教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



定期テストや受験対策で、家庭教師や塾を検討される方は多いと思います。

やはり、生徒ひとりきりで悩みながら勉強を進めるよりは、プロにお任せいただいたほうが、的確・効率的に対策がとれるメリットがあります。

しかし『いろいろな会社がありすぎて、一体どこの会社に頼めばいいのかわからない!』という方もいるのではないでしょうか?


実際、家庭教師のトライにお問い合わせをいただくご家庭様にも、家庭教師と塾どちらがいいのか悩んでいるという方は案外たくさんいらっしゃいます。

ホームページや資料請求した内容をみても、詳しくシステムがイメージできなったり、本当に自分に合うかな?と疑問に思うことはありますよね。


そこで、今回は家庭教師や塾選びの参考までに・・・

家庭教師向きな生徒について、ポイントをまとめたいと思います。

☆学習面☆

・勉強にかなりの遅れがある(前の学年に遡らないといけない)

・志望校まで学力の差が大きい

・あまり自分から質問できない性格

・短期間で成績アップしたい


☆環境面☆

・近場に学習塾がない

・保護者様がお忙しくて塾の送迎が難しい

・周りにほかの生徒がいる環境だと集中できない

・いつも勉強している自宅の部屋で勉強したい


☆時間の融通☆

・部活や習い事で忙しく固定の曜日や時間に指導を受けることが難しい

・午前中やお昼の時間、もしくは夜の21:00以降の指導を希望している


まずはどのような勉強の進め方なのか、システム面について実際にお話を聞いてみることをおすすめします。

もちろん、色々な会社を見比べるのも全然OKです。どこで対策を取るかはとても大事なことですから、システムに納得できる会社を選んでください。

家庭教師に少しでもご興味ある方は、ぜひ、お気軽にお問い合わせいただければと思います。

お子さまにとってベストな方法を一緒に見つけましょう!


家庭教師のトライへのお問い合わせはこちら

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら