教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2023年2月

トライでは、定期的にオンライン上で無料のセミナーを開催しております。

今回ご紹介するのは、

根強い人気がある医学部・薬学部に合格するための特別オンラインセミナーです。

 

 

難関学部である、医学部・薬学部の受験対策はどのようにしたらいいのか、

入試傾向の分析と戦略をお伝えします。

 

参加は無料です。

現在トライの会員さまでなくても、どなたでもご参加可能です。

ぜひお気軽にお申し込みいただければと思います。

 

 

【開催日程】

医学部セミナー

2023年3月11日(土)11:00-~

 

薬学部セミナー

2023年3月18日(土)11:00~

 

 

【参加方法】

事前申し込み制です。

Zoomアプリでの開催です。

前日までに参加のURLをお送りいたします。

 

 

【セミナー参加の利点】

①最新の受験情報がわかる

①志望校合格に向けて今から何をすればいいかがわかる

③個別相談会で自分だけの合格戦略を立てられる

 

 

セミナー詳細確認、申し込みは以下のトライの公式ホームページにお進みください。

https://www.trygroup.co.jp/seminar/event/

このページのトップに戻る

山形県の中3生の皆さんへ

公立高校入試まで残り日数もわずかとなってまいりました。

日々、受験対策に励まれていらっしゃることと思いますが、ぜひ体調に気を付けていただき、ラストスパート頑張ってください!

 

 

本日は、公立高校入試当日の注意事項をお伝えします!

こちらのブログをみて、皆さんが当日少しでも多くの点数が取れるといいなと願っています✨

 

 

答えに迷った時には最初に選んだ答えから変えない★

一度答えを書いた後に「あれ、やっぱりこの答えじゃないような気がする……」と迷いが生じることがあります。

その際に、よっぽど答えに確信がない限りは変えないほうがベターです。(ケアレスミスの場合にはすぐ変えましょう!)

一番最初に導き出した答えが最も客観的な答えです。

考えれば考えるほどよくわからなくなり、試験時間も過ぎていってしまいます。

 

 

★試験当日の休み時間に答え合わせをしない★

公立高校入試の場合には、友だちも自分と同じ高校に出願しており、入試会場で一緒になるケースは多いです。

友だちと会って安心したくなったり、お喋りをしたくなったりするかもしれませんが、休み時間に友だちと世間話をしたり答え合わせをするのは避けましょう。

特に友だちと答え合わせをすると、不安があおられて次の試験科目に影響する可能性があります。

休み時間には、お手洗いに行ったり、深呼吸してリラックスして過ごしましょう。

 

 

 

受験当日はとても緊張すると思います。

真剣勝負をするのですから、緊張するのは当たり前ですし、それは受験生皆さんお互いさまです。

受験で大事なのはベストを尽くすこと、最後まで一生懸命受け切ること、です。

皆さんの大きなチャレンジをトライは応援しております。

 

 

 

高校入試後も、もちろん勉強は続きます。

まだ高校入試後の勉強を考えられない方もいらっしゃるかもしれませんが、

特に私立専願で合格した生徒さま、中高一貫校に通う生徒さまは高校入学に向けて準備を進めている方は多いです。

(公立高校入試を控えている生徒さまの中にも、既に高校入学後の対策方法について検討されている方は結構いらっしゃいます……!)

 

❀トライでは入学準備の特別コースもご用意しております

受験を控えている皆さまにおかれましては、まずは目の前の入試に向かって全力を注いでいただきたいですが、高校入試が終わりましたらぜひその後の学習についても早めに考えてみましょう!

 

入学準備コースについては過去のブログをご覧ください

【新中1・新高1】入学準備対策とは? | 家庭教師のトライ 山形県 エリアブログ (trygroup.co.jp)

お問い合わせはこちらから

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

4月からご進学をされる皆さまにおかれましては、

新しい環境にたくさんの出会いなど、新生活でたくさんの素敵なことが待っていることと思います!

 

トライの会員様の中にも、既に進学先が確定している生徒さまがたくさんいらっしゃいますが、会員様方にお話をお伺いすると、

進学が楽しみである反面、少なからず学習面での不安を抱えている方が結構いらっしゃるように思います。

 

進学するにあたり、今までよりも勉強の難易度や量は格段にレベルアップします。

ただ、しっかりと対策を取っていれば太刀打ちは可能です

 

 

―――――対策は入学してからやればいいの?

いいえ!対策は、入学前が肝なんです!

 

現時点で、理解が不十分な単元は春休み中に復習をしておくことが大切です。

 

4月はさまざまな行事があったり、新しい環境に慣れるので精いっぱいになってしまい、能動的に勉強をすることが難しくなる可能性があります。

そして5、6月には進学して第一回目の定期テストが開催されます。

ゆえに、これまでの総復習をするベストなタイミングは入学前の「今」なのです。

 

また、新学期最初のテストで良い点数を取ると、自信がつきます。

その後の勉強のモチベーションが維持しやすくなるので、スタートダッシュが大変重要ですね。

 

トライでは新中学1年・新高校1年生限定で1ヶ月分の無料体験ができる特別コースをご用意しております。

入学までに勉強の不安を解決できるので大変おすすめです!

※2023年4月1日時点で中学1年生もしくは高校1年生になる方が対象。1ヶ月分とは、お申し込みいただいたコースの授業60分×4分。

キャンペーン|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

 

 

自信を持って新生活をスタートできるよう、トライで一緒に入学準備をしましょう!

お問い合わせはお気軽にこちらから

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

【2023年合格体験談】

合格おめでとうございます!

遠藤友紀貴さん 山形学院高等学校 推薦合格

 

 

■先生にマンツーマンで教えてもらって良かったことを教えてください。

マンツーマンだったので、わからないところをすぐに教えてもらえたことです。

 

■トライで特に頑張ったこと、またそれを頑張ることができた理由を教えてください。

苦手な教科の勉強を頑張りました。

頑張ることができた理由は、点数が少しずつ上がったことです。

自分で解いて、答えが合ったときのうれしさがあり、勉強が楽しくなりました。

 

保護者様から見てお子さまの成長した点を教えてください。

最初の頃は英語の単語もなかなか覚えられなかったのに、長い単語を覚えたり、いろいろなことをできるようになりました。

小テストなどの、小さなものでも「このくらいの点数が取れた!」と喜んで教えてくれるようになって、嬉しかったです。

 

 

🌸教育プランナーより🌸

志望校合格おめでとうございます!

苦手な科目の勉強も諦めずにチャレンジし続けた友紀貴さんは素晴らしいですね。

高校での勉強も頑張っていきましょうね!

このページのトップに戻る

山形の皆さん、こんにちは!

トライでは今月より春の大きなキャンペーンがスタートしました!

お得な特典が盛りだくさんですので、

家庭教師や塾をお考えの方はぜひこの機会にトライをご検討ください✨

 

◇◆◇◆2023年春企画◇◆◇◆

◇◆スタートダッシュキャンペーン◆◇

❀入会金無料

❀授業料2ヶ月分無料❀

❀完全オリジナル教材プレゼント

※2ヶ月分無料、入会金無料、完全オリジナル教材はキャンペーン適用期間中(2023年2月1日~3月31日)に3ヶ月以上の契約で入会された方が対象です。

2ヶ月分=60分授業×8回分。

 

 

なんでこの時期の入会がおすすめなの??

→新学年に上がる前にしっかり対策をしていくことが、成績は大きく伸ばすポイントだからです!

この春に自分にあった勉強方法を見つけていきましょう!

 

キャンペーンについて詳しくはトライの公式ホームページをご覧ください。

キャンペーン|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

お問い合わせお待ちしております!

このページのトップに戻る

家庭教師や塾を検討しやすいタイミングは、1年で大きく3回あります。

①進級・進学のタイミング ②夏休み ③部活引退後

 

 

1月~3月は今学年修了が近づいていることもあり、

進級・進学に向けて家庭教師や塾を検討する生徒さんが増えるタイミングです。

 

 

「家庭教師や塾どちらにしようか迷っている・・・」

「いつから始めたらいいか悩んでる」

「とりあえず資料集めをしながら、家庭教師や塾を始めるか検討したい」

など、色々と検討されている方は多いのではないでしょうか?

 

 

家庭教師や塾選びは、成績の伸びに大きく影響しますので、とても重要です。

今回は選び方のコツを5つご紹介します!

 

 

①性格にあった学習スタイル

自分から積極的に質問することが苦手な生徒さんの場合、マンツーマン指導が向いています。

集団塾や先生一人に対し生徒さんが複数名つく塾ですと、質問できずに時間が過ぎてしまうこともあります。

マンツーマン指導であれば、自分から質問しやすいですし、手が止まっているようであれば先生からすぐ声をかけられるので時間が無駄になりません。

 

②学力や目標にあったカリキュラム

一人ひとり、学習理解度や目標が異なります。

生徒毎にオーダーメイドでカリキュラムを設定していくことがベストな方法です。

せっかく学校外で勉強するのですから、自分にとって本当に必要な内容を見極めて勉強をしたいですね。

 

③授業時間以外のサポート

60分や120分などの授業時間だけでなく、自主学習もしっかり取り組むことで成績アップに繋がります。

自主学習で取り組む内容に関しても、しっかり踏み込んで話してくれる会社が安心ですね。

トライには、AIを使った自主学習サポートや無料で視聴できる映像授業をご用意しており、勉強を充実させるサービスをご用意しています。

 

④続けやすい環境/立地

どれだけ良い塾でも、場所が遠いと通塾が負担に感じてしまいます。

最初は通えても、悪天候の時や部活の強化練習期間など、忙しい時期には予定通りに塾に通えなくなる可能性があります。

通学途中にある塾、学校が休みである期間も通いやすい距離の塾、自宅に先生をお呼びする家庭教師はおすすめです。

 

⑤いつでも相談できる本部機能

「指導方針や進路について専門的な人に相談をしたい」「〇〇大学出身の先生の授業を受けてみたい」など、何かと相談や要望を言える第三者がいると安心ですよね。

トライでは一人ひとりに専任の教育プランナーがつきます。

学習カリキュラム作成や進路相談まで教育プランナーにお任せください。

 

 

家庭教師、塾選びでお悩みの方は、比較・検討のためにまずは資料請求いただければと思います!

お子さまの学習状況にあわせてカリキュラム作成が可能です。

お気軽にお問い合わせください。

 

 

【トライ】山形県の家庭教師・プロ家庭教師|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら