教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2020年7月


この夏、トライで実施しております、2か月分無料キャンペーンですが大変多くの反響を頂いております。


※受付期間 2020年8月31日まで。ご利用は入会翌月末まで。2ヶ月分とは家庭教師・オンライン=60分8回、個別教室120分8回。3ヶ月以上ご利用の方が対象。


『 家庭教師 “も” 2ヶ月無料 』

『 個別教室(AI教育) “も” 2ヶ月無料 』

『 オンライン家庭教師 “も” 2ヶ月無料 』

~ どの教育コースでも2ヶ月分無料・組み合わせて利用したら最大16時間無料 ~


キャンペーンで無料指導がたくさんつきますので、夏期講習として使う生徒様が多いです。

夏期講習のご要望であれば、7月中にご連絡頂ければ、夏休みの指導は間に合います!


月末はご面談の予約が大変混みあいます。

ご興味ある方はお早めにトライまでお問い合わせください。


お問い合わせはこちら

このページのトップに戻る

山形県の多くの中学校・高校で定期テストが終わりました。

ほっと一息つきたいところですが、特に今年はそうもいきません。


点数だけを見て一喜一憂するのではなく、

どこを間違えたのか?どうして間違えたのか?を1問ずつ振り返ることが重要です



トライは、点数が悪かった原因や、間違えてしまった理由を突き止めて、次の学習につなげていけるよう丁寧に指導しています


トライ独自の「ダイアログ学習法」なら、

生徒が習った内容を先生に説明することでわかったつもりをなくすことができます。



「テストの点数が悪かった」という方は特に、

1対1指導で「ダイアログ学習法」の効果を実感してみませんか


※「ダイアログ学習法」はトライグループの登録商標です。


長期入会の方向けのお得なキャンペーン(入会金0円・授業料2ヶ月分無料)開催中!


夏休みやテスト期間の短期コースもご用意しております。


山形県の皆様のご相談を心よりお待ちしております!



このページのトップに戻る

山形の中高生の皆さんは、新学期最初の定期テストの結果が全てそろってきた方が多いのではないでしょうか。


【テストはやりっぱなしでは意味がなく、復習にこそ価値がある】とよく言われますが、皆さんきちんと復習はできていますか。

今回は返却されたテストを見直す際のコツをご紹介します!

ただ間違えたから直すのではなく、この問題のこの部分がどうして解けなかったのかを分析し、改めて自分の力で解けるようにすることが本当の復習です。


≪間違ったパターン別の対策はこちら≫

ケアレスミス→問題文に線を引こう

ケアレスミスは誰でもあるので仕方ないと諦めてはいけません。演習を繰り返すことによりケアレスミスは大幅に減らすことができます。

問題のポイントとなる部分に線を引き、視覚的に注意する方法もおすすめです。


分かるはずの問題→類題演習をしよう

見たことがある問題のはずなのに、本番で解けなかった・・・という悔しい思いをしたことがある方は多いのではないかと思います。

「わかったつもり」になっている可能性があるので、きちんと類題を解いて知識を定着させましょう。


わからなかった問題→解答のプロセスを確認しよう

暗記の問題であれば、スケジュールを立ててコツコツを覚えていきましょう。

応用問題や思考を必要する問題は、知識と知識をどのように組み合わせていくと解けるのかを確認してください。正解までのプロセスを覚えましょう。


なかなか自分ひとりでは完璧なテストの分析は難しいと思います。家庭教師のトライではひとりひとりのテスト結果を分析し、生徒様に合った勉強の進め方をご提案しております。

また、定着をはかるためにダイアログ学習を取り入れておりますので、マンツーマンならではの効果的な学習が可能です。

ダイアログ学習とは・・・ただ教師が○×を付けるのではなく、解答のプロセスを生徒様自身に説明してもらい、どこで躓いているのか解き方は合っているのかを確認します。アウトプットすることで、より知識も定着します。


テストが終わって日が空いてしまうと知識も薄れてしまうと思うので、返却されたらできるだけ早めに復習に取り掛かりましょう!


このページのトップに戻る

今年の夏の勉強は例年とは異なります!


▼現在/休校期間の学習量によって学力格差が広がっている

休校期間中に勉強にうまく取り組めなかったお子さまと、十分に取り組めたお子さまとの間で、

学力の差が例年以上に大きく開いている恐れがあります。


▼夏休み/例年よりかなり短く、まとまった勉強時間が取れない

例年の夏休みとは違い、今までの総復習や基礎固め、受験対策の集中特訓など、

まとまって学習を進める時間が圧倒的に少なくなります


▼夏休み明け/例年に比べて学校の授業についていくのが難しい

休校期間の取り戻しのため、学校で例年よりも授業のスピードが上がり、新しい単元もどんどん学んでいきます

受験生の場合は復習をしながら、過去問演習などの受験対策も並行して進めなければいけません


⇒そんな今年だからこそ、以下の3つの対策が重要です。


できるだけ早期に自分の学力を把握し、学習の遅れがないか確認する

夏休みまでに効率よく取り戻し学習を行い、苦手をなくす

テストや受験に向けた勉強計画を早めに立てて、偏りなく全教科の学習を行う


トライなら、「マンツーマン指導」と「デジタル学習」を融合させた新しい教育サービスで圧倒的な成績向上を目指せます。


「トライ式AI学習診断」で得意と苦手をわずか10分で診断。

対策すべき箇所が明確にしたうえで、完全マンツーマンでしっかりと学ぶことができます。

自分の学力や理解力に応じて、5科目それぞれ無駄なく・効率良く・短時間で取り戻しが可能です。

少しでも勉強に不安のある方は、トライまでお問い合わせください。


問い合わせいただいた方全員に、今役立つ特典冊子もプレゼント中です。

☆オンラインでの学習面談も承っております。 ご相談のお問い合わせはこちら


このページのトップに戻る

毎年好評いただいている、トライ式夏の勉強合宿の最終ご案内です!

一次募集が始まってからたくさんの申込をいただき、即満員となりましたが、

今回、若干の増員が可能となりましたので、ご検討頂いていた方はぜひご参加ください。


今年は新型コロナウイルスの影響で、例年と比べ夏休みの日数がかなり少なくなっております。

そのため、効率的に勉強計画を立て無駄のないように過ごすことがポイントです。

いつもであれば、夏休みに1カ月かけて対策できていたものも、今年は10日程で対策を行うことになります。


そこでおすすめしたいのは、トライの夏合宿です。

総学習時間40時間以上

プロの先生の集団講義と、個別演習で定着をはかります。


場所:ホテルメトロポリタン仙台

日程:8/10(月)~8/14(金)

※現在中3・高校生・高卒生の募集のみ行っております。 他の学年の募集は締め切りましたのでご了承ください。


【感染症対策の取り組み】

トライの勉強合宿では、感染症対策として机のアルコール消毒の徹底や授業の際に一定の間隔を空けて密接・密集にならないように配慮を行っています。

ホテルとも協力して、お子さまが安心して学習できる環境を提供いたします。

※宿泊部屋も個室となります。


定員が埋まりつつありますので、ご興味がある方はお早めにご連絡ください!

お申し込みやご質問はトライまでお願いいたします。


フリーコール:0120-555-202(受付時間9:00~23:00 土日祝日も受付)

トライ東北本部:022-298-7868 (受付時間13:00~22:00 日曜・祝日をのぞく)

このページのトップに戻る


◆CMで話題!「トライ式AI学習診断」で苦手がたった10分でわかる!◆


教育AI賞を受賞した画期的なAIが登場!今の学力を確認してみませんか? 無料診断はこちら


——————–


山形県の皆様、こんにちは。

学校の再開に伴い、山形県内の多くの中学生・高校生の方に次のようなご相談を頂いております。


「休校期間が長く、学習の遅れが不安」

「定期テストが中止になり、今の自分の実力が分からない」

「学校の授業のペースが速くなり、どこから手を付けて良いか分からない」


そういったお悩みをお持ちの皆様は是非一度、「トライ式AI学習診断」を体験してみてください


たった10分で、あなたの「苦手」を診断します。

診断結果に応じた勉強方法のアドバイスや学習カリキュラムの作成も無料で実施しておりますので、学習面でお困りの方は是非ご相談ください!


このページのトップに戻る

山形の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライでは、従来の訪問型の家庭教師サービスに加え、

オンライン家庭教師の入会者も募集中です。


トライのオンライン家庭教師は、リアルさながらの双方向の授業を受講できます。

ホワイトボード等の機能を活用して双方向でのやり取りを重視した授業を行うため、対面でのマンツーマン授業と同じ効率で学習を進めることができます。


トライのオンライン授業のPOINT

オンライン指導スキルの高い教師陣

・トライ本部による手厚い学習サポート

・難関大生からプロ教師まで自分にぴったりの教師の指導が受けられる


オンライン家庭教師は、お月謝13,200円~受講可能です。

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。無料体験指導受付中です。

夏休みだけ、テスト前だけの短期での利用も可能です!


オンラインでの学習相談も随時受け付けております。ご希望の日時をお知らせください。




お問い合わせはこちら

フリーコール0120-555-202

東北本部022-298-7868

このページのトップに戻る

山形県の家庭教師・個別指導塾をお探しの皆さまへお知らせです。

トライのお得な夏のキャンペーンがスタートしました


7月に家庭教師のトライ・個別教室のトライにご入会いただいた皆さまは、

トライ史上初!全てのコースが【2ヶ月分無料】

入会金0円

2ヶ月分の授業料無料

詳しくは→こちら

※受付期間:2020年8月31日まで。3ヶ月以上ご利用の方が対象。ご利用は入会翌月末まで。

2ヶ月分とは家庭教師・オンライン60分授業×8回分、個別教室120分授業×8回分。


さらに!


題沸騰中のトライの「オンライン家庭教師」も、

7月は上記「入会金0円・2ヶ月分の授業料無料」キャンペーを実施します!


なんと、併用も可能です!


(例)週1回・家庭教師+週1回・オンライン家庭教師

⇒8時間+8時間=16時間無料

AI学習診断・5教科タブレット学習も、引き続きご利用いただけます。



ご興味のある方はご自宅・教室でのご面談はもちろん、

ビデオ通話を利用したオンラインでの学習相談も可能です




学習面でお困りの方は是非一度、山形県専任のトライさんにご相談ください!

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら