教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2024年3月

【令和7年度 山形の公立高校の入試制度について】

 

 

本検査日程

2025年3月7日(金)

 

 

追検査日程

2025年3月12日(水)

 

 

教科

国語・社会・数学・理科・英語

配点は100点満点ですが、高校によって特定教科の配点の比重を変更することができます。

そのため、出願する学校は比重の変更はあるのか、要項を確認をしておきましょう。

 

 

検査時間

各教科50分

 

 

合格発表

2025年3月17日(月)

 

 

入試では、当日の学力検査点と評定が見られます。

学力検査点と評定の比率は各学校によって変わります。

例1)山形東高→学力検査点7:評定3

例2)山形南高→学力検査6:評定4

例3)鶴岡工業高→学力検査5:評定5

山形県内の全公立高校の比率について、以前のブログにて紹介しておりますので、ご覧ください。

【令和7年度山形入試情報】評定と入試当日点の比率 | 家庭教師のトライ 山形県 エリアブログ (trygroup.co.jp)

 

 

第一志望校の合格は、一朝一夕で叶うものではありません。

一生に一度の高校受験を合格で締めくくれるよう、今から対策を取っていきましょう。

 

 

山形の高校入試対策なら、家庭教師のトライにお任せください。

《公式》家庭教師のトライ – 苦手科目克服から大学・高校・中学受験の対策まで対応 – 家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

トライの春の入会キャンペーンにつきまして、

おかげさまでたくさんのご家庭様からお問い合わせをいただいております。

 

この春も、多くのお子さまとの出会いがあり、大変嬉しいです。

ありがとうございます!

 

 

さて、好評をいただいている入会キャンペーンですが、申し込み締め切りが迫ってまいりました。

2024年 春の入会キャンペーンの締め切りは、2024年3月31日(日)です。

31日までに長期入会(※3ヶ月以上ご利用のご家庭様が対象)で、学年別のお得なキャンペーンが適用となります。

 

 

4月から小1~小6のお子さま

 

 

4月から中1・中2・高1・高2のお子さま

 

 

4月から中3・高3のお子さま

 

 

大変お得に始められるキャンペーンとなっております。

この春から対策をお考えの方はぜひお早めにお問い合わせくださいませ。

 

 

この春限定!学年別フルラインナップキャンペーン実施中|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

教育プランナーブログをご覧いただき、ありがとうございます!

 

 

今回のテーマは「春に家庭教師を始めるのがおすすめな理由4選」です。

そろそろ家庭教師や個別塾を検討しようかなとお考えの皆さんはぜひ参考にしてみてください!

 

 

年度末にかけて現学年で習ったところの中で苦手に感じる単元は総復習しておきましょう!

次の学年で良いスタートダッシュを切るためには、現学年までの知識をきちんと身につけておくことがポイントです。

自信を持って新学期を迎えることができれば、勉強にも一層前向きに取り組めるようになりそうですね。

 

 

 

新学期早い段階で勉強で躓いてしまうと、そのまま学校の授業についていけなくなり、成績も右肩下がり・・・モチベーションもダウン・・・という状況になりかねません。

学年が上がると、学習の難易度も自然と上がっていきますから、

わからないところは質問できるような環境、知識をしっかり定着していけるような学習計画があると、安心できますね。

 

 

 

受験生の指導が終了するタイミングで、これまでスケジュールが埋まっていた評判の良い先生方のスケジュールに空きが出てきやすくなります。

そのため、春は多くの先生方の中から、一番お子さまにマッチする先生と出会える大チャンスと言えます。

 

 

 

2024年春の入会キャンペーンとして、3ヶ月以上ご利用の長期入会者様限定で、入会金無料や学年ごとのお得な特典をご用意しております。

ぜひこの機会にご検討ください。

 

 

 

 

トライでは、お問い合わせいただいたお客様へご希望に応じて無料の学習面談もご案内しております。

学習アドバイスや、トライのシステム説明、オーダーメイドのカリキュラム作成などを行っております。

春から学習の対策をお考えの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

お問い合わせ・資料請求はこちら

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

 

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら