教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2023年10月

教育プランナーブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

今回のテーマは「英検対策」です。

第2回の結果が先日発表されましたね。受験された皆さま、大変お疲れ様でした!

 

 

1月には第3回英検が実施されます。

従来型の英検は、第3回が今年度最後ということで、多くの方が受験されることと思います。

 

 

・初めて受験にチャレンジする!

・第3回で新たな級にチャレンジしたい!

・同じ級にチャレンジし、スコアを伸ばしたい!

・目標の級合格のため、リベンジしたい!

状況はさまざまかと思いますが、できれば年度内で目標級を合格、そしてよりスコアを上げられるのが理想的ですよね。

 

 

1月の受験まで残り期間もわずかとなっていますので、

対策をまだ始められていない… 

勉強が捗っていない

という方は、勉強の仕方を早期に見直して行きましょう。

 

 

トライでは、10日間の英検対策プログラムをご用意しています。

 

 

Reading・Writing・Speaking・Listeningの4技能全てに対応

マンツーマン指導+解説動画+トレーニング動画+専用教材で合格徹底サポート!

 

 

対象級は4級~準1級です。

 

 

マンツーマン授業なので、自分の都合の良い日程で指導スケジュールを組むことができます。

合格最短コースの英検対策なら、マンツーマン指導のトライにお任せください。

 

 

コース詳細につきましては、以下のURLよりお問い合わせをお願いいたします。

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

  

受験生の皆さん、こんにちは。

山形県の教師プランナーです。

 

 

日々、志望校合格に向けて勉強に励まれていらっしゃることと思います。

 

 

入試まで残り時間も多くはありませんから、より学習効果の高い方法で対策を取っていくのが大切です。

日々の努力を結果に繋げられるよう、合格の可能性をできる限り広げていきたいですよね。

 

 

家庭教師のトライでは、短期間での受験対策が可能です。

 

志望校の頻出問題対策

小論文の短期集中対策

苦手単元の集中対策

等、ご要望に応じて授業を実施いたします。

 

 

「何かやったほうがいいのかな?」「このままでいいのかな?」

と迷っていらっしゃるのであれば、ぜひ一度お問い合わせください。

 

 

家庭教師のシステムや我々教育プランナーが残り期間でできること等ご提案させていただきます。

その上で、お考えに合いましたら、トライが志望校合格に向けてサポートいたします。

 

 

❀トライは山形の受験生を応援しております

 

 

お問い合わせはこちらから

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

こんにちは!

 

 

最近は、かなり冷え込むようになってきましたね。

冬本番も、あっという間にやってきそうです。

 

 

冬と言えば、冬期講習ですが…

小中高生の皆さん、冬期講習の予約はもうしましたか?

 

 

夏休みと違って冬休みは期間が短めですから、何をやるかをしっかり決めておいたほうがいいです。

短い時間でも「自分にとって必要な学習に絞って勉強」をすることで、効率的な対策が取れますよ。

 

 

★家庭教師のトライ 冬期講習ポイント★

① 回数・時間を自由に設定できる

何回実施するか、1回あたり何分で実施するかをお子さまの希望に合わせて決めることができます。

 

 

② 年末年始も授業可能

塾が閉まってしまうことが多いシーズンでも、家庭教師であれば、休まずに学習を行うことができます。

 

 

③ スケジュールを自由に決められる

部活や、習い事、お出かけの日程を考慮し、授業予定を立てることができます。

 

 

④ 自分だけのオーダーメイドカリキュラム

冬期講習で学習する内容について、教育プランナーが一緒に計画を立てさせていただきます。

 

 

⑤ 冬期講習だけのお申し込みが可能

「2、3日だけ授業を受けたい」

「冬休みの2週間だけ対策したい」

「冬休みから、学年末にある定期テストまで対策したい!」

などのご希望も受け付けております。

 

 ◇◆◇◆◇◆◇

 

 

冬期講習では、回数やコース(学生教師・社会人教師)によって金額が異なります。

詳しくはお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

教育プランナーブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

この度、中学3年生向けの無料オンライン講座を開催することになりました。

トライの会員様、会員様のご兄弟やご友人、トライの会員様以外の方、全員ご参加可能です。

 

 

高校受験まで残り数ヶ月となりました。

残りの時間で得点力を上げ、志望校に合格するためのノウハウを知れる情報満載の講座となっています。

 

 

逆転合格を叶える秘訣はもちろん、合格に近づく冬休みの過ごし方もご説明をしていきます。

 

 

\3ヶ月で逆転合格を目指す

得点力アップ講座

 

【開催日程】※いずれの日程も内容は同じです

11/12(日)13:00 〜 14:00

11/19(日)13:00 〜 14:00

11/25(土)13:00 〜 14:00

 

 

【対象】

中学3年生、保護者

※保護者のみの参加も可能です

 

 

【申込方法】

❀申し込みURL

https://forms.office.com/r/KAHX7mXrqg

 

 

❀QRコードからのお申し込み

 

❀お電話・メールでのお申し込み

TEL:022-298-7868(受付時間13:00-22:00/日・祝を除く)

MAIL:try-sendai@trygroup.com

 

 

【参加方法】

オンライン(Zoom)

申込後に詳細をメールでお送りいたします。

 

 

 

 

参加は無料です。

皆さまからのお申し込みをお待ちしております。

 

 

お電話やメールにてお気軽にお問い合わせください。

 

このページのトップに戻る

毎年恒例となっている冬合宿についてのご案内です!

 

 

トライ式 冬の勉強合宿

 

会場:ホテルモントレ仙台

日程:12/26(火)~12/29(金)3泊4日

定員:40名

 

 

4日間の総勉強時間は30時間以上!

この時期おさえておきたい重要ポイントを総復習します。

 

 

【授業スタイル】

プロ教師の集団授業⇒演習を繰り返し、知識を定着させます。

 

 

【このような方におすすめ】

・総復習を効率的に完了させたい

・受験に向けてラストスパートをかけたい

・集中できる環境で勉強したい

 

 

定員が埋まり次第、予約受付終了となります。

合宿詳細につきましては、お気軽にお問い合わせください。

 

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

教育プランナーブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

今回は年末年始におすすめの学習法についてご案内します。

 

 

 

年末年始こそライバルに負けないよう一生懸命勉強をしないといけないのに、

面白いテレビ番組も多く、新年を迎えるハッピーな雰囲気に流されて、ついつい勉強を怠ってしまいがちです。

 

 

「部屋にこもってしっかり勉強するぞ!」

と決めても、なかなか計画通りにいかないお子さんも多いはずです。

 

 

年末年始は、特に受験生にとってライバルと差をつける大チャンスです。

この貴重なタイミングを無駄にしないために、年末年始は学習に集中できる環境を前もって設定し、100%学習に打ち込むことをオススメします。

 

 

 

トライでは例年、大変人気な年末年始の対策があります。

その名も、年末年始特訓です。

 

 

12/30~1/3の5日間、トライの個別教室にて学習を行います。

 

 

毎日120分のマンツーマン指導が付くので、苦手対策もばっちりです。

学習のカリキュラムは、トライの専門プランナーとご家庭様とで相談し決定します。

5日間で何をすべきか事前に学習計画を立てますので、無駄なくお過ごしいただけます。

 

 

普段、家庭教師やオンラインで授業を受けているトライの会員様はもちろん、

トライの会員様以外のどなたでも参加することができます。

 

定員が埋まり次第、申し込みは締め切りとなりますので、ご興味がある方はぜひお早めにお問い合わせください。

 

 

お問い合わせはこちらから

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

山形の皆さん、こんにちは!

 

 

今回は、東桜学館中・致道館中の受験をお考えの方向けの記事です。

 

 

11月下旬より、入学願書の受付がスタートしますので、

「入試までもうすぐだ・・・!」という気持ちが、日に日に高まってきているのではないでしょうか。

 

 

受験のことを考えると緊張で不安な気持ちになってしまう!というお子さまもいらっしゃるかと思います。

決して簡単な試験ではありませんから、中学受験対策を行う上で、ある程度の緊張感は必要です。

大変に感じることもあると思いますが、自分を信じて、残りの期間 日々実直に頑張ることで合格の道が開けます。

 

 

ただし以下の場合には取り組み方を見直してもいいかもしれません。

・このままでいいのだろうか、と今の勉強の仕方に対して漠然とした不安感がある

・志望校までの差分が大きい

 

 

勉強の仕方を変えるのは、秋がラストチャンスです。

 

入試まで残りの期間が僅かでも、お子さまにあった適切な学習を行うことで、短期間で学力は伸びます。

 

 

トライはマンツーマン指導のため、カリキュラムも全てオーダーメイドとなります。

効率的な学習のためには取捨選択が必要となりますので、伸ばせる単元、学習が必要な内容に絞ってカリキュラムを立ててまいります。

 

 

受験対策を行うスタート地点はお子さまによって異なります。

お子さまの学力や、家庭教師を始める時期に応じて、適切な方法で学習を進めていけば合格の可能性を最大限上げることができます。

 

 

トライでは、東桜学館中・致道館中受験の短期集中対策コースのご入会を受付中です。

 

 

お問い合わせいただいた皆さまに、無料の学習面談をご案内しておりますので、

まずはお気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

鶴岡高専の令和6年度の募集要項が発表されました。

志望していた生徒さまは、もう要項はチェックされましたか?

中1、中2の生徒さまでも、高専に興味がある方は、ぜひご覧になってくださいね。

 

 

鶴岡工業高等専門学校(鶴岡高専)とは?

専門技術者の育成を行う5年制の学校です。

鶴岡市井岡(いのおか)というところにキャンパスがあります。

学科:創造工学科

(さらに卒業後2年間、専攻科で学んで学士を取得することにより、大学卒業者と同等の資格を得ることができます)

 

 

1年次には、工学の基礎を学び、

2年次からは、4つのコースに分かれて、興味関心や適性に合った学びを行います。

■情報コース

■電気・電子コース

■機械コース

■化学・生物コース

 

 

募集要項(重要ポイント)

入学定員:160名

うち、推薦入学者は50%程度となっており、推薦入試で合格する生徒の割合が比較的大きいことが特徴です。

そのため、推薦入試を受けることも視野に入れて、対策を練っていったほうが良いでしょう。

 

 

推薦入学者選抜:出願資格

〇評定(5段階評価)〇

1年生から3年生までの9教科の評定合計が、98以上

⇒1年生からの評定が使われるのがポイントです。

そのため、「3年生から受験に向けて頑張ればいい」わけではりません。

中学入学以降の全ての成績が受験に関わる、ということをおさえておく必要があります。

 

 

一般入学者選抜:学力検査

理科、英語、数学、国語の4教科

 

もちろん、学力検査の点数だけでなく、調査書も合否に使われますから、

一般選抜であっても評定は意識しないといけません。

 

 

◇◆◇◆◇◆

 

 

ものづくりが好き、コンピュータや機械のしくみに興味がある、生命現象・化学現象に関心がある、というお子さまで鶴岡高専を志望される方は多いのではないかと思います。

 

 

とても人気な学校で、トライの生徒さまの中でも、高専を目指される方は例年いらっしゃいます。

山形県の公立高校とは入試方法が違いますので、高専にあった受験対策を行う必要があります。

 

 

鶴岡高専を志望している中3の生徒さま、

志望校のひとつとして検討されている中1・中2の生徒さま、

それぞれにあった対策コースのご案内が可能です。

 

 

ご興味がございましたらお気軽にお問い合わせください。

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら