知らせ | 家庭教師のトライ 山形県 エリアブログ (trygroup.co.jp)

 

 

皆さんの周りでも、いつも高得点を取っている優秀な同級生、いますよね?

きっとできがいい子なんだ……自分とは違うんだ……

自分は同じような点数は取れるはずがない……!

なんて思う必要はありません。

 

 

テストで高得点を取っている生徒は「どう勉強をすれば高得点を取れるのか」その手法を身につけています。

つまり、高得点を取れる勉強のやり方を知っているかどうかが、成績を向上させるカギとなります。

 

反復学習のタイミングや、点数を取るうえで押さえておきたい重要ポイントを知っているのです。

 

 

テスト勉強は定期テストを乗り切るだけのものではありません。

基本的に皆さんが受けている定期テストの内容は、

数年後数ヶ月後にやってくる【受験】で出題される範囲になります。

 

定期テスト毎にしっかりと知識を身につけておくと、受験勉強がとても楽になりますよ。

(むしろ中3・高3になって、イチから学び直しをしようと思っても、間に合わない可能性があります)

 

 

 

勉強の方法を知ることができたとしても、重い腰が上がらなくて勉強を実施できないという方、

勉強のマイルールを決めたり、勉強できる環境を整えましょう。

★朝学校を出る前に、10分英単語の勉強!

★夕飯の前に数学の問題集を30分取り組む!など。

 

 

勉強にはメリハリが大事です。

趣味も遊びも大切な息抜きだと思います。

高得点を取れている子が勉強だけしかしていないか?

決してそうではありません。

私が出会った成績優秀な生徒さま方は、部活や習い事、趣味も充実させている印象です。

ただし、物事の優先順位をきちんと決められています。

やるべき勉強をきちんとやったうえで、その他の好きなことも存分に楽しんでいらっしゃいます。

 

 

 

一人で計画を遂行できるか不安な方は、勉強のプロの力を借りましょう!

トライは、ただわからないところの指導をするだけでなく、お子さまの学習計画を立てたり、計画がきちんと遂行できているかどうかまできちんとフォローをしています。

決して画一的な学習ではない、マンツーマンの指導だからこそ、お子さまの状況に寄り添って、目標に向かって伴奏をすることができます。

  

山形全域のお子さま方がトライで一緒に勉強をしています。

目標達成のために、しかるべきサポートを受けることは前向きなことです。

 

 

定期テスト勉強のコツを知りたい、学習習慣付けをするにはどうすればいいのか?など、

勉強に関するお悩みは、山形のトライさんにご相談ください。

無料の学習面談は随時受付中です。

ご面談は対面でもオンラインでも対応しております。

  

気になった方はまずはお気軽にお問い合わせください^^

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

5月に入り、新しいクラスや環境にも少しずつ慣れてきた頃ではないでしょうか?

 

生活スタイルも固まってきて、時間的・気持ち的余裕も出てきやすいことから、

この時期くらいから「何か塾や習い事を始めてみようかな?」と検討しやすいタイミングになります。

 

 

また、5月から6月にかけて山形県内の中高生は定期テストが行われます。

今学期最初の定期テストで目標点をクリアすることは、その後の勉強に対するモチベーションに大きく影響します

 

そのため、新しい環境にも慣れ、テストも近いという5月のこのタイミングは、

家庭教師や塾を始めるのにはとても良い時期だといえます。

 

 

トライでは、5月31日までにご入会いただいた生徒さまに、特典をご用意しております!

5月入会特典 1ヶ月分授業料プレゼント!

※1ヶ月分は60分4回分となります。長期契約をした生徒さまが本特典の対象です。

 

ぜひこの機会にご検討ください^^

 

今学期最初の定期テストで良いスタートを切りましょう!

お問い合わせは下記よりお気軽にご連絡ください。

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

 

トライでは、公式LINEアカウント「トライさん」にて、

皆さまに役立つ学習情報・学習コンテンツの提供を行っています。

「家庭教師のトライについて、CMはみたことあるけど、LINEがあるのは知らなかったよ……」という方、今回のブログは必見です。

トライのLINEアカウントは無料の学習コンテンツがたくさん!

❀LINE登録がおすすめな理由を5つあげていきたいと思います❀

 

 

①トライの会員以外でも無料で使える!

料金がかからない分、気軽に使うことができます。

そして、

家庭教師のトライの会員でなくても無料で使い放題

というのが大きな魅力です。

 

 

②映像授業Try IT(トライイット)が視聴可能!

プロ教師の映像授業がどこでも何回でも視聴し放題です。

ほかの会社様でも映像授業を使った安価な学習サービスはありますが、トライの場合には無料で映像授業の視聴ができます。

家庭教師のトライ屈指のプロ教師の授業を体感できるチャンスです。

 

 

③キャンペーン情報がチェックできる!

トライでは、新規のお客様向けのご入会キャンペーンを実施することがあります。

お得に家庭教師を始められるタイミングを逃さず、キャンペーン情報をキャッチできます。

 

 

④無料セミナーの予約が可能!

トライでは、定期的に無料のセミナーを開催しております。

オンラインでの開催が多いため、全国のお子さま、保護者様方にご参加いただいています。

過去には、受験必勝法、医学部受験対策、内申点アップ術、定期テスト勉強法などのセミナーを無料開催しておりました。

教育のプロが情熱をこめてお話するセミナーにご参加いただければきっと、勉強面にプラスをもたらすきっかけとなるはずです。

 

 

⑤その他にもさまざまな魅力的コンテンツが利用し放題!

自分に合う勉強方法を知ることができる「トライ式性格診断」はぜひ一度受けていただきたいです。

1分程度でできる簡単なもので、心理テスト感覚で楽しんで取り組めます!

オンライン自習スペースの利用申し込みも可能です!

利用者皆さまがオンラインで繋いで勉強します。集中力アップ&緊張感を持った環境で自習できるのが特徴です。

今回ご紹介したコンテンツ以外にも、お子さまの学習を応援するコンテンツをたくさんご用意しております!

 

 

いかがでしたでしょうか?

勉強が得意な生徒さま、苦手な生徒さま、受験に向けてどのように勉強したらいいか不安な生徒さま、これから勉強を頑張ってみようかなと思っている生徒さま、どのような生徒さまにもおすすめできる学習コンテンツがあります!

山形の生徒さまが前向きに、楽しく勉強できるお手伝いができれば大変嬉しいなと思います。

 

ぜひ、ご登録よろしくお願いいたします!


トライ公式LINEのご登録は以下のQRコードの読み取りをお願いいたします!


 

⇓こちらはトライの公式LINEのページ一例です⇓

このページのトップに戻る

トライ会員の皆さま

平素より格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

 

誠に勝手ながら5/3(水)~5/7(日)の5日間、

トライ東北本部、及び山形校はゴールデンウィーク休業とさせていただきます。


5/8(月)13:00より通常営業いたします。
※ゴールデンウィーク休業中の家庭教師の指導に関しては、必要に応じて、担当教師とご相談いただきますようお願いいたします。
なお、休業期間中に緊急のご用件がございましたら、担当の教育プランナーにご連絡ください。

 

ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
家庭教師のトライ 東北本部
TEL:022-298-7868
(営業時間:日祝を除く13:00-22:00)

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら