教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2021年9月

秋と言えば、スポーツの秋・食欲の秋・芸術の秋・・・など、さまざまありますが、

地元トライさんがオススメしたいのは何と言っても勉強の秋!


9月は、食事・スポーツ・睡眠と、勉強に関わる生活アドバイスをテーマにブログを更新しておりました。

最後は「勉強の秋」についてお話をしたいと思います。


「夏休み明けから、学校の授業がグッと難しくなった、進度が早くなった・・・」と感じているかたは少なくないと思います。

秋はどの科目も単元の内容が難しくなる時期です。
これまで習った内容を改めて復習することや、次に習う内容を予習しておくことはとても大事です。

加えて、模試や定期テストが返却されたらきちんと見直しをすることを習慣化しておくことをおすすめします。


習慣化することで、学習も定着しやすくなり、成績も安定するようになります。


過ごしやすい気候になり、集中して快適に学習に取り組めるこの時期にこれらを意識し、冬までに習慣化できるよう頑張りましょう!


受験生の皆さんは、ここからの努力が本当に大切です。

目標達成のために頑張るのは皆同じです。どのように頑張るかというのがポイントになります。

諦めずに必要な勉強を積み重ね、努力をすることで、志望校の合格に繋がります。

地元トライさんは皆さんの夢を本気で応援します。

「志望校を諦めたくない!」「ここから逆転合格を目指したい!」という強い思いを一緒に叶えましょう。


トライではただいま、逆転合格コースの入会を受付中です。

経験豊富なプロ教師・教育情報豊富な専任の教育プランナーとともに、志望校合格を目指しましょう。


お問い合わせはこちら

このページのトップに戻る

定期テストや受験対策のために、徹夜や睡眠時間を大幅に削って勉強していないですか?

睡眠は勉強の成果をあげる大事な要素です。

「目標のために夜遅くまで頑張る!」そのやる気や姿勢はとても立派ですが、睡眠不足によって体調を崩してしまったら大変ですよね。


睡眠時間が短いと、脳が休まらず疲労が蓄積します。その結果、集中力や思考力が低下します。

テスト前に徹夜、いわゆる一夜漬けで乗り切ろうとお考えになる方もいらっしゃるかもしれませんが、

睡眠をとらないとテスト中にぼーっとしてしまったり、眠気がきて集中できずにケアレスミスが多くなってしまいます。


「徹夜でもしないとテストで点数が取れない!」という状況をつくらないように、計画的に勉強しておくことが必要です。

「頑張りたい気持ちはあるけれど、なかなか思うようにいかない」という方、

まずは勉強する環境を整えることから初めてみることをおすすめします。


無理なく実行でき、目標達成も叶う勉強計画を立てるのは案外難しいです。

自分で勉強のペースをつかめるようになれば、自身で計画を立てて進めることができますが、ペースがつかめないうちは家庭教師や塾を頼るのも有効な手段です。

思うような点数が取れない場合には次のテストで挽回をすることは大事ですが、テストはやり直しがききません。

一つひとつのテスト毎に成績がついてしまいます。間に合ううちに挽回できるよう、対策は早い方がいいです。


トライでは、生徒さま一人ひとりに合った進め方で、無理なく計画的に目標達成をサポートします。

勉強の悩みは地元トライさんに何でもご相談ください。

お問い合わせはこちら

このページのトップに戻る

山形の皆さん、いつもブログをご覧いただきありがとうございます。


涼しい気候で、勉強がはかどる季節になりましたね!

長時間勉強をがんばっている生徒さまも多くいらっしゃるかと思いますが、適度な休憩と体を動かすことはとても大事です。

※運動は脳にいい影響を与えると言われています!


勉強し続けると同じ姿勢で固定されてしまい、肩がこって頭痛を引き起こすなど、体にストレスを与えてしまいます。

座りっぱなしではなく、適度にストレッチをしてリフレッシュすることをおすすめします。


また、ウオーキングなどの有酸素運動をすることで、全体の血液循環が活性化され、脳が活発になります。

脳が活発になると集中力や思考力向上に繋がります。


25分勉強したら5分休憩、1時間勉強したら15分休憩など、休む時間をあらかじめ設定しておくといいです。

勉強する時間が限られているからこそ、ダラダラとした勉強にならず、メリハリを持つことができます。


秋から受験シーズン、定期テストシーズンとなります。

やるべきこともたくさんあって大変だと思いますが、勉強の成果が最大限UPできるよう工夫しながら、がんばりましょう!

このページのトップに戻る

だいぶ秋らしい気候になってきましたね。

過ごしやすい気温となりましたが、寒暖差もありますので、皆さま体調崩さないようにお気を付けください。


秋と言えば、スポーツの秋・芸術の秋・食欲の秋といいますが、

皆さんは、今年の秋はどのような過ごし方をしたいですか?


今回は、【食欲の秋】をテーマに、

勉強にもちょっと役立つ豆知識をご紹介していきます。


脳に良い栄養を取ると学習効率が高まり勉強がはかどります。

特に青魚に多く含まれるDNA脳のエネルギー源であるブドウ糖を摂取すると集中力や思考能力が増します。

秋はサンマやサツマイモがおすすめです!


また、朝食を抜いてしまうとブドウ糖が不足したまま1日をスタートすることになるので、朝食は抜かさずに食べましょう!

さらに噛んで食事をすると脳が活性化するとも言われているので、毎朝よく噛んで食べる習慣をつけるといいですね。


食事はパワーの源です!

栄養をたくさん摂取して、コンディションを整えて毎日の勉強を頑張りましょう!

このページのトップに戻る

定期テストや受験対策で、家庭教師や塾を検討される方は多いと思います。

やはり、生徒ひとりきりで悩みながら勉強を進めるよりは、プロにお任せいただいたほうが、的確・効率的に対策がとれるメリットがあります。

しかし『いろいろな会社がありすぎて、一体どこの会社に頼めばいいのかわからない!』という方もいるのではないでしょうか?


実際、家庭教師のトライにお問い合わせをいただくご家庭様にも、家庭教師と塾どちらがいいのか悩んでいるという方は案外たくさんいらっしゃいます。

ホームページや資料請求した内容をみても、詳しくシステムがイメージできなったり、本当に自分に合うかな?と疑問に思うことはありますよね。


そこで、今回は家庭教師や塾選びの参考までに・・・

家庭教師向きな生徒について、ポイントをまとめたいと思います。

☆学習面☆

・勉強にかなりの遅れがある(前の学年に遡らないといけない)

・志望校まで学力の差が大きい

・あまり自分から質問できない性格

・短期間で成績アップしたい


☆環境面☆

・近場に学習塾がない

・保護者様がお忙しくて塾の送迎が難しい

・周りにほかの生徒がいる環境だと集中できない

・いつも勉強している自宅の部屋で勉強したい


☆時間の融通☆

・部活や習い事で忙しく固定の曜日や時間に指導を受けることが難しい

・午前中やお昼の時間、もしくは夜の21:00以降の指導を希望している


まずはどのような勉強の進め方なのか、システム面について実際にお話を聞いてみることをおすすめします。

もちろん、色々な会社を見比べるのも全然OKです。どこで対策を取るかはとても大事なことですから、システムに納得できる会社を選んでください。

家庭教師に少しでもご興味ある方は、ぜひ、お気軽にお問い合わせいただければと思います。

お子さまにとってベストな方法を一緒に見つけましょう!


家庭教師のトライへのお問い合わせはこちら

このページのトップに戻る

秋は定期テストのシーズンです。

9月から11月にかけて定期テストが行われる学校はとても多いです。


皆さん、テストは受けて結果が出るまでが大事なのではなく、【その後】の動きがとても重要です。

定期テスト後の丁寧な振り返りは、次のテストの成績アップにも繋がります。


今回は、テストを受けた後に必ず行って欲しい3つのポイントをお伝えします。


☆テストが返ってきたらすぐに見直しをしよう


テストの内容を少しでも多く覚えている時期に見直しをすることが大事です。

テスト返却後数日は振り返りDAYをつくりましょう。


☆間違ったところは完璧に理解できるようにしよう


模範解答をみて、なんとなく理解して終了とするのはNGです。

間違ったところは、答えや解説をみてきちんと理解しよう。


☆わからない部分は悩まずに質問しよう


どうしてもわからない場合には、トライの先生や学校の先生などに質問をし、効率的に正しい知識をつけていきましょう。


定期テストの振り返りをしっかりと行い、次回のテストではさらなる得点アップを目指しましょう!

このページのトップに戻る

立高校を志望している山形の中学3年生の皆さんへ

秋から始まる受験対策特別講座のご案内です。


【トライ式 高校入試特訓】

今年は2会場で開催いたします。

①個別教室のトライ 山形駅前校

②個別教室のトライ 米沢校


指導教科:国語・数学・理科・社会・英語

回数:全20回を予定(日曜・祝日に開催)

受講期間:2021年10月-2022年2月


☆ポイント☆

・山形の公立高校の入試傾向に沿ったカリキュラム

5教科フルサポート!

・入試本番で得点できる得点力を養成


昨年も好評をいただいていた講座です。

定員が埋まり次第、募集終了となりますので、お早めにお問い合わせ・ご予約ください。

※トライの会員様は担当の教育プランナーにお問い合わせください。

このページのトップに戻る


受験生の皆さんは志望校合格に向け、日々勉強に励んでいることと思います。


「この調子で勉強を続けていけば志望校合格は大丈夫そう」という状況のかただけではなく、

「第一志望校に学力が足りていない・・・」

「どのように勉強をしていけばいいのか不安・・・」

「塾で対策しているはずなのになかなか成績が伸びない・・・」

など、悩みを抱えていらっしゃる受験生さんは多いのではないでしょうか。


ご相談は、受験に強いトライにお任せください。

現在トライでは、逆転合格コースの入会を受付中です!

プロのマンツーマン指導を入会金無料で受けられます。


指導は対面でも、もちろんオンラインでも可能です。


オーダーメイドのカリキュラムと受験対策のプロによるマンツーマン指導で合格へと導きます。


受験勉強は「今」しかできません。時間は有限です。

後悔をしない受験をするためにも、今できることはやりきりましょう。


地元トライさんが皆さんの夢を全力でサポートします!


逆転合格コースについてはこちらをご覧ください


このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら