教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2021年8月

身近に塾や家庭教師を探している方はいらっしゃいますか?

「お兄ちゃんが受験生だから対策方法を探している」
「妹が数学の苦手克服をしたいと考えている」
「友だちが定期テストの点数が上がらず悩んでいる」など、

お知り合いのかたで何か勉強の対策をお考えの方がいましたら、ぜひトライをご紹介ください。


現会員様からご紹介をいただき、ご紹介された方が新規で通常入会されますと、ご紹介特典が適用されます!


❀ご紹介特典❀

・Amazonギフト券5,000円分プレゼント

・月謝10,000円分免除※翌々月の月謝の請求から10,000円を差し引きます

上記の特典からひとつ選んでいただきます。


ご紹介してくださった現会員様も、新規でご入会いただいた方もどちらも特典が適用できます。


現会員様はご紹介希望のご友人・ごきょうだいがいらっしゃる場合には、担当者へご連絡ください!

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ山形校です。

残暑が厳しい日も多くありますが、皆さまご体調崩されませんようお気を付けください。


秋は定期テストシーズンですね!

定期テストは早めの準備がとっても大切です。


トライでは定期テスト対策コースのご入会者を募集中です。

苦手科目だけでも、もちろん全科目でもサポートが可能です!


生徒一人ひとりの目標点、現状なども踏まえてオリジナルのカリキュラムを作成し対策を行います。


効率のいい勉強方法がわからない

勉強時間は取っているはずなのになかなか点数が上がらない

など、勉強方法でお悩みの方はぜひご検討ください。


山形の教育情報に詳しい地元トライさんによる無料の学習相談も実施中です!(オンライン面談対応可能)

このページのトップに戻る

山形の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ、山形校です。


生徒さまから「勉強が計画通りに進まない・・・」と相談を度々受けます。

計画を立てている時には、「よし!明日から計画通りにガンガン勉強を進めるぞ!」と意気込んでいても、結果的に計画通りに進まなかったり、そもそも手をつけられなかったり・・・ということはよくあることです。

(私も学生時代にその経験はしましたので、気持ちはわかります)


計画を立てるということは、目標達成のための第一歩ですので、とても大事なことです。

しかし実行されなければ意味がありません


たとえば、皆さん専用の勉強のコーチがついて、一緒に計画を立ててくれて、進捗管理もしてくれたらどうでしょうか?

せっかく立てた計画を実行できず失敗した経験がある方、ぜひおすすめしたいのがオンライン コーチングサービスです。


☆トライのコーチングのポイント☆

・コーチングは週1回実施(コーチングは1回あたり20分)

・初回のコーチングにてオーダーメイドのカリキュラム作成

・週次のコーチングで、学習の進捗チェックと次の週に向けてやるべきことを確認


まずは皆さんに合った勉強の計画を立てることが大切です。

無理な計画を立ててしまうと、実行も難しく、目標も達成できずにモチベーションが下がってしまいます。


そして、その計画をきちんと実行する、これが一番重要なことです。

週1回進捗管理・アドバイスをしますので、もしも計画の進行具合がよろしくない時には計画の修正や改善のためのアドバイスを行います。


もちろん、最終的には自身できちんと自分にあった勉強の計画を立て、実行できるようになっていただくのが理想的です。

そのため自分できちんと正しい勉強方法がわかったらコーチングを外していく生徒さまも多いです。

3ヶ月でも半年でもコーチングサービスをお試しいただき、ぜひ自分にあった勉強方法を身に付けてください!


コーチングサービスについて、会員様は担当の教育プランナーにお問い合わせください。

新規のご家庭様はトライのお問い合わせフォームより、ご連絡いただきますようお願いいたします。


新規のご家庭様専用お問い合わせはこちら

このページのトップに戻る

トライではご自宅にお伺いして指導を実施する家庭教師のほかに、オンライン家庭教師のサービスも行っています。

オンライン指導も日々たくさんのお問い合わせ、ご入会をいただいています。


オンラインでは、ご希望の方に無料の体験指導も実施しております!

この度はオンラインの無料体験指導の流れをご紹介します。


①お問い合わせ

②無料の学習相談

トライの教育プランナーがお子さまの現状をヒアリングし学習アドバイスを行います。体験指導の科目や単元も相談します。

③体験授業(60分)

体験授業は基本的に別日に行います。

④気に入っていただけたら、正式入会のお手続き


もちろん最初の学習面談でお考えにあえば、体験授業を挟まずに正式入会可能です。

その場合、お子さまに合わせた中長期的な対策を早めにスタートできるメリットがあります!


「オンラインだときちんと伝わるのか不安・・・」

「オンライン指導は気になっているけど、どんなものかイメージができない・・・」

という方、ぜひ体験授業でトライの指導を体感してみてください。


無料の学習相談お問い合わせはこちらから

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)


このページのトップに戻る

山形の皆さんこんにちは!


夏休みが明けると、受験生の皆さんは受験まであっという間です。

この時期には具体的な志望校の候補がいくつかあるかたもいらっしゃるのではないでしょうか。


山形の高校入試には推薦入学者選抜(推薦入試)一般入学者選抜(一般入試)の2種類があります。

それぞれ選抜の方法が異なります。


推薦入試は、調査書の成績評定が各学校の定める基準にクリアしていないと出願ができません。

その他、作文や実技試験、面接などが行われ、合否判定がされます。


自分の目指す学校が明確に決まっていて、評定の合計、その他条件もクリアしてあり、

推薦入試もチャレンジしたい!という気持ちがあるのであれば、挑戦するのも手です。

推薦入試と一般入試で、受験チャンスが2回になります。興味があるかたは、学校の先生にまず相談してみてください。


ただ、推薦入試を受けたからと言って、100%合格できるわけではありません。

もしもの時のことを考え、一般入試で合格できるレベルの学力をつけておく必要があります。


一般入試は、調査書の評定と、入試当日の学力テストの点数がみられます。※体育科や音楽科は適性検査を行いその結果も加味されます。

評定と学力テストの成績の比率は各学校によって異なります。


当日良い点数を取れればいいというわけではありません。

調査書の評定が合否を決める資料になるということは、受験生の皆さんが受けている学校のテストの結果は入試結果に大きく関係するということです。


少しでも合格の可能性を高めるために大事なことは、志望校に合わせた定期テストの目標点を決め、それに向かって努力することです。

高校生活はきっと一生の思い出になります。そして人生の大事な通過点です。

自分が心から行きたいと思える高校に進学できるよう、私たちも精一杯応援したいと思っています。


第一志望校に合格したいという強い思いがある皆さん、

よろしければ地元トライさんに相談してみませんか?


無料の学習相談も実施中です。志望校合格のため、一緒に頑張りましょう!

お問い合わせお待ちしております。

このページのトップに戻る

山形の皆さんこんにちは!

家庭教師のトライ、山形校です。


夏休みもあと少し、あっという間に学校スタートです。

夏休み明けから秋にかけて学校ではテストが行われます。


「テストなんてまだまだ先じゃないか・・・!」と思われる方もいらっしゃるかと思います。

しかし、テスト対策は余裕を持って計画を立てることがとても重要なのです。


まず、テストの計画を立てる際には、目標点数を決めると思います。

私もトライの会員様とお話しする時に目標点をよく聞きます。そしてその目標点を設定した理由も聞きます。

目標点の設定がとても大事です。 目標点がゴールになりますので、達成させるためにあからさまに低い目標を設定しておくというのは得策ではないです。

自分の現状、そして、目指す進路を考慮して的確な目標設定をしましょう。


また、目標点数を達成させるためにどのように勉強していくか、というのも重要なポイントです。

目標点数に対し、勉強量が少なければ達成はできません。 ただ、どのくらい勉強すれば目標は達成できるかわからない、と悩まれるかたも多いと思います。

この答えはひとりひとりの理解度や状況によっても変わってきます。


トライでは生徒様ひとりひとりに的確な学習計画を立てております。

一回一回のテストが内申点を決める大切なものです。


迷った時にはぜひ、山形の地元トライさんに早めにご相談ください。

このページのトップに戻る

平素より格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

誠に勝手ながら8/11(水)~8/15(日)の5日間、トライ山形校はお盆休業とさせていただきます。


8/16(月)13:00より通常営業いたします。

※上記期間の家庭教師の指導に関しては、担当教師とご相談いただきますようお願いいたします。


なお、休業期間中に緊急のご用件がございましたら、担当の教育プランナーにご連絡ください。

ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。


家庭教師のトライ 東北本部

TEL:022-298-7868

(営業時間は日祝をのぞく13:00-22:00)

このページのトップに戻る

山形の皆さん、こんにちは!

暑い日が続いております。ご体調崩さないように十分お気をつけください!


現在、トライでは、ご自宅にお伺いして指導実施する家庭教師オンラインで繋いで授業を行うオンライン家庭教師のサービスどちらも行っております。

どちらの学習スタイルにするかはご要望に合わせてご提案可能です。


最近はオンライン家庭教師でご契約の生徒もとても多くなっております。

そこで、本日はオンライン家庭教師について、ご家庭様からよくいただく質問&回答を載せていきたいと思います!


Q1.オンラインでも質問できるの?

A1.対面指導と同じように質問をしていただくことが可能です。

トライのオンライン指導は双方向性の授業です。一方的に教師が解説するだけの授業ではなく、教師から生徒に質問を投げかけたり、生徒の質問に答えたりとリアルタイムにやり取りができます。


Q2.教材費は別途かかるの?

A2.教材費はかかりません。

オンライン指導専用教材をご用意しておりますので、無料で準備させていただきます。

また、ご希望であればもちろん、生徒自身が持っている教材を使っての授業も可能です。


Q3.教師の交代は無料でできるの?

A3.教師の交代は無料で何回でも受け付けることが可能です。

トライのオンライン教師は厳しい選考基準を通過しており、クオリティ高い指導を行うことができる人材です。

ただ、人対人のサービスであり相性はあると思いますので、何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。


オンラインですと、「ちゃんとわかりやすい指導が受けられるのかな」と少し心配してしまう方もいらっしゃることと思いますが、

実際に指導を受けた生徒からは、「オンラインでもすごくわかりやすかった!」という感想をいただいております。


無料のオンライン体験指導も行っておりますので、もしご興味ございましたら、トライまでお問い合わせいただければ幸いです。


このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら