教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



5月も半ばとなりました。

4月に環境が大きく変わった方は、新しい学校や新しいクラスにも徐々に慣れてきたのではないでしょうか。


中高生の皆さんはこれから定期テストも控えていらっしゃいますので、勉強が本格化します。

それに伴い、新しい学年の勉強に難しさも感じ始める頃かと思います。

「わからない」をそのままにしておくと、理解できない単元がどんどん増えてしまい、モチベーションの低下にも繋がります。

少しでも苦手を感じたら、放置をせず、早めに解決をするようにしましょう!


家庭教師のトライでは5月スタート生を募集中です。

・塾に通っているが成績が上がらない

・受験に向けて本格的な勉強をスタートさせたい

・学習習慣を身に付けたい

など、お悩みの方はぜひトライまでご相談ください。


トライには、担当の家庭教師の他に教育プランナーという、お子さまの学習サポートをする存在がいます。

勉強のことなら教育プランナーに何でもご相談ください!


無料の学習相談も好評受付中です。

オンラインでも面談可能!

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

今回は推薦入試で合格した生徒様の合格体験談をご紹介いたします。


北村山高校

推薦 合格

Sさん

Q.先生にマンツーマンで教えてもらってよかったことを教えてください。

A.以前よりテストの点数や勉強の質が上がり、人に教えられるようになったことです。


Q.保護者様から見て、お子さまの成長した点を教えてください。

A.勉強をしなくてはならない状況をつくり、ご指導していただいた先生のお陰で、成績がupしました。

解けるようになるとやはり楽しいみたいで、自分から机に向かうことが増えたと感じました。ありがとうございました。


Sさん、志望校の合格おめでごうございます!

進学先でも頑張ってくださいね。これからも応援しています!

このページのトップに戻る

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

家庭教師のトライ、山形校です!


今回はご家庭からお問い合わせをいただくことも多い【トライ式AI学習診断】についてテーマにしたいと思います!


トライ式AI学習診断

◎教育AI賞受賞◎

およそ10分で自分の苦手・得意単元があぶりだされます。

※診断アプリが簡単な2択クイズを約20問提示。生徒は「A」「B」「わからない」の選択肢から回答していきます。
約10分間答えるだけで、トライの膨大な学習データをもとに、AIがお子さまの苦手科目や分野の現状学力を診断します。


自分の感覚で勉強のできる」「できない」を正確に判断するのは難しいです。

本当に取り組むべき単元を見落としてしまったり、もう身についている単元に時間をかけてしまったり・・・ということになりかねません。

ただ、長い時間をかけて何十問・何百問の問題を解き、得意と苦手を振り分けていくのも効率的ではありませんね。


トライ式AI学習診断を使えば、的確に・かつ効率的な診断が可能です。


診断はどなたでも無料です。ぜひトライ式AI学習診断を体験してみてください!

ご興味あるかたは、お気軽にトライにお問い合わせいただければと思います!


お問い合わせはこちらから

トライ式AI学習診断についてはこちらから

このページのトップに戻る

山形の皆さん、こんにちは!

日中はポカポカ暖かく、過ごしやすい季節になりましたね。


あっという間に4月終盤、ゴールデンウイークまでもう少しとなりました。

今月は進級や進学もあり環境も大きく変わったことと思います。
バタバタしてしまい、まとまった勉強時間が取れていなかった方も少なくないのではないでしょうか?


今年のゴールデンウイークも、新型コロナウイルスの影響でなかなか遠出もしづらい状況ではあります。

ご自宅で過ごされる方が多いかと思いますので、ゴールデンウイーク中にオススメの学習法をご紹介します。


トライでは、Try IT(トライイット)という無料の映像授業を配信しております。

☆プロの講師が各単元を丁寧に解説している動画が視聴できる

☆1つの授業は15分前後なので空き時間で勉強できる

☆約4,000本の動画で定期テスト対策から受験対策まで勉強できる


現在、家庭教師のトライの会員様ではない方も無料で視聴することができます!

※一部、トライの会員様しか視聴できない動画もございます



映像授業を視聴いただいてトライの授業を気に入ってくださり、家庭教師でご入会いただいた生徒様もいらっしゃいました!
Try ITをご利用の生徒様からは、「わかりやすい」という感想をたくさんいただいております。
今年のゴールデンウイークの自宅学習に、ぜひTry ITをご活用ください。


まずは無料の会員登録からお願いいたします!
映像授業はホームページからも視聴できますが、Try ITのアプリをダウンロードしていただくと便利です。


ぜひトライのプロ教師のクオリティーを体感してみてください。

※家庭教師のトライの会員様は【会員ログイン】というところから、アクセスしてください。無料の会員登録は不要です。
IDやパスワードがご不明な場合には、お手数ですが、担当の教育プランナーにお問い合わせお願いいたします。

このページのトップに戻る

山形県内の皆さま、キャンペーンについてたくさんのお問い合わせをいただき、ありがとうございます。

ご好評いただいております、トライ春のキャンペーンですが、締切が間近となっております。


❀2021年春キャンペーン❀

・入会金無料

・全てのコースが2ヶ月分無料※1

※1 受付期間~2021/04/30。無料分のご利用は入会翌月まで。全てのコースとは、家庭教師・個別教室・オンライン家庭教師。2か月分とは家庭教師、オンライン家庭教師は60分8回。個別教室は120分8回。3か月以上ご利用の方が対象。


さらに、2022年度受験生はオンラインの3大コンテンツが無料になります!※2

※2 新中3・高3・高卒生で、3ヶ月以上ご利用の方が対象。2021年4月にお申し込みの方は同年5月末まで無料


今月末までにご入会手続きを終えた方が対象となります。

キャンペーン終了間近で多くのご予約をいただいており、ご面談の予約が取りづらくなっている日もございます。

ご興味のある方はぜひお早めにお問い合わせをいただき、ご面談の予約をお願いいたします!

このページのトップに戻る

新学期スタートから数週間が経ち、学校の授業も少しずつ本格化してきた頃かと思います。

あと2か月くらいで中学1年生の皆さんは「定期テスト」と言われる、大きなテストを始めて経験することになります。


定期テストは小学校の頃のテストとは全く異なります。

テストに出題される範囲はとても広いです。また、小学校の頃と比べて勉強の難易度も格段に上がります。

何も準備をせずテストに挑んでしまうと、自分が思っていたよりもかなり低い点数を取ってしまい、勉強に対して苦手意識を持ってしまうということになりかねません。


定期テストでは、基本的に学校で習ったところ全部が範囲になります。

1週間毎に覚えたことをテストするのであれば、1日2日準備をすればある程度点数は取れるかもしれません。しかし、学校の授業数か月分がテスト範囲になってしまうと1日2日では太刀打ちができません。


たとえば、ちょうど2か月前に食べた夕飯を覚えていらっしゃいますか?

覚えている方は少ないのではないかと思います。(私は全く思い出せません・・・)

学校のテストの範囲は数か月分ですから、昨日習った2か月前に習ったこと、1カ月前に習ったことも、もちろん出題されてしまいます。


「え、じゃあテストで良い点数取るのってすごく難しいんじゃない!?」と思った皆さん。

覚えたことを忘れないようにするコツはありますので、ご安心ください。


それは復習をすることです。

そんな単純なこと?と思われるかもしれませんが、毎回の定期テストでしっかり点数を取っているお子さんは、復習の仕方がとても上手です。


2か月前に覚えたことを忘れないようにするためには、繰り返し復習をし、定着させることがとても重要です。


今日、学校で習ったことを、家に帰ってから5分でも10分でもいいので、振り返りをしてみてください。そして、1週間後にもまた見直しをしてみましょう。

それだけで知識の定着率は各段に上がります。


ただ、学校で習う量は膨大ですから、復習も効率的、かつ計画的に行っていただかないと実行するのは難しくなります。

新学年で一番最初の定期テストは、今年度の成績を大きく左右する重要なものです。


トライは生徒毎に学習計画を立てますので、無理なく効率的に目標達成に導きます。

ぜひ山形の地元トライさんにご相談ください。

無料の学習相談は好評受付中です!

このページのトップに戻る

山形の皆さん、こんにちは!


新学期がはじまりましたね。新しい出会いや発見があった方も多いのではないでしょうか。

少しずつで大丈夫ですので、新しい環境にも慣れていきましょう。


環境が大きく変わった時、新しいことにチャレンジした時、生活は乱れがちになります。

今回は勉強や部活、習い事などを両立させるためのポイントをお伝えします!


まず、睡眠時間はしっかり確保しましょう!

部活で疲れてしまって授業中眠くなってしまったり・・・ということがないようにしましょう。

成績アップのため今すぐできることは、学校の授業は集中して聞き、できる限り理解をするように意識することです

そのためにも、自宅に帰ってからテレビやスマートフォンを見てだらだらと過ごすのではなく、休息・勉強・睡眠のメリハリを持つようにするといいです。

もちろん息抜きは大事ですから、時間を上手く使えるようスケジュールを立てましょう!


部活や習い事などで、忙しい方はスキマ時間の使い方がポイントになります。

通学時のバスや電車の中、学校の休み時間、寝る前の5分間など、スキマ時間をみつけましょう。

この時間を有効活用し英単語の暗記や漢字、理科や社会の用語を覚えるようにすると、コツコツ知識も蓄えられます。


部活や習い事、勉強を両立する方法について、たくさんのご家庭からご相談をいただきます。

無理なく両立できるリズムをつかみ、充実した学校生活を送れたら理想的です。

勉強の方法やスケジュールの立て方でお困りの方は、地元トライさんにいつでもご相談ください!

このページのトップに戻る

今回も山形の生徒様の合格体験談をご紹介いたします。


山形県立山形南高等学校 普通科

一般入試 合格


Hさん

Q.先生にマンツーマンで教えてもらってよかったことを教えてください。

A.自分のわからないところや苦手なところを一から全て教えてもらえたことです。


Q.トライで特に頑張ったこと、またそれを頑張ることができた理由を教えてください。

A.自分の苦手な分野の点数の底上げを頑張りました。頑張ることができた理由は、人生で初めての分岐点に立って、これからの未来を自分が決めることを実感したからです。


Q.保護者様から見て、お子さまの成長した点を教えてください。

A.学ぶ方法を習得できたように思います。また、努力と結果の関係も自覚できてきたようです。


Hさん、志望校の合格おめでごうございます!

進学先でも頑張ってくださいね。これからも応援しています!

このページのトップに戻る

皆さま、ご入学ご進学おめでとうございます!


新しい環境となり、気持ちも一新する時期かと思います。

勉強、部活、趣味や習い事などで、新しいことに挑戦される方も多いのではないでしょうか。


トライにも、進学・進級をきっかけに多くの生徒さまからお問い合わせをいただいております。

勉強においてもスタートダッシュはとても大事です。

勉強は積み重ねですので、初期の段階でに躓いてしまいますと、その後の成績状況に大きく影響してしまいます。

逆に考えると、良いスタートダッシュを切れば、その後も順調に学習が進みやすくなるということです!


学習習慣も春のうちに身に付けていくことがポイントですね!


❀トライでは春の入会キャンペーンを好評受付中です❀

一緒に新学年のスタートダッシュを切りましょう!


前の学年でわからないところがあり、ついて行けるか不安・・・

という方もご安心ください。

トライの授業はオーダーメイドカリキュラムで進めるマンツーマン授業です。

生徒さまの状況にあわせて、計画をつくり、成績向上・志望校合格に導きます。



山形の皆さま、私たちと一緒に目標達成に向けて頑張りましょう!

キャンペーンについて詳しくはこちら

お問い合わせお待ちしております。

このページのトップに戻る

今回は、推薦入試で合格された生徒様の体験談をご紹介いたします。


鶴岡工業高等専門学校 創造工学科

推薦入試 合格

Sさん

Q.トライに入会したきっかけを教えてください。

A.勉強を行っているわりに成績が下がっていき、勉強方法に悩んでいたためです。


Q.先生にマンツーマンで教えてもらってよかったことを教えてください。

A.自分の苦手なところ、理解できていない部分を先生がすぐにわかってくれて教えてもらえたこと、家庭学習のやり方やテストへの向き合い方、細やかなところまで教えてもらいました。


Q.保護者様から見て、お子さまの成長した点を教えてください。

A.先生が細やかに我が子の性格なども理解した上で指導してくださり、勉強(特に数学)が楽しいと言えるようになったところです。

先生に出会えたこと、いつでもサポートしてくださった社員の星さんと鈴木さんに感謝しています。


Sさん、志望校の合格おめでごうございます!

進学先でも頑張ってくださいね。これからも応援しています!

このページのトップに戻る

前のページ

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら