教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2022年8月

山形には中学受験できる学校が2校あります。※来年度は庄内中高一貫校(仮称)も生徒募集します

山形大学附属中学校(山形市)と東桜学館中学校(東根市)です。

学校毎に選抜方法が異なりますので、しっかり特徴を押さえて対策をしていく必要があります。

 

【山形大学附属中学校 検査内容】

試験日 令和5年1月7日

①学力検査

科目:国語・社会・算数・理科

時間:各教科40分

配点:各教科100点

   
②面 接

集団面接

時間: 15 分程度

—————————————

【東桜学館中学校 検査内容】

試験日 令和5年1月7日

①適性検査

※英語を含む、小学校等の教育課程に基づく学習によって身につけた総合的な力がみられます

時間:55分

配点:100点

   

②作文

時間:40分

配点:35点

   
③面 接

集団面接

時間: 15 分程度

配点:15点

   

加えて、小学校の調査書の内容等も見られます。

   

現在、中学受験のために塾に行っていたり、自分で勉強を頑張っている生徒さんも多いことと思います。

受験日まで残り4か月ほど、あっという間に時間が過ぎます。

ここからはより自分にあった勉強方法で、丁寧に、着実に知識を身に付けていく必要があります

   

塾に通われている生徒さんが家庭教師を併用されるケースは多いです。

塾を利用しながらも、苦手なところはマンツーマン家庭教師のオーダーメイドカリキュラムで丁寧に進めていくことは効果的です。

   

今まで、家庭教師や塾を利用されたことがない生徒さんがこの時期くらいに入会されて、最後にラストスパートをかけられるケースもあります。

   

せっかくチャレンジするのであれば、できる限りの準備をして受験に臨みたいですよね。

山形には指導経験豊富な教師が多く在籍しております。

各学校の傾向に合わせた指導も可能です。

   

中学受験対策は早いに越したことはありません。

小6の受験生は勿論、小4・小5の生徒さんで中学受験をお考えの方もぜひお気軽にご連絡ください。

   

・中学受験に向けて既に対策をしているが合格できるか不安

・伸び悩んでいる

・効率の良い勉強方法がわからない

・中学受験をしようか迷っている

・中学受験の仕組みについて教えて欲しい

このようなお悩みがある方はぜひ、山形の教育プランナーにご相談ください。

   

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

今月より全国のトライでスタートしております【夏の3回体験コース】ですが、

たくさんのお問い合わせをいただきありがとうございます!

   

「家庭教師に興味があるけれど、長期的に続けられるかはお試しをしてから決めたい・・・」という方や、「テスト前に苦手な単元だけ習いたい!」など、活用の仕方はさまざまです!

   

トライでは、単に家庭教師の指導を受けるだけではなく、

教育プランナーがお子さまの学習の悩みや課題をお伺いして、カリキュラム作成や学習アドバイスを行っております。

   

次回の定期テストに向けて、短期的に利用をしてみるのもおすすめです!

どのような先生に習うか、対面・オンラインで指導を受けるかはご希望をお伺いして決定をいたします。

※3回体験コースは入会金不要です※

   

ぜひ、この機会にお試しください!

   

ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

キャンペーン|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

山形の皆さん、こんにちは!

   

夏休みが明けると、総合型選抜の動きが活発化しますね!

出願の準備をしたり、小論文や面接の準備をしたりと、一般選抜の対策と並行して総合型選抜の準備をしている方は特にお忙しい時期になります。

  

11月には、学校推薦型選抜(指定校推薦・公募推薦)の入試がどんどん始まります。

今は、多くの学校で推薦入試が行われており、毎年トライの会員様が推薦入試で合格を勝ち取っています。

  

自分の強みをきちんとアピールできたり、説得力のある志望動機を伝えられたり、

大学によっては課せられた小論文やレポートなどの出来栄え、ディスカッションなどにより評価がされます。

評価方法が大学によっても大きく異なり、志望校別の対策をしていく必要性があります。

  

「評定を上げる」ことは時間がかかり、試験日1~2か月前に大きく状況を変えることは難しいです。

しかし、面接や小論文など、ポイントを押さえて攻略ができるものであれば、直前の対策も有効です。

  

合格の可能性を少しでも上げたいと思うのは受験生皆同じです。

刻一刻と入試は近づいています。

志望校合格の夢が叶うまでもう少し。焦る気持ち、不安な気持ちは、対策を取る原動力に変えて、できるだけのことをやりましょう。

  

❀トライは山形の受験生を応援しています❀

  

このページのトップに戻る

   

山形の皆さん、こんにちは!

残暑が厳しい日が続いておりますが、皆さま元気に過ごされていますでしょうか。

  

この時期、ご相談をいただくことが多いのは英語検定の対策です。

第2回の英語検定の申し込みがスタートしています。

  

既に英検を持っていて、「更に上の級を取りたい」とレベルアップを目指す方、

以前の英検で惜しくも合格を逃し、「次こそは合格したい」と再チャレンジに燃える方、

この度、初めて英検にチャレンジしようとしている方、

第2回の英検も、たくさんの方々が受験をされることと思います。

  

本会場での試験まではもう2ヶ月を切っており、

「本格的な対策はこれから」という方は要点を絞って戦略的に取り組む必要があります。

  

リスニングやリーディング、スピーキング等、合格に向けて対策を取らないといけないものはさまざまです。

『時間はないけど、重要なポイントをしっかり押さえて効率的に合格を目指したい!』とお考えの方に最適なサポートがあります。

それが、【トライ式英検合格コース】です!

  

トライの英検合格コースでは、10日で英検合格を目指します!

授業を受けるのは、対面でもオンラインでも可能です。

ご希望やご予算にあわせてコースを決定します。

  

マンツーマン授業、英検対策コース専用のプリント、映像授業等を組み合わせて、合格に導きます。

  

指導を受ける時間や曜日はご都合にあわせて設定できますので、部活や習い事、他の勉強等でお忙しい方でも、受講がしやすいのがポイントです。

  

せっかく挑戦するのであれば、何とか次の試験で合格をしたいですよね。

自信を持っておすすめできる『トライ式英検合格コース』で、第2回英検の合格を勝ち取りましょう!

  

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

夏休みが終わると、あっという間に定期テストの時期になります。

「まだまだ先でしょ~」なんて思っていると、対策が間に合わなくなってしまいますから、余裕を持って準備をしていきたいですね。

   

テスト勉強をする際には、基本的にはまず目標点数を決めて、それから学習計画を立てていきます。

計画の中身に意識が向きがちですが、定期テストの目標点数の設定の仕方が、とても重要であると思います。

      

定期テストの目標設定はなんとなくで決めるのではなく、今の学力を鑑みにはなりますが、何と言っても最終目標に合わせて点数を設定することがポイントです。

(例)志望校合格のためには定期テストで何点必要なのか考える⇒その目標点数をクリアするためにはどのように勉強をしていけば達成ができるのか考える

このように志望校合格などの最終目標から、定期テストの目標点数を考えていくべきです。

   

そんなの当たり前と思われるかもしれませんが、意外と、

「志望校合格のためには定期テストでどのくらいの点数が必要なのか」を正しく理解できていないケースも多いです。

目標設定によって、その後の行動が決まります。

目標までの差分が大きい場合には、中間目標を設定するなど、状況にあわせて決めていくことも必要です。

根拠に基づいた定期テストの目標設定を行い、着実に最終目標の達成に近づけるようにしましょう!

   

☆トライでは教育プランナーによる無料の学習面談を実施しております(対面でもオンラインでも可能です)☆

山形のお子さまに寄り添い、一人ひとりの夢の実現に向けてサポートをいたします。

   

お問い合わせはこちらから

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

山形の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライでは、ご家庭様のご希望や生徒様の状況をお伺いして、

『どのコースでスタートするのが適切か』を話し合っています。

    

トライのコースは、主に3種類です。

学生教師コース、社会人教師コース、プロ教師コースです。

学生教師&プロ教師のコースについては、より細かなランク分けがされています。

今回は、最近山形県内でご要望をいただくことが多い「学生アドバンスコース」について、ご紹介したいと思います!

    

ちなみに、通常の学生教師のコースは、「スタンダードコース」といいます。

スタンダードコースは、トライの講習会を受け、採用基準をクリアした学生教師が指導をします。

とても熱心で、優秀な先生ばかりです!

学生教師は、生徒様と年齢が近いということもあり、話しやすさがあったり、教師の皆さんも受験をしたのはつい数年前(大学1年生の場合は数ヶ月前)ということで、自身の合格経験をもとに勉強の方法のアドバイスができます。

    

学生教師の中でも、特に対応力・ご家庭様からの評判、実績等が優れている教師がもう一つ上のランクに属しています。

それが、「学生アドバンスコース」というランクです。

    

学生アドバンスコースは、学生のプロ教師です。

指導時間内で最大限の成果を上げられるように全力を尽くします。

受験生や学習効果を最大化させたい方、より短期間での成果を求める方に大変おすすめです。

    

「家庭教師は初めての検討で・・・」という方にも、最初は質の高いハイランク教師でスタートすることをおすすめします!

    

学生アドバンスコースの教師は条件をクリアし、試験にも合格をしないと認定されないため、

スタンダードコースの教師よりも人数が少ないです。

    

11月以降の受験直前期には、社会人のプロ教師や学生アドバンスコースのご要望が増えることが予想されます。

そのため、学生アドバンスコースのご所望は今のタイミングがチャンスです!

    

自信を持ってご案内ができるおすすめのコースとなっております。

ご興味がある方はトライまでお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

山形の皆さん、こんにちは。

早いもので、お盆明けすぐに夏休みは終了ですね。

勉強や部活、趣味、習い事など、充実した日を過ごすことはできていましたか?

    

お客様からトライにご入会や資料請求のお問い合わせをいただくタイミングとしては、

夏期講習シーズンの6月から7月は特に多いです。

きっと、皆さんのまわりでも、この夏、家庭教師や塾を始めたという方は多いのではないでしょうか。

   

一方で、

「これまで部活の大会で忙しくて、勉強のことを考えている時間がなかった・・・!」

等、家庭教師や塾を検討したいのに、動くことができなかった方もいらっしゃるはずです。

    

しかし、「もう間に合わないかな?」「今からだと遅いかな?」とあきらめる必要はありません。

家庭教師のトライの指導は完全マンツーマンです。

カリキュラムもオーダーメイドのため、目標達成のための指導回数や時間、取り組む内容を生徒さん毎に決めております。

   

もちろん、対策を取るのは早い方がいいです。しかし、夏の対策に乗り遅れてしまった生徒さんも、マンツーマン指導のトライであれば、今からでも最適なサポートをご案内可能です。

    

3回体験コースのご入会も好評受付中です!

資料請求はこちらから

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

2022年8月5日

夏期休業のご案内

平素より格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

    

誠に勝手ながら、8/11(木)~8/15(月)の5日間家庭教師のトライ山形校及び東北本部夏期休業とさせていただきます。

    

8/16(火)13:00より通常営業いたします。

    

※夏期休業中の家庭教師の指導に関しては、必要に応じて担当教師とご相談いただきますようお願いいたします。

なお、休業期間中に緊急のご用件がございましたら、担当の教育プランナーにご連絡ください。

    

ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

    

家庭教師のトライ 山形校/東北本部

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは!

夏休み期間ですが、皆さん計画的に勉強できていますか?

勉強のお悩みはトライの教育プランナーにお任せください。

          

現在、トライでは、夏の3回体験】を実施中です。

     

「この夏、ひとりで勉強を頑張ってみたけど、捗らない」

「部活を引退したけど、これからどのように勉強したらいいかわからない」

「塾に行っているけど、成績が上がっておらずこのままでいいのか悩む」

「家庭教師をお試ししてみたい!」

↑このような方におすすめです↑

     

お申し込みの方には、当社の教育プランナーがお子さまの状況にあわせて、学習カリキュラムをオーダーメイドで作成いたします。

あわせて学習アドバイス・進路相談も可能ですので、この機会にぜひご利用ください。

     

対面での家庭教師だけでなく、オンラインでの受講も可能です。(3回体験コースは有料サービスになります)

※3回授業を受けた後、お考えにあえば長期で指導を受けていただくこともできます

     

長期的に続けられるか迷っているご家庭様も、まずは3回受講いただくと、家庭教師のイメージも湧きやすいかと思います。

お子さまの学習課題解決のきっかけになれば幸いです。

     

お問い合わせはこちらから

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

夏休みから高校や大学のオープンスクール/オープンキャンパスが活発に行われます。

「既に参加した!」「予約した!」という方も結構いらっしゃるのではないでしょうか。

学校によって、まだ受付しているところもありますので、気になる学校があればチェックをしてくださいね。

  

説明会・学校見学に参加したほうが良い理由

★志望校の選択ミスが起こらない

実際に、その学校の雰囲気や特徴は見ておいたほうがいいです。

入学してから「イメージと違う」というギャップを感じなくなります。

  

★志望動機が明確になる

特に推薦入試を受ける方は必ず参加をしてください。

説明会・学校見学にて、その学校ならではの強みを把握し、自分のやりたいことと照らし合わせてください。

志望動機も説得力が増し、具体的なものが書けるようになるはずです。

  

★モチベーションが高まる

憧れている学校の説明会・学校見学に参加すると、「絶対にこの学校に入りたい!」という思いが高まりますよね。

また、参加しているほかの学生さんは、入試においてライバルになりますので、受験生が集まる説明会に参加することで良い刺激になります。

  

志望校選択で迷っている方は地元トライさんまでご相談ください!

受験情報に詳しい教育プランナーがあなたにぴったりの志望校を一緒に考えます。

  

🌸トライは山形の受験生を応援しております🌸

  

お問い合わせはこちらから

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

前のページ

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら