教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2023年9月

こんにちは!

山形県の教育プランナーブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

今回は、小学生向けの模試のご案内です。

模試というのは受験生や中高生だけが受けるものではありません。

小学生のお子さまも実力試しや、勉強の健康診断として模試を受ける方は多いです。

 

 

模試を受けることで、自分の得意単元と苦手単元がはっきりわかります。

模試の結果を参考に、根拠にもとづいた対策がしやすくなるのが模試の良いところですね。

 

 

トライには、年中申込を受付できる「理解度確認テスト」という模試があります。

 

理解度確認テスト ポイント3つ

①自宅で受験が可能!

 

 

②中学受験をするお子さま向けに志望校判定が可能!

※小学4年生の模試から志望校判定付きにするかお選びいただけます

 

 

③1年間で4回~11回開催!

※模試の開催回数は学年によって異なります。

 

 

 

模試を受けて、

思ったよりも算数の点数が低かった・・・

極端に点数が取れない単元がある・・・など、

お子さまの学力状況が把握できると「家庭教師や塾を検討したほうがいいのかな?」と対策を考えるきっかけになります。

 

トライの理解度確認テストは、家庭教師の会員でなくても申し込みが可能です!

 

テストのお申し込みは以下の問い合わせフォームよりご連絡ください。

模試詳細のご質問もお気軽にお問い合わせください。

 

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

早いもので今年度も残り半分となりました。

 

この時期になると、進級・進学を見据えて、対策を考える機会も増えてくるかと思います。

「学習の遅れを取り戻したい」「苦手を克服したい」

「進級、進学して困らないように、予習をしたい」

などのご相談をトライでもよくいただきます。

 

 

小学生の学習は、学年ごとに学習のステージが上がっていきます。

学習のつまづきを予防するためには、

各学年において理解しておくべき重要事項をしっかりおさえることがポイントです。

 

 

小学生の学習は、量・学校の授業の速さ・内容の全てが以前と変わっています。

>>>学習量は増えており、教科書の分量も2010年の課程と比べると約1.5倍も増加しています。

>>>土曜日が休みになりましたが、科目が増えている状況のため、授業スピードは上がってきています。

 

 

小1~小2の学び

「知る」ということがポイントになる

様々な内容を学び知っている世界を広げる

 

 

小3~小4の学び

「読み解く」ということがポイントになる

抽象的内容や図表を学び、広く読解力をつける

 

 

小5~小6の学び

「考える」ということがポイントになる

思考力・想像力を鍛えて問題を実際に解く力を養う

 

 *******************

 

 

 

学習面で自信がついたり、勉強そのものに関心が持てたりすると、

学校生活もより楽しく、充実したものになりますね。

 

 

勉強の習慣や、学習の基盤をつくるのは、小学生の時にどう取り組むかが関わってきます。

「学ぶこと」はこの先、中学校・高校・大学・大学院・社会人になってからも、ずっと身近にあるものです。

 

学ぶ楽しさを小学生のうちから実感できることは、

その後のお子さまの人生を考えても、とても価値があり、素晴らしいことだと思います。

 

トライは、マンツーマン指導のため、お子さまの「できた」瞬間に教師が隣で立ち会います。

一緒に喜び、成長を褒めて自己肯定感を育み、さらなるステップアップに導きます。

 

 

お問い合わせいただいた皆さまに、お子さまにあわせたオーダーメイドカリキュラムの立案のため、無料の学習面談をご案内しております。

教育情報に長けた専門のプランナーが対応をさせていただきますので、勉強に関することならなんでもご相談ください。

無料の学習面談のご予約はお気軽に以下の資料請求フォームよりご連絡ください。

 

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

家庭教師を派遣している会社はたくさんあり、一体どの会社を選べばいいのか、悩んでしまいますよね。

 

 

各会社ごとに、それぞれ特徴やシステムが異なりますが、

ホームページや資料だけでは、詳細までわからないことがほとんどです。

 

 

料金の目安は書いてあっても、週に何回、家庭教師を呼べばいいかは、

お子さまの現状の学力や目標、志望校によって異なります。

そのため、具体的に検討いただくためには、

一度学習面談を受けてみるとイメージがわきやすくなります。(トライでは学習面談は無料で行っております)

 

 

家庭教師や塾をご検討されているご家庭様向けに、

家庭教師のトライがおすすめな理由を3つご紹介いたします!

 

 

①高額な教材の請求はいたしません

お手持ちの教科書やワークでの指導が可能です。

家庭教師用で別途ワークがあったほうが良いという場合には、

書店などで売っている教材でお子さまに合ったものをアドバイスさせていただくこともできます。

教育プランナーまでお気軽にご相談ください。

 

②お子さまにあった学習プランニングを行います

トライでは、生徒さま一人ひとりに専任の教育プランナーがつきます。

勉強方法や進路についてのご相談、カリキュラムの見直しなど、

山形の教育情報に詳しいプランナーが対応をさせていただきます。

 

③多彩なサービスラインナップ

お子さまの目標に合わせた充実のサポート体制をご用意しております。

■トライ式 勉強合宿(宿泊型)

■医学部・難関大合格コース

■英検合格コース

■推薦・総合型選抜対策コース

■定期開催される学習セミナー

などなど・・・

 

 

 

塾や家庭教師、通信教材、どれがいいのか悩んでいるという方、

色々と情報を集めてから一番お子さまに合うサービスを選びたいとお考えの方は、

一度無料の学習面談を受けていただくことをおすすめいたします。

 

 

最近は特に、山形市や天童市、米沢市周辺のお子さまからのお問い合わせを多く頂戴しております。

お近くでご紹介可能な教師についての情報もご案内させていただきますので、

ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

皆さん、定期テストの勉強は進んでいますか?

 

自分にあった勉強方法の【型】を掴めさえすれば、点数は取りやすくなります。

 

 

勉強に取り掛かる前に、何をすべきかをしっかり決めておくことが大事です。

何をすればいいのかが決まれば、逆算していつからテスト勉強をすればいいのかが見えてきます。

 

 

ギリギリまで勉強をせず、テスト当日を迎えてしまい、目標とする点数が取れなかった・・・と後悔するほとんどが、具体的な計画を立てていないパターンです。

 

テスト勉強が計画通り間に合うか心配な人、

今度のテストで絶対に高点数を取りたいと思う人は、
余裕をもってテスト日の1ヶ月くらい前から対策を始めるといいです。

 

 

 

————でも部活で忙しくて、あまり勉強時間が確保できない。
効率的に勉強できる方法はある・・・?


⇒あります!

⇒⇒なんと、定期テストに出る教科書のページ数を入力するだけで、
テスト対策の問題がでるという、ハイテクなツールがあります。

 

 

トライ式AI 教材』


トライの会員様ならどなたでも無料で使えます。
お手持ちのタブレットやPCなどでご利用可能です。

 

 

AIが問題を出題してくれます・・・!

テストの出題範囲にあわせて、しっかりポイントをおさえた学習ができます。


※皆さんが中学校で使っている教科書に単元が対応しています。

 

(教育プランナーである私が中学校の頃はもちろん、このような便利なものはなかったです(*_*)
私の学生時代にもあったならよかったな。勉強がもっと効率的にできたな〜!と、とても羨ましく思っています!)

 

 

 

ぜひ皆さんには、勉強、部活、習い事、趣味 全部を全力で頑張ってほしい!
そのためにはやはり「上手に時間を使って勉強していく」ことが大切ですね。

 

トライ式 AI教材の詳細はぜひお気軽にお問い合わせください。

テスト対策以外にも学習習慣付けや、受験対策までさまざまなコンテンツがありますよ!

 

【教育AI賞受賞】トライ式AI学習診断|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

本日のブログテーマは【模試】です。

 

 

模試 というと、結果に対する不安や必要性の感じ方の違いから、受験に前向きではない方も少なくないはずです。

「成績良い子が受けるものじゃないの?」

「もう少し勉強してから受けたい」

「受験生になったらでいいかな」

「1回受けたらもう受けなくていいでしょ」

などなど・・・

 

学校の定期テストと模試は、内容や難易度だけでなく、受ける意義も全く異なります。

まだ模試を受けたことがないというお子さんはぜひ、こちらのブログをご覧いただき、

模試受験にチャレンジをしてみてください!

 

 

≪模試でお伝えしたい重要ポイント4つ≫

模試は成績に関わらず受けましょう!

自分の現在の立ち位置を知ることは大変価値があります。

どこの単元が得意で、どこの単元が苦手か、根拠に基づいた対策を取るためには模試は必須です。

 

 

中1・中2の間に模試にチャレンジしましょう!

だいたいの模試が中3の7月以降に実施となります。

模試の結果が出るまで数週間や1か月程度かかりますから、自身の偏差値を知り、志望校までどのくらいの対策が必要になるのかを知れるのが、「夏以降」ということになります。

しかし中1や中2のうちに模試を受けていれば、中3になった時点で、

「自身の偏差値を加味して志望校をどうするか?」を検討しやすいので、より現実的な志望校選びができるようになります。

 

 

模試は複数回受けましょう!

1度模試を受けて終わりではなく、模試は複数回受けてください。(可能であれば、開催月は毎回受けていただくのがベストです)

より正しい偏差値を知る方法は、複数回模試を受けてその平均を見ることです。

出題される問題との相性もありますので、たった1度の模試受験でご自身の偏差値を「これだ!」と決めつけるのは心配なところです。

また、複数回模試を受けることで、入試レベルの問題に慣れたり、解く時間配分の訓練にもなります。

模試は私立高校を会場にして実施されることが多いですが、会場まで行くのが難しい場合には、ご自宅での受験も可能です。

 

 

模試は必ず解き直しをしましょう!

模試を受けて、点数と偏差値だけみて終わり!というのは大変もったいないです。

解き直しをすることで、着実にレベルアップします。

模試を何度も受けても、成績が変わってない・・・という方は、

解き直しをしっかり行っているか、模試の結果であぶりだされた苦手単元の復習をきちんとしているかをもう一度振り返ってみましょう。

 

 ◇◆◇◆◇◆

 

 

山形県のトライでは、

山形県もぎ山形県統一模試など、山形県内で受験者多数の模試の取り扱いがございます。

 

模試は高校入試対策には必須です。

 

受験生の皆さん、中3になると中学校で行われるテスト(実力テスト)も多く大変かと思いますが、

上手に模試を活用し、大きなレベルアップを図っていきましょう!

 

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

11月12月にかけて行われる中学校での三者面談にて、出願する高校はほぼ決定となります。

 

今、自分の中にある第一志望校のまま出願ができる状態、というお子さまだけでなく、

学力や内申点が足らず、志望校変更を余儀なくされるお子さまも多くいらっしゃることと思います。

 

 

3年間通う学校ですから、自分で納得して出願したのであれば、どの高校でもそれがベストの選択です。

 

また「たとえ合格が厳しくても後悔しないよう第一志望校にチャレンジしたい」と思うのも素晴らしいことです。

(こういった強い思いを持つお子さまが奇跡の逆転合格を果たすケースが毎年あります)

 

 

⇒目標を諦めないことはとても大切ですが、

合格までの具体的な算段がないといけません。

逆転合格をする生徒さんは秋以降、戦略的に学習をしています。

 

 

これまで独学で勉強を進められていても受験に向けて家庭教師をスタートしたり、

塾を利用しながらも、秋以降は家庭教師併用されるお子さまもいらっしゃいます。

 

 

トライの授業は完全マンツーマンです。

山形の入試傾向に沿った重要ポイントを押さえた指導を受け、

日々の学習管理の中でお子さまにとって必要な学習を具体的にアドバイスいたします。

 

 

入試まで残り半年を切りました。

3月に笑って受験を終えられるよう、トライがお子さまの可能性を広げます。

 

 

今後の受験対策にお悩みの方、第一志望校に絶対合格をしたい強い思いがある方は、

ぜひお気軽にお問い合わせいただき、無料の学習面談をご検討ください。

 

お子さまにあったオーダーメイドのカリキュラム・合格の道筋をご提案します。

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

 

 

■トライ合格実績
山形東高校

山形西高校

山形南高校

米沢興譲館高校

鶴岡南高校

山形中央高校

山形北高校

寒河江高校

・・・他多数

このページのトップに戻る

こんにちは!

この度は家庭教師のトライ教育プランナーブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

新学期が始まる前後や長期休みが終わる時期になると、

登校することへの不安だったり、不登校についてのご相談を多く頂戴いたします。

 

 

家庭教師のトライでは、一人ひとりのお悩みに合わせて、最適な不登校解決をご案内しております。

■不登校サポートの経験豊富な教師

■お子さま・保護者様へのサポート体制

■オーダーメイドのカリキュラム

 

 

お問い合わせいただいた方を対象に、専門のプランナーとの無料面談をご案内しております。

(保護者様のみの面談、オンラインでの面談も可能です)

お子さまが安心して勉強できる方法、将来の不安を少しでも払しょくする方法を一緒に考えていきましょう。

 

 

『まずは話を聞くだけでも大丈夫、

『体調によっては突然面談をキャンセルしてしまうかもしれない』でも勿論大丈夫です。

  

これからのことを考えてみるだけでも、未来への一歩であり、とても素晴らしいことです。

不登校のお悩みを持つ、一人でも多くのお子さま・ご家族様のお力になれますことを願っております。

  

よろしければ一度お問い合わせください。

不登校生サポートコース|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

 

 

家庭教師のトライ 山形校

教育プランナー

このページのトップに戻る

トライでは、期間限定で3回体験コースをご用意しております!

 

家庭教師や塾を始めたほうがいいかなと思うけど、相性や授業スタイルが合うかどうか心配・・・

まずは何回か体験をしてみて、無理なく受講できるかお試ししたい・・・!

という方はぜひ、トライの期間限定3回体験コースをご利用ください。

 

 

◎3回体験コースでできること◎

定期テスト対策

苦手単元の集中対策

英検の対策

入試頻出単元の対策

など、ご要望にあわせてカリキュラムをオーダーメイドで作成します。

 

 

体験のみの受講も、もちろん可能です!

3回の短期講習としてもご利用いただけます。

まずはお気軽にお問い合わせください。

 

 

体験コース 授業スタートまでの流れ

・お問い合わせ

・無料の学習面談

ご面談にてお子さまに合わせたカリキュラムを立案させていただきます

・教師の選抜、体験日程の決定

・体験授業スタート

 

※3回体験コースは有料授業となります。

受付期間2023年11月30日迄。体験は60分×3回です。

 

 

ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

勉強に対するお悩みで、よく相談を受けるのが「やる気の出し方」です。

やらないといけないのは、わかっているけど、どうしてもやる気がでない・・・

そのようなお悩みを抱える方は多いはずです。

勉強に取り組む前から、やる気が自然と出てきたら苦労はしませんが、なかなかそう上手くはいきませんよね。

 

 

そこで、今回は勉強のやる気を出すコツ5選をお伝えします。

勉強のやる気が出ずにお困りの方はぜひ参考にしてみてください。

 

 

①まずは、勉強をする環境だけ作ってみる

 

実際に勉強をするかは別として、とりあえず問題集と筆記用具を出してください。

(調子出なかったら、勉強しない。準備するだけ・・・と自分に言い聞かせて)

そして、机に座り、勉強するページを開いてペンを持ってください。

 

・・・・ここまでくれば、もう山は越えたも同然です。

勉強は動き出すまでが大変ですから、

準備さえ整えば「1問だけやってみようかな」という気持ちが出てくるきっかけになります。

 

 

②勉強のハードルを下げる

 

最初から3時間、4時間の勉強時間を設定しなくて大丈夫です。

まずは「単語を3つだけ覚える」「問題を2問だけ解く」から始めてもOK!

少しずつでも勉強をやり始めると、脳の中のやる気を出す部位が活動し、

『もう少し頑張れそうだ』とやる気も出てきやすくなります。

 

 

③取り組みやすい科目からやってみる

 

前項の勉強のハードルを下げる、の内容に似ていますが、

何も自分が苦手としている科目から取り組む必要はありません。

まずは、取り組みやすい科目や内容から始めて、調子が出てきた後に、難しい内容に取り組むのも一つの方法です。

 

 

④適切なタイミングで休憩を取る

 

何時間も休憩なしで勉強し続けるのは難しいことです。

「25分勉強したら5分休憩する」等、定期的に休憩を入れて勉強をすることをオススメします。※ポモドーロテクニックを活用

そうすることで、集中力と効率もアップします!

 

 

⑤やらないといけない環境をつくる

 

どうしても自分ひとりで勉強することができない場合には、

家庭教師や塾を利用するのも一つの方法です。

誰かと一緒に勉強をするというのは励みになりますし、

先生からモチベーションを上げる声掛けもしてもらえます。

 

テスト勉強や受験勉強のため、必ず勉強時間を確保しないといけない状況の時には、

決まった時間に継続的に勉強をすることができる環境を設定しておくことも必要です。

 

また、家庭教師や塾を利用することにより、解ける問題が増えて勉強が楽しくなり、

やる気アップのきっかけにもなります。

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

やる気を上げる方法は、お子さまの性格や生活習慣、学力状況によっても変わってきます。

家庭教師のトライでは、お子さまにあった勉強方法のご提案や学習習慣付けのサポートが可能です。

 

やる気が出なくて、テスト結果も散々・・・という状態から抜け出すコツを、教育プランナーがアドバイスいたします。

まずはお気軽にお問い合わせください。

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

【山形県の中高一貫校】

東桜学館中学校(東根市)

致道館中学校(鶴岡市)

 

 

【入試日程】

※2024年1月に受験をするお子さまが対象

・9月~

東桜学館中学校、致道館中学校 各中学校の入学者選抜説明会開催

 

・10月30日(月)~11月10日(金)

在籍している学校へ調査書を作成してもらう

 

・11月27(月)~12月1日(金)

入学願書等受付

 

・12月22日(金)迄

受験者へ受験票が送付される

 

・1月6日(土)

適性検査実施日

 

・1月12日(金)

選抜結果通知書が発送される

 

 ***********

 

中学受験において、秋以降は調査書の作成依頼や願書提出等、

期限が設定されている重要な項目が複数あります。

期限に遅れないように、しっかりスケジュールを把握しておくことが重要です。

 

 

家庭教師のトライでは、適性検査対策はもちろん、面接対策も可能です。

苦手科目・苦手単元のみ、短期間のみのサポートも受け付けております。

東桜学館中学校、致道館中学校の受験対策なら、トライにお任せください。

 

中学受験専門のプランナー、プロの家庭教師による個別最適な学習を提供します。

受験合格に向け、最後まで頑張りましょう!

 

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら