教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年10月

2018年10月30日

模試を受験しよう!

山形の皆さん、こんにちは。

だいぶ気温も下がってきましたね。これから冬に向けてどんどん寒さが厳しくなってきますが、体調を崩さないようお気をつけください。


さて、今回は【模試】をテーマにしたいと思います。


ブログをご覧になっている皆様は、模試は受験されていますか?

山形の中学生は、県内の高校入試の合格判定が出る【山形もぎ】がポピュラーですね。


中1・中2は年に3回(8、1、3月)、

中3は年に8回受験ができます(7、8,9,10,11,12,1,2月)


模試を受けることで自分の実力がわかるだけでなく、苦手単元の発見ができます。

また、入試問題を解く時間配分も模試で訓練ができますので、模試を受けることで事前に万全の対策を取ることが可能です。

模試を受けて入試当日を迎えることと、模試を受けずに当日を迎えるのとでは、大きく結果が変わる可能性があります。

トライでも山形もぎのお申し込みを承っております。ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。


また、トライでは【理解度確認テスト】という模試を開催しております。

小学生・中学生・高校生 皆様が受験対象です。

実力試しに受験してみると、得意に感じていた単元で意外とミスがあったり、思わぬ高得点が取れたりと新たな発見があるかもしれません。

理解度確認テストはご自宅で受験ができますので、お忙しい生徒様でもご自身の好きな時間に受験ができます。


ぜひ模試を活用し、更なる学力upを目指してくださいね!


お問い合わせは、以下の番号までお気軽にお電話ください。

0120-555-202(9:00~23:00 土日祝日可)

このページのトップに戻る

今回は、毎年大好評の勉強合宿についてご案内いたします。
冬季講習として大変おすすめです。


【冬の勉強合宿】
会場:ホテルモントレ仙台 12/25〜12/28 3泊4日間
会場:メトロポリタン盛岡 12/26〜12/26 3泊4日間
対象学年:中2・中3・高2・高3・浪人生

勉強時間は30時間以上、重要単元の復習を4日間で完了させますので、大変効率的です。
授業はプロの教師による集団講義と準個別指導になります。

 

【年末年始合宿】
会場:メルパルク仙台12/30〜1/3 4泊5日間
対象学年:小4〜高3・浪人生

こちらの合宿は集団授業ではなく、マンツーマン指導となります。
生徒様の伸ばしたい科目に特化した対策ができます。
オーダーメイドで指導カリキュラムのご相談可能です。


年末年始は楽しい番組がたくさん放送されますし、何かと気持ちも緩んでしまいがちですね。
1日何時間も必要な勉強量を自分で確保できる生徒様であれば問題ないのですが、
自分一人で計画を立てて実行することが難しかったり、遊びやテレビの誘惑に負けてしまいそうな生徒様は、
参加を特におすすめいたします。

この時期、受験生は1日足りとも無駄にはできないはずです。
受験後に「冬休みにもっと勉強していれば・・・」と後悔をして欲しくありませんので、
やれることはやりきって、全力で受験を戦ってくださいね。
中2と高2の生徒さんも受験に向けて、意識を変えていく良いチャンスになります。
受験のスタートダッシュとしてぜひご活用ください。


トライの合宿で、学力と志望校合格の自信を身に付けましょう!
現在トライの会員様でない方でも、合宿だけの参加が可能です。
お問い合わせお待ちしております。

このページのトップに戻る

山形県の中学生の皆さん、こんにちは!


多くの中学校は定期テストが終わり、そろそろ結果も出揃ってきた頃ですね。

結果はいかがでしたか?

苦手科目は克服できましたか?


テストが終わった皆さんは、合唱コンクールや10/20の県新人ブロック大会に向けて、それぞれ頑張っているところかと思います。

テストがまだこれからという皆さんは、残りの期間で万全の準備をして臨みましょう!


さて、定期テスト対策と言えば、成績保証コース

皆さん、もうご確認いただけましたか?

このコース、ご入会いただいた皆さんだけに、なんと無料でご案内できます!


数学でも英語でも、あなたが点数アップを目指したい教科の目標点を決め、
次回の定期テストに向けてその教科を徹底的に指導していきます。

成績保証コースに関する詳細は、‪こちらをご確認ください。‬


テスト勉強しているのに、なかなか結果に結びつかない。

そもそも、テスト対策の仕方がわからない。

そんな皆さんはぜひ成績保証コースを活用して、
効率良く定期テストの点数を上げていきましょう。

たくさんのお問合せをお待ちしております。



尚、無料の学習相談も実施しております。

まずはお気軽にお問い合わせください。

無料学習相談はこちらから受け付けております。



このページのトップに戻る

山形県の皆さん、こんにちは!


今回は、トライならではの学習法の1つ、
性格診断による効率的な学習方法をご紹介いたします。


トライには、性格分析のため【エニアグラム】というツールがあります。
簡単な心理テストみたいなもので、結果は9つのタイプに分かれています。
面倒見タイプ、成功追求タイプ、堅実家タイプ等々・・・


タイプごとに長所や短所について分りますが、なんと、性格別に効率的な学習方法も分ります!
エニアグラムは以下のリンクから無料で診断できます。


<<トライ式性格診断エニアグラムはこちら>>


3分くらいで終わりますので、
『自分に合う勉強方法がわからない』
『勉強しているけれど、イマイチ成果が出ていない』
そのようなお悩みを抱える皆さんはぜひ、一度診断をしてみてくださいね!
今の勉強スタイルを見直すことで、より効率的に成果を出す勉強方法がきっと見つかるはずです。


生徒さま一人ひとりに個性があり、自分に合った勉強方法というのはそれぞれ違います。
トライでは、生徒さま一人ひとりにオーダーメイドの学習カリキュラムを作成しており、
性格診断の結果を反映した効率的な学習を実現しています。

このページのトップに戻る

早いもので、センター試験まで残り100日を切りました。

もう一度本番までにマスターしておきたい内容を確認し、計画的に学習を進めましょう。

今年の出願期限は10月12日

忘れず出願できているでしょうか?


さて、10月9日河合塾が入試難易予想ランキング表を公表しました。

このランキングでは、センター試験におけるボーダーライン

すなわち合否の可能性が50%に分かれるラインを予想しています。


このランキングによれば、国公立大学の最難関は東京大学理科三類94%

私立大学では慶応義塾大学医学部医学科偏差値72.5で最難関となっており、

やはり医・歯・薬学系保健学系は全体的にボーダーが高くなっているようです。


東北地方での最難関は・・・東北大学医学部・医学科

センター試験の得点率は、87%と予想されています。

山形大学医学部医学科のボーダーラインは86%ですが、

県内の高校を卒業した学生のみ出願可能な「地域枠」は、85%との予想です。


もしかすると、「たかが1%」と思うかも知れません。

しかし、特に難関大学の受験やボーダーラインでの競り合いにおいては、

「あと1点」「あと1問」取れるか取れないか明暗が分かれることも非常に多いです。


まだ100日あると思うか、もう100日しかないと思うかは人それぞれかと思います。

いずれにせよ、最後の一瞬まで合格を諦めず、

本番で1点でも2点でも得点を伸ばせるよう、今この瞬間から努力していきましょう。

このページのトップに戻る

2018年10月9日

早めの復習を!

定期テストの時期になりました。

これからテストが始まる皆さん、コツコツ勉強を進めた成果を発揮できることを祈っております!


既に結果が返って来ている皆さんは、必ず間違った問題の振り返りをしてください。

テストで間違ったところを放っておくと、今後の勉強に大きな影響が出てきます。

習ったことをすっかり忘れた頃に復習をするのは大変です。

なぜなら、身につける作業よりも、内容を思い出す作業がメインになりがちだからです。

習ったらすぐ復習!テストが返ってきたらすぐ復習!が鉄則です。

当たり前なことですが、できていない方も多いのではないかと思います。


3年生で勉強する内容は、1年・2年生で習った内容が基盤になっています。

そのため、1年・2年の勉強で穴があると、いちいち前の学年の内容に戻って勉強をしないといけないので、大変効率が悪いです。

勉強時間が足りなくなってしまい、テスト対策が十分にできなかったというお話はよく聞きます。


さらに、3年生になると定期テスト勉強の他に、受験勉強も別途取り組む必要があります。

これまで復習していないと、放っておいた苦手単元が足を引っ張ることになります。

受験勉強が効率的に進まないですし、志望校の選択肢も狭まってしまいます。


「勉強はやらなくてはいけないとわかっているけれど、行動に移すことができていない。」

「勉強の仕方がわからない。」

「どこから復習が必要なのかわからなくなってしまった。」


勉強でお悩みの皆さん、あなたに一番合う勉強方法が必ずあります。

オーダーメイドの学習カリキュラムと、マンツーマン指導のトライならでは学習方法で学力アップをサポートいたします!

ぜひお気軽に地元トライさんにご相談ください。

山形専任の教育プランナーによる無料学習相談も受付中です。

このページのトップに戻る

携帯サイト「教育進学総合研究所」が、

「面倒見が良い大学ランキング2018」を発表しました。

(https://soken-univpress.net/default.asp?d=205;tc_1360)


こちらは学生に対するきめ細やかなフォローや少人数教育に力を入れている大学を選ぶアンケート調査の結果で、

全国2,000の進学校の進路指導教諭を対象に行われました。


14年連続の1位は、金沢工業大学(石川県)

手厚い支援としっかりとしたカリキュラムが高評価で、2位以下に大きく差をつけました。


一方で東北に所在地を置く大学も、トップ5の中になんと2校もランクイン


東北大学(宮城県)が2位、国際教養大学(秋田県)が4位にそれぞれ輝いています。


さらに、東北大学は国立、国際教養大学は公立の大学ですが、

上位11校までにランクインした国公立大学は、なんとこの2校のみ


私立大学が数多く名を連ねる中で、

生徒の興味・関心に合わせた教育体制や進路実績が高く評価されているようです。


東北大学は偏差値が60~80前後(学部によって幅あり)、

国際教養大学は65~75前後と決して簡単に合格できる大学ではありませんが、

その分、研究成果や進路実績には目を見張るものがあります。


もちろん、志望校を選ぶ際に何を重視するかは人それぞれかと思いますが、

入学した後の学生生活、さらに卒業後の進路を考えるのであれば、

「面倒見の良さ」で大学を選ぶのも一つの手かも知れませんね。


このブログが、志望校に悩んでいる皆さんの一助となれば幸いです。

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら