教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



早いもので、センター試験まで残り100日を切りました。

もう一度本番までにマスターしておきたい内容を確認し、計画的に学習を進めましょう。

今年の出願期限は10月12日

忘れず出願できているでしょうか?


さて、10月9日河合塾が入試難易予想ランキング表を公表しました。

このランキングでは、センター試験におけるボーダーライン

すなわち合否の可能性が50%に分かれるラインを予想しています。


このランキングによれば、国公立大学の最難関は東京大学理科三類94%

私立大学では慶応義塾大学医学部医学科偏差値72.5で最難関となっており、

やはり医・歯・薬学系保健学系は全体的にボーダーが高くなっているようです。


東北地方での最難関は・・・東北大学医学部・医学科

センター試験の得点率は、87%と予想されています。

山形大学医学部医学科のボーダーラインは86%ですが、

県内の高校を卒業した学生のみ出願可能な「地域枠」は、85%との予想です。


もしかすると、「たかが1%」と思うかも知れません。

しかし、特に難関大学の受験やボーダーラインでの競り合いにおいては、

「あと1点」「あと1問」取れるか取れないか明暗が分かれることも非常に多いです。


まだ100日あると思うか、もう100日しかないと思うかは人それぞれかと思います。

いずれにせよ、最後の一瞬まで合格を諦めず、

本番で1点でも2点でも得点を伸ばせるよう、今この瞬間から努力していきましょう。

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら