教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2022年7月

山形の皆さん、こんにちは!

蒸し暑い日が続いていますね・・・

体調崩されませんよう、お身体お気をつけください。

        

さて、皆さんは夏休みに何の勉強するかについて、きちんと決まっていますか?

「まずい。もう夏休みなのに、何も計画立てていなかった・・・!」

という方、ご安心ください。

AIを駆使すれば、単元別の理解度を約10分で診断し、復習が必要な単元をあぶりだすことができます!

    

その名も「トライ式AI学習診断」

専用のタブレットで簡単な2択クイズに答えるだけで、トライの膨大な学習データをもとに、AIが苦手科目や分野の現状学力を診断します。

    

約10分でできるので、今からでも夏休みの計画立てが何とか間に合いそうですね・・・!

    

複数科目の診断も可能です。

診断は無料です。ぜひ多くの皆さんにご利用いただければと思います。

    

夏休みは成績アップ、苦手克服の大チャンス!

有効活用するためにも、ぜひトライ式AI学習診断をご活用ください。

    

診断はお近くの個別教室、ご自宅、喫茶店など、ご希望の場所で実施可能です。

    

ご興味がある方はこちらからお問い合わせください

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

AI学習診断についてはこちら

【教育AI賞受賞】トライ式AI学習診断|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

ハイジが歌うCМでも話題のトライの夏のキャンペーンですが、

たくさんのお問い合わせをいただき誠にありがとうございます

好評をいただいている今年のキャンペーンも、締切が間近になって参りました。

    

大変ありがたいことに、キャンペーン終了間近に伴い、ただいまご面談の予約が混みあっております!

ご検討のかたは是非お早めにお問い合わせいただければと思います。

    

勉強の対策は早く実施するに越したことはありません。また、7/31迄にご入会いただくのと、キャンペーン終了後にご入会をいただくのでは、料金的にもだいぶ変わります。

夏休みも間近ですので、夏期講習をお考えの方は、お早めに学習計画立てのご面談も実施できればと思います!

※一人ひとりオーダーメイドのカリキュラムを作成し、進めてまいります。

    

この夏、一人でも多くの生徒様とお会いできることを心待ちにしております!

    

◇2022トライ夏のキャンペーン

・入会金無料

・授業料1ヶ月分無料

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

山形にお住まいの学生さんに朗報です!

昨年の夏に好評をいただいていたトライの【オンラインLIVE夏期講習】を今年も開催します。

          

もちろん、トライの会員様でなくてもOK、どなたでも無料で受講ができます。

しかも、オンラインで開催になるので、どこでも視聴が可能なのがメリットです。

          

対象学年は、なんと小学4年生から高校3年生まで!幅広く対応しております。

授業を行うのは、超一流のトッププロ講師!「最高にわかりやすい」授業を提供!

  

       

オンラインLIVE夏期講習ポイント ピックアップ

★ライブでの授業だから無料なのにその場で質問も可能

★授業中のみんなからのコメントはその場で授業に反映

★「動く」教材で文章よりも直感的に理解可能

★見やすくカラフルな教材で学習意欲が高まる

★重要ポイントは画面キャプチャでそのまま保存可能

                      

無料でトッププロ講師が教える授業が受け放題、質問もできるサービスというのは、驚きですよね。

このブログを書いている私も、「自分の学生時代にこのようなサービスがあったらよかったな」と思っています。

小中高生の皆さん、魅力がたくさんのオンラインLIVE夏期講習、今年の夏もどんどん活用をしてくださいね!

          

まずは無料の受講登録をお願いいたします。

オンラインLIVE夏期講習について詳しくはこちら

【2022夏】オンラインLIVE夏期講習|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

山形の高校入試は、中学校の成績(調査書の評定)と当日の入試の点数(学力検査点)に基づき選抜されます。

そのため、入試本番だけ点数を取ることができれば合格できるというわけではありません。

    

日々の提出物、授業態度、小テスト、定期テスト等で判定される成績【評定】も重要視されています。

調査書の評定が高いと、入試に有利に働きます。

反対に評定が低い生徒は、学力検査点で大きく挽回しないといけませんので、大変厳しい状況になります。

  

定期テストの点数が成績に大きく響きます。定期テスト対策を頑張っておくと、良い成績が取れ、十分な評定を持っている状態で当日の入試を受けられます。(入試当日の自信や安心にも繋がりますね)

当たり前なことですが、日々コツコツとテスト対策をすることがとても大切です。

しかし、それが頭ではわかっていても、なかなか行動に移すことができない方も多いのではないでしょうか。

ただ、入試が終わった後に「一生に一度の高校受験、志望校合格のためにもっと対策をしておけばよかった」と後悔はしたくないですよね。

  

であれば、迷わず今やれることをやるべきです!

まずは環境づくりから始めてみてください。家庭教師や塾を利用することでも、勉強の取り組み方は大きく変わります。家庭教師や塾の利用を検討する際に、まずは、その会社とご家庭様とでシステム説明を兼ねてご面談をすることが一般的です。

その際に高校入試の仕組みや、目標と現状との差分、勉強のコツ等のアドバイスを受けられることが多いため、ぜひ積極的に情報収集をしてみることをおすすめします。

 

進路について検討をすること自体がとても前向きなことです。

受験に向けての大きな一歩をトライは応援しております。弊社では無料の学習面談を行っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください(対面・オンラインどちらの面談も可能)

 

  

調査書の評定と学力検査点の比率は各高校によって異なります。

令和5年度山形の公立高等学校一般入学者選抜における調査書の評定と学力検査点の比率はこちらです。※2023年3月に受験をする中学3年生が対象※

    

調査書3:学力検査7

山形東高校(普通・探求)/山形西高校/山形北高校(普通・音楽)/山形中央高校(普通・体育)/霞城学園高校ⅠⅡⅢ/上山明新館高校(普通・農業・商業)/天童高校/山辺高校(家庭・看護)/寒河江高校/東桜学館高校/新庄北高校※全日制※/米沢興譲館高校(普通・探求)/米沢東高校/南陽高校/長井高校/鶴岡南高校(普通・理数)/鶴岡北高校/鶴岡中央高校(普通・総合)/酒田東高校(普通・探求)/酒田西高校※全日制※/山形市立商業高校

    

調査書4:学力検査6

山形南高校(普通・理数)/左沢高校/村山産業高校(農業・工業・商業)/北村山高校/新庄南高校(普通・商業)/米沢工業高校/米沢商業高校

    

調査書5:学力検査5

山形工業高校/寒河江工業高校/谷地高校/新庄北高校※定時制※/新庄北最上校※全日制※/新庄南金山校/新庄神室産業高校(農業・工業)/新庄神室産業真室川校/置賜農業高校/高畠高校/長井工業高校/荒砥高校/小国高校/鶴岡工業高校/加茂水産高校/庄内農業高校/庄内総合高校/酒田西高校※定時制※/酒田光陵高校(普通・工業・商業・情報)/遊佐高校

    

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

薬学部・歯学部・獣医学部を志望する皆さん必見です!

この度、オンラインでの特別セミナーの開催が決定いたしました。

  

トライの現会員様以外のかたも、どなたでもご参加可能です。≪セミナーの受講は無料です≫

オンラインでの開催となりますので、お気軽にご参加ください。

合格するためのメソッドをトライの専門のプランナーがお伝えします。

  

【開催日程】

獣医学部対策セミナー

7/9(土)11:00~

  

歯学部対策セミナー

7/16(土)11:00~

  

薬学部対策セミナー

7/23(土)11:00~

  

【参加方法】

Zoomアプリでの開催です。
前日までに参加のURLをお送りします。

  

□お申し込みはこちら

セミナーのお申し込み・お問い合わせ | 家庭教師のトライ|個別教室のトライ (kobekyo.com)

□セミナーに関して詳しくは以下のホームページをご確認ください

受験対策 プレミアムセミナー|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

山形県のみなさん、こんにちは!

暑い日が続いていますが、皆さま体調は崩されていないですか?

6月のうちに驚きの梅雨明けとなり、夏本番を迎えます。

夏といえば、毎年好評いただいておりますトライの「夏のキャンペーン」!

 

6月より、今年もスタートしております!

今年の入会者特典はこちら

★授業料1ヶ月分無料

★入会金無料

※1ヶ月分は60分4回分となります。長期入会の方が対象となります。

 

プロ教師の授業を30日間お試しできるキャンペーンも行っております!

 

お得に始められる機会となっておりますので、何か勉強の対策をご検討の方は、まずお問い合わせください。

担当プランナーとのご面談(対面・オンラインどちらも可)にてシステムなどご説明させていただき、お考えに合いましたら、お手続き等進めさせていただいております。お気軽に資料請求ください。

以下のリンクからお待ちしております。

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

【2022夏】プロ家庭教師・キャンペーン|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら