教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2023年1月

1月に入り、本格的な受験シーズン到来です。

中3生の皆さんの中には、既に推薦入試等で受験を経験された方も多くいらっしゃることと思います。

受験された皆さん、大変お疲れさまでした!

 

 

周りの友人が入試を終えたという話を聞くと、

「自分は入試本番大丈夫だろうか……」

と少し不安な気持ちが出てくることもあると思います。

 

 

受験は皆さん緊張するものです。

その中で自分の全力を出し切れるよう、入試日までの注意事項をお伝えします!

 

 

【1】実際に受験する高校まで行ってみる

電車やバスを使う場合、駅に行くまではどのような道を通り、乗り場はどこなのか等、実際に当日の移動手段と同じ方法で受験校まで行ってみることをおすすめします。

当日の移動がスムーズになり、少しだけ気持ちにも余裕が出てきますよ。

 

【2】無理して生活リズムを変えない

受験勉強をする上では、「朝型」が良いとされています。

受験当日も午前中から試験ですから、午前の段階で集中力フルパワーになれたほうがいいですね。

ただ、普段夜型なのに、受験間近になって早起きしてもリズムが崩れてしまいます。

日中に眠くなったり、体調を崩してしまったりする危険性があります。

朝型にするのであれば、15分や30分だけなど、少しずつ早めていくと無理なく調整ができます。

 

【3】体に良い食べ物を食べて体調管理

受験生は体調管理が一番大事です!

できるだけ受験のプレッシャーやストレスは最小限にしたいですよね。

ストレスが溜まるとビタミンBやビタミンCが奪われてしまいます。

そのため、ビタミンB(豚肉やレバー等)やビタミンC(柑橘類、ブロッコリー等)が多く入っている食べ物を意識して摂っていただけると良いです。

ビタミンBは疲労回復、ビタミンCは風邪対策にも役立ちます!

 

 

受験本番を迎えるにあたり、心配なこともあるかと思います。 

何か不安なことがあれば、お気軽にトライの教育プランナーにご相談ください。

無料の学習面談も実施中です。

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

山形県の皆さん、こんにちは。

冬休み明けすぐは、なかなか体も通学モードになりづらいものですが、

学校がスタートして日が経ち、そろそろ慣れてきましたか?^^

 

冬休み明けから学年末までは本当にあっという間に過ぎます。

今の学年で最後の定期テストも行われますが、ぜひ早めに対策をしていきましょう!

  

 

次回の定期テストは、今年度の成績を決める大変重要なものです。

これまでのテストで思った通りの成績が取れなかった皆さんは、最後のテストで挽回できるように頑張りましょう!

これまで目標の成績を取れていた皆さんも、ぜひ良い結果をキープできるように引き続き対策を取っていきましょうね。

 

★次回のテストで挽回するためのポイント★

①前回までのテストの取り組みで反省点・良かった点を振り返る

勉強時間が足らなかったのであれば、一日の勉強時間を増やす、もしくは、1週間早めにテスト対策を始めましょう。

対策する時間が足らなくて点数が取れないのは本当にもったいないです。

効率の良い勉強方法は勿論ありますが、点数が取れている生徒さんは、必要な学習時間はしっかり確保できていらっしゃいます。

 

②計画を立てる

目標点数を決めたら、計画を立てましょう。

自分で立てた計画で大丈夫か不安な場合には、学校の先生や家庭教師の先生、塾の先生にチェックをしてもらったほうが安心ですね。

計画はとても大事です。無理なく取り組めるものを作りましょう。

1日・1週間毎に計画を見直し、きちんと計画通りにできたかをチェックしてください。

できなかった場合にはその分、早めに計画の微調整を行っていきましょう。

 

③実行する

当たり前なことですが、一番大切なのは実際に勉強に取り組むことです。

「やらないといけないとわかってはいるけれど、実行できなかった」というパターンがとても多いです。

誘惑に負けてしまう・・・という生徒さんは、テスト結果で後悔をしないよう、しっかり勉強できる環境設定をしましょう!

※勉強の気が散るものを周りに置かない。家庭教師や塾を利用して取り組む時間自体を増やす。図書館や自習室を利用する等。

 

 

学年末の定期テストで、現学年の良い締めくくりができるよう頑張りましょう!

 

 

トライ山形校では、定期テスト対策コースのご入会を受付中です。

1/31まで3回体験コースも実施しております。

コース詳細や具体的な金額については、お気軽にご連絡ください!

キャンペーン|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

昨年は格別のご愛顧賜り心よりお礼申し上げます。 

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

これからも、生徒さまの目標達成、志望校合格に向け、

教師・スタッフ・社員一丸となってサポートをさせていただきます。

 

1月には、東桜学館中学校、山形大学付属中学校の入試、大学入学共通テスト、私立大学入試、私立高校の推薦入試・一般入試が開催されます。

受験生の皆さまが、これまで培ってきた力を存分に発揮できますことを願っております。

 

受験直前の過ごし方、対策方法についてお悩みの方はトライまで遠慮なくご連絡ください。

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら