教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2023年8月

このページのトップに戻る

大学受験において、学習計画立てはとても重要です。

 

特に大学入試は志望校によって傾向が異なるため、

具体的な志望校が決定した後は、

行きたい大学に合わせた対策を行いましょう。

 

 

行きたい大学が決まった!勉強に対するモチベーションも高まっている!

でも、具体的に何から動き出したらいいかわからない・・・

という高校生の皆さんへ、

トライでは志望校に合わせて、生徒さまの学力状況に応じたオーダーメイドのカリキュラムを立てることができます。

 

 

また、難関大学を目指す生徒さま向けに、専門チームがカリキュラムを立てるコースもあります!

難関大合格パーソナルプログラム|家庭教師のトライ (kobekyo.com)

 

 

目標が決まり、計画も決まると、自分のやるべきことが明確になりますね。

志望校合格までの道ができると、このままでいいのかな・・・というモヤモヤが晴れて、

なんだか頑張れそうな気がしませんか?

 

 

トライのサービスは、ただ教師を派遣するだけではありません。

専門プランナーによる学習相談や勉強方法のアドバイス、生徒さまにあわせた計画立て、モチベーション管理など、

生徒さまの志望校合格や目標達成に向けて、多方面からバックアップをさせていただきます。

 

 

大学受験に向けての学習計画でお悩みの方は、お気軽にお問い合わせください。

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

年々、学校推薦型選抜や総合型選抜、いわゆる【推薦入試】で合格を勝ち取る受験生の方がとても増えています。

いまや合格者の半数が【推薦入試】で入学をしている時代です。

高校1年生の時から、推薦入試を意識し、戦略的に対策をしているというお子さんも、周りにいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

推薦入試、というのは聞いたことがあるけれど、

実際にどのようなことを意識して対策をすればいいのか?

このような疑問を学年別にお伝えいたします!

 

 

高1・高2 非受験生

選択肢を広げるために、評定を意識していただく必要があります。

評定が足らないと、そもそも推薦で出願できない可能性があります。

 

そのため定期テストは、十分に準備をして臨んでください。

推薦入試では高1・高2・高3全ての評定が使われますので、早めに受験を意識して評定を上げた生徒さんが有利です。

 

また、テストで点数を取るのはもちろん重要ですが、提出物をきちんと期限内に出すこと、授業態度なども評定に関わります。

たとえば、課題の提出を怠ってしまったり、テスト勉強をきちんとしないで赤点を取ってしまい、評定も低くなってしまった…というのは、本当にもったいないことです。

 

自分の道は自分で切り開くものですから、将来を見据えて、きちんと今やるべきことに向き合うというのが大事なことですね。

 

 

 

高3 受験生

評定は高1と高2の内容で大枠が決まりますが、

最終評定を決める高3の定期テストも気を抜くことなく、できる限りよい成績を取れるように頑張りましょう。

 

また、推薦入試では、学力だけでなく小論文や、面接などでしっかり高評価が取れるかというのが重要です。

せっかく良い評定を積み上げてきても、小論文や面接が上手くいかないと、合格が難しくなりますので、しっかり対策をしておきましょう。

 

 

 

大学によって、入試の傾向は大きく異なりますので、志望校別に対策を取る必要があります。

トライでは、毎年多くの生徒さんの推薦合格をサポートしてまいりました。

マンツーマン指導で、お子さまの学力状況に合わせて、志望校に応じた最適な対策が可能です。

せっかく第一志望大学を受験をするなら、合格をする可能性を最大限上げていきましょう。

 

 

推薦入試の対策もトライにお任せください。

詳しいサポート内容、料金についてのご質問はお気軽にお問い合わせください。

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

教育プランナーブログをご覧いただき、ありがとうございます!

 

 

今回は、

より効率的に知識を定着させるためには、いつ復習の時間を取ればいいのか?

についてテーマにしたいと思います!

 

同じ勉強時間を取っていても、復習するタイミングによっては学習の成果は大きく異なります。

しっかりと知識をさせるために、以下3つのタイミングで復習をすると良いでしょう。

 

 

①家庭教師や塾などの授業が終わったあと1時間以内

⇒ロビンソンの法則

すぐに頭の中で学んだことを思い返してみましょう。

 

②夜寝る前

⇒エビングハウスの法則

寝る前に再度、ノートを見ながら復習をしましょう。

知識は復習する度に定着します。

反復学習により、記憶を残していきます。

 

③勉強をした翌日

⇒リハーサル法

次の日に、答えなどを何も見ずに自分の力で問題を解いてみましょう!

 

この3ステップで復習をすると定着がしやすく、

試験でも成果が出やすくなりますよ!

 

 

小テストや英検などの資格の勉強でも、ぜひ活かしてみてください。

 

 

トライには、効率的に成績を上げる独自の学習のノウハウがあります。

お子さまにあう勉強方法について、性格や生活スタイル、学習状況にあわせてアドバイスが可能です。

 

❀無料の学習面談受付中❀

資料請求はこちらから

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

トライ会員の皆さま

平素より格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

 

誠に勝手ながら8/11(金)~8/16(水)の6日間、

トライ東北本部、及び山形校はお盆休業とさせていただきます。


8/17(木)13:00より通常営業いたします。
※お盆休業中の家庭教師の指導に関しては、必要に応じて、担当教師とご相談いただきますようお願いいたします。
なお、休業期間中に緊急のご用件がございましたら、担当の教育プランナーにご連絡ください。

 

ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
家庭教師のトライ 東北本部
TEL:022-298-7868
(営業時間:日祝を除く13:00-22:00)

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライが配信している、無料の映像授業「Try IT(トライイット)」をご覧いただいたことありますか?

 

 

Try IT(トライイット)というのは、プロの教師による映像授業サービスです。

映像授業での学習は多くの会社さんでも取り入れており、安価なものも多いです。

このブログをご覧いただいている皆さんの中でも、

これまで映像授業サービスを利用されたことがある方は結構いらっしゃるのではないかと思います。

 

 

なんと、トライの映像授業サービスは、誰でも無料、0円で視聴し放題なんです・・・!

プロ教師の映像授業が無料というだけでも、生徒さまや保護者様には度々驚かれるのですが、

何と言っても教師の質がとても高いのがポイントです!

 

トライ屈指のプロ教師が、要点を押さえたわかりやすい授業をしてくれます。

1本あたりの動画が15分前後なので、電車に乗っている時間や空き時間にサクッと視聴できます。

 

 

トライの会員様以外でも、無料で利用できます

定期テスト対策や受験対策にぜひご活用ください。

 

 

トライのハイクオリティの授業を、いつでも、どこでも、だれにでも。

Try ITの公式サイトはこちら

勉強のわからないを5分で解決 | 映像授業のTry IT (トライイット) (try-it.jp)

このページのトップに戻る

こんにちは!

山形の教育プランナーブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

今回は勉強の効率を高めるために

「学校が休みの日は、何時くらいに勉強をすると一番効果があるのか?」

についてお伝えします!

 

 

きっと皆さん、勉強以外にもいろいろとやらないといけないこと、やりたいこともあると思いますから、限られた時間でしっかり勉強できるのが理想ですよね。

 

 

朝の7時に起床している場合

学習効果は午前10時頃と午後の3時頃にピークを迎えます。

この時間を狙って勉強をすると一番効果的です。

 

 

ただし、脳の働き的に食後や入浴後30分間は効率が落ちてしまうので注意です。

つまり昼食後すぐの勉強は効率がよくないということですね。

 

 

同じくらい勉強時間をとっても、学習の効果は変わっていきます。

努力をした分、しっかり成果があらわれると嬉しいですよね。

 

 

学習の効果を最大限アップさせるために、勉強の時間帯を工夫してみましょう!

そうすることで、学習効果を上げて、メリハリつけて取り組むことができますよ。

 

 

 

勉強方法のご相談は、お気軽に教育プランナーにご連絡ください!

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら