教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今年度一番最初の定期テスト今月末~7月頭にかけて各学校で実施されます。

 

このテストで目標の点数を取り、良いスタートダッシュができると理想的ですよね。

 

努力が実を結ぶ経験をすることで、自信に繋がり、

勉強のモチベーションも一気に上がることと思います!

 

 

ただ、新しい学年になり、勉強の難易度も上がっているはずですので、

これまで以上の成績アップを狙いたいお子さまは、

 

 

テスト勉強を行う時には、計画立てがとても大切です。

ただ、この計画立てが結構難しいのです。

を考えないといけません。

 

 

テストで目標点を決めても、越えることができない・・・というお悩みがある方は、

計画の立て方自体を見直すことが必要です。

 

 

勉強の方法をつかむまでは、第三者に学習計画立案のアドバイスをもらうのもとても有効な方法です。

 

 

トライでは、生徒さま一人ひとりに合わせて、適切な学習計画立てを行っております。

理解度や目標、テストの範囲の広さに合わせて、アドバイスを行います。

最初の定期テスト、納得の行く点数が取れるよう、サポートさせていただきます。

 

 

短期的な定期テスト対策での入会も受付中です!

苦手科目、苦手単元だけマンツーマン指導を受講いただくことも可能です。

無料の学習面談、体験授業も行っておりますので、ご興味がある方はぜひお問い合わせください。

 

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

こんにちは。

教育プランナーブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

今回は、トライのサービスのひとつである【大人の家庭教師のトライ】について、

ご紹介したいと思います!

 

「いつでも」「どこでも」「どんなことでも」
あなたの夢を実現する新しい生涯教育のカタチ

それが、大人の家庭教師のトライです。

 

 

 

TOEICや公務員試験、簿記、宅地建物取引士などの資格試験対策のほかにも、

スポーツ、ピアノ、英会話などの趣味語学まで幅広くサポートを行っております。

また、大学の授業のサポートも可能です。

 

 

やってみたい、夢を叶えたい、もう一度学びたい

その気持ちを叶えてみませんか?

 

 

 

学ぶ場所は、ご自宅やカフェ、自習スペース、スポーツをする場合には体育館や公園など、

受講内容やご希望により、決定しております。

 

カリキュラムもオーダーメイドとなりますので、生徒さまとご相談をしながらベストなプランニングをさせていただきます。

 

ご興味がある方はぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

《公式》大人の家庭教師トライ|趣味・スポーツ・資格・語学の家庭教師 (otonatry.com)

 

このページのトップに戻る

トライ会員の皆さま

平素より格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

 

誠に勝手ながら5/3(金)~5/6(月)の4日間

トライ東北本部、及び山形校はゴールデンウィーク休業とさせていただきます。

5/7(火)13:00より通常営業いたします。

 
※ゴールデンウィーク休業中の家庭教師の指導に関しては、必要に応じて、担当教師とご相談いただきますようお願いいたします。
なお、休業期間中に緊急のご用件がございましたら、担当の教育プランナーにご連絡ください。

 

ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 
家庭教師のトライ 東北本部
TEL:022-298-7868
(営業時間:日祝を除く13:00-22:00)

このページのトップに戻る

 

 

教育プランナーブログをご覧いただきありがとうございます。

今年度もトライをよろしくお願いいたします! 

 

大きく環境が変わった方も多くいらっしゃるかと思いますが、少しずつ慣れてきましたでしょうか?

 

 

新学年がスタートして最初のころは、学校の授業の内容もそこまで難しくないケースがほとんどです。

しかし、これから徐々に学校の授業は本格化し、進むスピードや難易度も上がってきます。

 

 

家庭教師のトライ山形校では、新年度のスタートダッシュを応援するコースをご用意しています!

 

 

春休みにあまり勉強できなかったから今後の勉強が不安・・・

今年度は勉強もしっかり頑張りたい!

受験生になるので、計画的に対策をしたい!

という方は、ぜひお問い合わせくださいませ。

 

 

体験授業もご案内可能です。

お問い合わせはこちら

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

 

このページのトップに戻る

【令和7年度 山形の公立高校の入試制度について】

 

 

本検査日程

2025年3月7日(金)

 

 

追検査日程

2025年3月12日(水)

 

 

教科

国語・社会・数学・理科・英語

配点は100点満点ですが、高校によって特定教科の配点の比重を変更することができます。

そのため、出願する学校は比重の変更はあるのか、要項を確認をしておきましょう。

 

 

検査時間

各教科50分

 

 

合格発表

2025年3月17日(月)

 

 

入試では、当日の学力検査点と評定が見られます。

学力検査点と評定の比率は各学校によって変わります。

例1)山形東高→学力検査点7:評定3

例2)山形南高→学力検査6:評定4

例3)鶴岡工業高→学力検査5:評定5

山形県内の全公立高校の比率について、以前のブログにて紹介しておりますので、ご覧ください。

【令和7年度山形入試情報】評定と入試当日点の比率 | 家庭教師のトライ 山形県 エリアブログ (trygroup.co.jp)

 

 

第一志望校の合格は、一朝一夕で叶うものではありません。

一生に一度の高校受験を合格で締めくくれるよう、今から対策を取っていきましょう。

 

 

山形の高校入試対策なら、家庭教師のトライにお任せください。

《公式》家庭教師のトライ – 苦手科目克服から大学・高校・中学受験の対策まで対応 – 家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

トライの春の入会キャンペーンにつきまして、

おかげさまでたくさんのご家庭様からお問い合わせをいただいております。

 

この春も、多くのお子さまとの出会いがあり、大変嬉しいです。

ありがとうございます!

 

 

さて、好評をいただいている入会キャンペーンですが、申し込み締め切りが迫ってまいりました。

2024年 春の入会キャンペーンの締め切りは、2024年3月31日(日)です。

31日までに長期入会(※3ヶ月以上ご利用のご家庭様が対象)で、学年別のお得なキャンペーンが適用となります。

 

 

4月から小1~小6のお子さま

 

 

4月から中1・中2・高1・高2のお子さま

 

 

4月から中3・高3のお子さま

 

 

大変お得に始められるキャンペーンとなっております。

この春から対策をお考えの方はぜひお早めにお問い合わせくださいませ。

 

 

この春限定!学年別フルラインナップキャンペーン実施中|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

教育プランナーブログをご覧いただき、ありがとうございます!

 

 

今回のテーマは「春に家庭教師を始めるのがおすすめな理由4選」です。

そろそろ家庭教師や個別塾を検討しようかなとお考えの皆さんはぜひ参考にしてみてください!

 

 

年度末にかけて現学年で習ったところの中で苦手に感じる単元は総復習しておきましょう!

次の学年で良いスタートダッシュを切るためには、現学年までの知識をきちんと身につけておくことがポイントです。

自信を持って新学期を迎えることができれば、勉強にも一層前向きに取り組めるようになりそうですね。

 

 

 

新学期早い段階で勉強で躓いてしまうと、そのまま学校の授業についていけなくなり、成績も右肩下がり・・・モチベーションもダウン・・・という状況になりかねません。

学年が上がると、学習の難易度も自然と上がっていきますから、

わからないところは質問できるような環境、知識をしっかり定着していけるような学習計画があると、安心できますね。

 

 

 

受験生の指導が終了するタイミングで、これまでスケジュールが埋まっていた評判の良い先生方のスケジュールに空きが出てきやすくなります。

そのため、春は多くの先生方の中から、一番お子さまにマッチする先生と出会える大チャンスと言えます。

 

 

 

2024年春の入会キャンペーンとして、3ヶ月以上ご利用の長期入会者様限定で、入会金無料や学年ごとのお得な特典をご用意しております。

ぜひこの機会にご検討ください。

 

 

 

 

トライでは、お問い合わせいただいたお客様へご希望に応じて無料の学習面談もご案内しております。

学習アドバイスや、トライのシステム説明、オーダーメイドのカリキュラム作成などを行っております。

春から学習の対策をお考えの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

お問い合わせ・資料請求はこちら

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

 

このページのトップに戻る

山形の皆さんこんにちは。

 

 

先日、令和7年3月実施の公立高校入試 一般選抜における調査書の評定と学力検査の成績の比率が発表されました。

 

 

 

山形の高校入試は、調査書の評定と学力検査の成績の比率が学校によって異なります。

気になる高校に関しては、それぞれの比率がどのくらいなのかチェックをしておきましょう!

※2025年3月に入試を受けるお子さんが対象になります。

 

 

調査書3:学力検査7

山形東高校(普通・探求)/山形西高校/山形北高校(普通・音楽)/山形中央高校(普通)/霞城学園高校ⅠⅡⅢ/上山明新館高校(普通・農業・商業)/天童高校/山辺高校(家庭・看護)/寒河江高校/東桜学館高校/新庄北高校※全日制※/米沢興譲館高校(普通・探求)/米沢東高校/南陽高校/長井高校/致道館高校(普通・理数)/鶴岡中央高校(普通・総合)/酒田東高校(普通・探求)/酒田西高校※全日制※/山形市立商業高校

 

 

 

    

調査書4:学力検査6

山形南高校(普通・理数)/山形中央高校(体育)/村山産業高校(農業・工業・商業)/北村山高校/新庄南高校/米沢鶴城高校(工業・商業・総合※総合は定時制※)

   

 

 

   

調査書5:学力検査5

山形工業高校/寒河江工業高校/谷地高校/左沢高校/新庄北高校※定時制※/新庄北最上校/新庄南金山校/新庄神室産業高校(農業・工業・商業)/新庄神室産業真室川校/置賜農業高校/高畠高校/長井工業高校/荒砥高校/小国高校/鶴岡工業高校/加茂水産高校/庄内農業高校/庄内総合高校/酒田西高校※定時制※/酒田光陵高校(普通・工業・商業・情報)/遊佐高校

 

 

評定の対策は一朝一夕でできるものではありません。

日々コツコツ学習してきた結果が成績としてあらわれるものです。

 

 

志望校合格の夢を叶えられるよう、お子さまに最適な学習プランニングをさせていただきます。

 

 《公式》家庭教師のトライ – 苦手科目克服から大学・高校・中学受験の対策まで対応 – 家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

合格おめでとうございます!

 

 

❀❀❀❀❀❀❀❀❀

福島大学(推薦)

日本大学山形高等学校

城北高等学校

創学館高等学校

米沢中央高等学校

山形学院高等学校

惺山高等学校

鶴岡東高等学校

❀❀❀❀❀❀❀❀❀

 

 

国公立大学の一般入試、公立高校入試はこれからラストスパートですね。

 

皆さんが悔いなく受験を完走できるよう応援しております!

FIGHT 受験生!

 

《公式》家庭教師のトライ – 苦手科目克服から大学・高校・中学受験の対策まで対応 – 家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

こんにちは!

山形の教育プランナーブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

❀春から勉強を頑張るメリット❀

 

学力が伸びやすい!

新年度のテストで良い点数を取るためには、前の学年の苦手単元をきちんと克服して進級・進学をするのがベストです。

学校の授業は日々進んでいきますから、スタートダッシュで遅れてしまうと、取り戻すのに時間がかかってしまい大変です。

つまり、年間の成績を大きく左右するのが、この春の学習ということになります。

 

 

勉強に対してポジティブになりやす

最初のテストで目標点数を取ることができれば、お子さまにとって大きな成功経験となります。

一度、良い点数を取ると、大抵は点数下げたくないと思い、次も頑張ろうという気持ちを持ちやすくなります。

 

「できた!」「わかった!」という感覚は、勉強の楽しさにも繋がっていきます。

お子さまの理解度にあわせて先取学習を行い、新学期が始まった時にスムーズに授業が受けられると理想的ですね。

 

この春にしっかりと学習を行い、勉強に対してポジティブな気持ちを持って取り組めるようにしましょう!

 

 

トライでは春期講習を受付中です。

ご利用期間によって、お得なキャンペーンが適用になります。

お問い合わせはこちらから

 

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

この春限定!学年別フルラインナップキャンペーン実施中|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

前のページ

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら