教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



山形県のみなさん、こんにちは!

暑い日が続いていますが、皆さま体調は崩されていないですか?

6月のうちに驚きの梅雨明けとなり、夏本番を迎えます。

夏といえば、毎年好評いただいておりますトライの「夏のキャンペーン」!

 

6月より、今年もスタートしております!

今年の入会者特典はこちら

★授業料1ヶ月分無料

★入会金無料

※1ヶ月分は60分4回分となります。長期入会の方が対象となります。

 

プロ教師の授業を30日間お試しできるキャンペーンも行っております!

 

お得に始められる機会となっておりますので、何か勉強の対策をご検討の方は、まずお問い合わせください。

担当プランナーとのご面談(対面・オンラインどちらも可)にてシステムなどご説明させていただき、お考えに合いましたら、お手続き等進めさせていただいております。お気軽に資料請求ください。

以下のリンクからお待ちしております。

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

【2022夏】プロ家庭教師・キャンペーン|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

家庭教師のトライでは、お子さま一人ひとりの状況にあわせたサポートを行っております。

「受験合格したい」「定期テストで得点UPさせたい」というご希望だけでなく、

【なかなか学校に通えておらず、勉強の遅れが心配】

【学校に通えていない期間があるので学年・内容を遡って、理解度にあわせた指導をしてもらいたい】

【勉強だけでなく、身近な大人とコミュニケーションを取る機会を作って欲しい】

などのご要望にもお応えするため、

不登校サポートコースをご用意しております。

    

トライには不登校の生徒さまに寄り添って対応、指導ができる先生がおります。

専門の教育プランナーもおりますので、些細なことでも何でもご相談ください。

  

まずは、コミュニケーションを取って、仲良くなることから始めるのも大事なことです。

コミュニケーションの取り方も生徒さまにあわせて、歩み寄ることを第一にしております。

新しいことに踏み出すのは勇気がいります。きっとお子さまにとっては、大きな一歩に違いありません。

少しずつで大丈夫です。これからのことを検討してみるだけでも、とても前向きなことだと思います。

  

ご興味を持っていただいたお客様とは、プランナーとの無料の学習面談を行っております。

そこで、ご状況を丁寧にヒアリングしながら、トライでできることをご案内しております。

最初は保護者様だけでのご面談も勿論大丈夫です。

ただ、もし可能であれば、少しだけでもいいので、ご本人ともお話ができると大変嬉しく思います。

「まずは話を聞くだけ」でも大丈夫、「体調によっては突然面談をキャンセルしてしまうかもしれない」でも大丈夫です。

  

これからどのように対策を取って行けばいいのか、進学についてのご相談も受け付けております。

よろしければ一度お問い合わせください。

少しでもお力になれるよう、お子さまにとってベストな道を、一緒に考えてゆきます。

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

夏も本番に差し掛かり、トライでは定期テストや夏休みの学習についてご相談をいただくことが増えてきました。

☑定期テストの成績が良くなかった

☑学校や塾で頑張っているはずなのに成績が上がらない

☑今年の夏期講習をどうするか決まっていない

☑勉強のやり方からサポートしてほしい

そのようなお悩み、トライなら解決できるかもしれません。

▼まずは、こちらの動画をご覧ください。▼

トライのプロ家庭教師は、全国No.1のマンツーマン指導で全学年、あらゆる学習のお悩みに応えることができます。

興味をお持ちの方は、まずは質問からでもお気軽にご相談ください。

■今なら特別なキャンペーンも実施中!詳しくはこちら

※受付期間:2022年7月31まで

このページのトップに戻る

令和6年4月に荘内地方初の中高一貫校が開校予定です。

東根市の東桜学館中学校・高等学校に次ぐ、県内2つ目の公立中高一貫校です。

現在小学5年生の生徒さまから中学受験可能ですね。

中高一貫校の場合、高校入試の影響がないため、中高6年間で計画的・継続的な学習ができます。

また、決して簡単とは言えない中学受験ですが、これにチャレンジすることはお子さんにとっても良い経験になるものと思います。

    

『中高一貫校受験に興味はあるが、どのように対策を取ったらいいかわからない・・・』という方も多いのではないでしょうか。

庄内中高一貫校(仮称)の入試問題は、東桜学館中学校と同一問題が出題されるようです。

公立の中高一貫校の受験問題である「適性検査」は、科目毎の試験ではないのが大きな特徴です。

ただ知識を暗記するだけで解ける問題ではなく、思考力や表現力を使う問題であり、これまでの教育課程に基づく学習によって身につけた総合的な力をみられます。

  

適性検査の問題は、しっかり対策をしないと解くことが難しいです。

小学校で習う基本的な学習はしっかり押さえていないと太刀打ちできません。

一筋縄ではいかない中学受験ですが、余裕をもって対策をしていくことで合格を目指すことができます。

一人ひとり理解度は異なりますので、より効果的・効率的な学力の伸びを目指すのであればマンツーマンでカリキュラムを立てて対策をしていくことが重要です。

  

「なんとなく興味があるけど、まだ受けるかわからない・・・」というお子さんでも、ぜひお問い合わせください。少しでもイメージが湧きますよう、中学受験をするために必要なこと、対策方法も丁寧にご説明をさせていただきます。

  

今なら、入会金無料&1ヶ月分授業料無料のキャンペーンも行っております。

まずはお気軽に資料請求から。お問い合わせお待ちしております。

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

日本テレビ「スッキリ」でお受験密着シリーズ第4弾がスタートしております!

受験企画で度々登場しているのがトライ式学習法のひとつである「性格診断」です。

  

性格によって効果が出やすい勉強法や、やる気の出し方が違ってきます。
トライではお子さまの性格を9つのタイプに分類し、それぞれの特性に合った指導法やアドバイスを行うことで、学習効率を高めています。

 

学習診断は無料です。トライの会員さま以外でも、どなたでも利用可能です。

1分程で診断ができますので、ぜひお試しください!

 

学習診断はこちらから

トライ式性格診断|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

 

受験勉強でお困りのことがございましたら、トライまでお気軽にご相談ください。

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

CМでも放映されているトライの夏のキャンペーンですが、

お陰さまでたくさんのお問い合わせをいただいております。ありがとうございます!

  

「もう夏だしそろそろ受験勉強に本腰入れて対策をしていきたい!」

「だんだんと授業が難しくなってきて苦手な科目がでてきた!」

など、例年この時期は学習相談をいただくことが特に多いタイミングです。

 

皆さまのご要望にお応えできますよう、

定期テスト対策コース・共通テスト対策コース・夏期講習コースなど、

さまざまなコースをご用意しております。

 

さらに、今なら入会者キャンペーンとして、特典をお付けしております。

☆入会金無料

☆授業料1ヶ月分無料

※1ヶ月分として60分4回(=4時間)の無料特典を付与いたします。3ヶ月以上の契約でご入会いただいた方が対象です。

 

「家庭教師や塾って、色々な会社があるからどこを選んだらいいかよくわからない・・・」

とお悩みの方は、お子さまにあわせたプランニングをご提案させていただきますので、まずはお問い合わせください。

家庭教師や塾選びは、お子さまにとって大変重要なものですから、ぜひ比較検討していただき一番納得感のある会社を選んでいただけると良いかと思います。

 

トライではどのようなサポートができるか、どのような方法でお子さまの目標達成を後押しできるか、お子さまのご状況をお聞きしながらご案内をさせていただきます。

学習面談はもちろん無料です。

ぜひお気軽にお問い合わせください。

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

山形県の皆さん、こんにちは!  

今回は、模試を受験することのメリットをお伝えします!

    

①自分の得意・苦手がわかる

模試を受けると、得意単元と苦手単元がデータで出ますので、それをもとに対策が取りやすいです。

意外と、得意だと思っていた単元の理解があやふやでミスが多かった、ということもあります。

客観的に弱い単元を見つけられるので、定期的に受けていただくことをおすすめします!

  

入試レベルの問題に慣れておくことができる

学校の定期テストと入試問題は範囲の広さも違えば、難易度も異なります。

最終的には、入試で点数が取れるようにならないといけませんので、模試を受けて少しレベルが高い問題にも慣れておきましょう。

  

③志望校選びに役立つ

点数によって、現時点で自分がどの学校であれば合格できる可能性があるのかを知ることができます。

模試では志望校の合格判定もついていますが、判定が良いと自信に繋がりますし、判定が芳しくないともっと努力が必要だと自分を奮い立たせるきっかけにもなりますね。

  

④時間を計って問題を解く訓練になる

入試レベルの問題になると難しくて思った以上に解くのに時間がかかることがあります。

せっかく正解できる学力を持っていても、時間が足りなくなって解答できなかった・・・という事態になると悔しいですね。

最後まで解答できるように模試でペースを掴むことが大切です。

  

⑤会場で受けた場合、受験の場慣れができる

いつもとは違う環境下で自分の実力を出せるように模試で【受験すること】自体に慣れておくと安心です。実際に、模試を受けた生徒様からは「知らない人がたくさんいて、初めての模試緊張した・・・」「本番前に模試で入試の練習ができてよかった」とお話をいただくことがあります。

模試を受けておくことで受験会場の雰囲気にも慣れることができます。

    

  

受験生の皆さんはもちろんですが、非受験生の皆さんも模試を受けて今の自分の学力状況を知ることは大切です。

模試は1度だけでなく、複数回続けて受けることを推奨します。

何回か受けていくと自身の学力の推移を見ることができます。

模試で良い点数と取らないといけない!と思いこむ必要はありません。模試は今の自分の学力を知るものさしです。

勉強の健康診断だと思って、ぜひ継続的に受験をしてくださいね。

  

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

このページのトップに戻る

山形の皆さん、こんにちは!

今回は中学生・高校生の生徒さんにオススメの理解度チェックをご紹介します!

  

トライでは、AIを用いた学習診断を無料で実施しております。

その名も「トライ式AI学習診断」

診断アプリが簡単な2択クイズを約20問提示。生徒は「A」「B」「わからない」の選択肢から回答していきます。
約10分間答えるだけで、トライの膨大な学習データをもとに、AIがお子さまの苦手科目や分野の現状学力を診断します。

 

診断結果をもとに、復習が必要な単元をチェックできますので、根拠に基づいた学習対策を取れるのがメリットです。

夏期講習をお考えの方もぜひ一度トライの学習診断を受けていただき、お子さまに合った学習内容を選ばれると効果的です!

 

★診断は無料です。ご興味がある方はお問い合わせフォームより申し込みください。

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

★トライ式AI学習診断について公式ホームページはこちら

【教育AI賞受賞】トライ式AI学習診断|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

 

トライ式AI学習診断は教育AI賞を受賞しております。

このページのトップに戻る

家庭教師のトライに在籍している教師は、学生教師や社会人教師さまざまです。

その中で、実績や結果に優れた教師陣はプロ教師として活動をしています。

   

対応力、指導力ともに超一流のプロ教師の授業を期間限定でお試しすることが可能です。

≪30日間 授業料全額返金保証 キャンペーン実施中≫

   

この機会にトライが誇るプロ家庭教師の授業を体感してみませんか?

プロ家庭教師の30日間授業料全額返金保証キャンペーンについて以下の特集ページをご覧ください。

【2022夏】プロ家庭教師・キャンペーン|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

   

〇短期間で成績を上げたい

〇プロ家庭教師の授業を受けてみたい

〇他社の家庭教師と比べてみたい

まずはお気軽に資料請求やお問い合わせだけでもいただければと存じます。

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

   

ご希望の方には、プロ教師の授業を受ける前に専門のコンシェルジュとのご面談のお時間をいただいております。

ご面談にて学習内容の立案や指導を受けるスケジュールなどをご相談させていただきます。

このページのトップに戻る

山形県の皆さん、こんにちは!

   

今回は「覚えても覚えても覚えきれない!」という暗記のお悩みの改善策をご紹介します。

暗記が苦手な方は、ぜひ参考にしてみてください。

  

暗記をするための勉強法として、「語呂合わせ」を使う方は多いかもしれませんね。

例)泣くよ(794)、うぐいす、平安京。

語呂合わせ以外にも、取り組むタイミングや暗記の仕方を工夫すると、暗記がもっと得意になりますよ。

  

復習するタイミングを工夫する

せっかく覚えても1週間後には忘れてしまう・・・このようなお悩みをお持ちのお子さんは、復習するタイミングを変えましょう。

この3つのタイミングで復習をするとより記憶が定着します。

①覚えてから1時間後→②寝る前→③翌日

1週間後に復習しようと思っても、記憶も曖昧でまた一から覚え直しになってしまいます。

覚えてから2日以内に戦略的に復習のタイミングを取ることで、知識が効率よく定着します。

  

自分の頭で答えを出せるようにする

テストの最中に、「あ・・・この答え、なんだったけ?勉強した気がするのに思い出せない・・・」という事態になりがちなお子さんは、ミニテストをしてみることをおすすめします。

例えば、英単語を覚えようとする時、ノートに英単語の練習をしたりしますよね。

書いて覚える、というのは、とても大事なことです。

しかし、「ただ書く」だけではなかなか覚えきれないことも多いです。

単語練習をしたら、一旦何も見ないでその単語が書けるかどうかテストをしてみましょう。

自分の力で答えを出せるようならないと、テストで覚えた知識を発揮することができません。

  

いかがでしたか?

暗記は少なからず時間はかかりますが、効率的に覚える方法はあります。

コツを掴んで暗記を得意にしてしまいましょう!

このページのトップに戻る

前のページ

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら