教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2022年9月

季節は巡り、秋を感じることが非常に多くなってきましたね。

この季節は「食欲の秋」や「勉強の秋」、「スポーツの秋」等、色々な名称で呼ばれていますね。

その一方で、大学受験につきましては推薦入試の日程が目白押しになっていきます。

 

つきましては推薦入試に限らず「大学受験の種類について」、まとめてみましたので良かったら参考にしてみてください。

 

 

受験生については、推薦入試を利用されようとしている方は小論文や面接対策に汗を流されているかと思いますが、高校1~2年生は、定期テストでしっかりと評定を稼いでおくことが大事ですね。

  

また高校受験を控えている中3生におきましては、高校受験に向けて頑張っていただくことは勿論ですが、高校受験ですべてが終わるのではなく、高校受験の終わりは大学受験の始まりなので、一般受験するにしても推薦入試を利用するにしても、高1の頭からしっかりと対策を練っていくことが大切ですね。

 

是非、大学受験対策に困っている、色々相談したいという方は、トライまでご相談くださいませ。

このページのトップに戻る

新登場!【難関大合格パーソナルプログラム】

 

本当に行きたい大学がある。

今からではもう遅いと思っている。

夢の志望校を諦めようと思っている。

まだまだ諦めるには早すぎます!!!

 

 

ご興味ある方はコチラ迄お問合せください!

このページのトップに戻る

山形の皆さん、こんにちは!

周りが受験生モードに変わってきたことで、少し焦りを感じている方もいらっしゃることと思います。

9月に入ると受験まであっという間です。

計画的に勉強をしていかないと、手が届くはずだった志望校の合格チャンスも逃してしまいます。

 

この時期の受験生さんにおすすめなのはプロ教師の授業です。

おすすめする理由は2つあります。

①合格実績

志望校別の受験対策が可能です。どのような勉強をしていけばいいのか、合格を勝ち取るための具体的な道を示すことができます。

 

②豊富な指導経験

お子さまの性格や学習状況によって適切な進め方は異なります。これまで多くの生徒様の学習の悩みを解決してきたプロの教師であれば、お子さまにあった方法で最短ルートでの合格を目指すことができます。

   

 

圧倒的な結果と指導力でお子さまの志望校合格をサポートします。

限られた時間だからこそ、ぜひマンツーマンで質の高い授業を受けていただきたいです。

 

入試日が迫ることから、毎年この時期はプロ教師のご要望を多く頂戴します。ぜひお早めにお問い合わせいただけますと幸いです。

 

トライには、結果を出せるプロがいます。

第一志望校合格を目指すなら家庭教師のトライにお任せください。

 

プロ家庭教師|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

山形の皆さん、こんにちは!

いよいよ定期テストシーズンが始まりますね。

成績に大きく影響する定期テストを毎回真剣に取り組むことが大切です。

今回は定期テストの心得を3つお伝えしたいと思います✨

 

心得①

前回の定期テスト対策で成功したこと/失敗したことを振り返ろう

以前、成功した勉強方法はあなたに合っている勉強法と言えます。

「あの時の勉強法は頭に入ったな」「あの時のタイムスケジュールで勉強すれば無理なく続けられそうだな」「この前のテストの時、ワークを何回も繰り返して解いたら良い点数を取れたな」というように、前のテストでの取り組みで良かったところは今後も取り入れて行きたいですね。

反対に、前回のテストで失敗したこと、後悔したことは今回のテストで同じことを繰り返さないことが大切です。

テストの勉強時間が足らず、やらなければいけない勉強が間に合わなかったのであれば、勉強時間を延ばさないといけませんね。一日の勉強時間を延ばすか、もしくは、テスト対策を始める時期を早めるか、自分の実現可能な方法で勉強時間を確保していく必要があります。

 

心得②

知識はしっかりと頭に入れてテストに臨もう

あやふやな知識でテストに臨んでも、得点に活かされないことが多いです。

「あれ、この答え何だったかな、どこかで見たような気がするけど・・・うーん・・・」というように、知識があやふやだとテスト中に悩む時間が増えてしまいます。悩んだ末に間違った答えを書いてしまって、限られたテスト時間を消費してしまったとなると残念ですよね。

テストで時間が足りなくなってしまう方は、各問題ををたくさん迷ってしまっているケースが結構多いです。

知識が固まっていれば、問題を解くスピードも上がり、見直しの時間も増えて一石二鳥です。

教科書だけパラパラと眺めていても、テストで点数が取れるかというとなかなか難しいです。知識は取り入れるだけでなく、アウトプットすることで身に付きますので、ワークを使って問題を解く訓練もテスト対策には必要です。

 

心得③

定期テスト対策で困ったら、後悔する前に誰かに相談をしよう

勉強方法がわからない、どうしても苦手な教科がある、など勉強方法で困った場合には、ひとりで悩まずに相談をしましょう。

ご家族でも、学校の先生でも良いです。

また、我々地元トライさんも、勉強のことなら何でも相談にのりますので、お気軽にご連絡ください。

     

 

定期テストの結果は成績に大きく影響します。そして、チャンスは一度きり。テストを受け直すことはできませんから、後悔をしないようにきちんと対策を練っておくことが大事です。

 

ちなみに、定期テスト毎にしっかり知識を定着させるまで勉強をすれば、受験勉強はグッと楽になりますよ。

まずは目標点数をクリアできるよう頑張りましょう!

 

定期テストの勉強方法アドバイス、学習計画立案、定期テスト対策の家庭教師のご紹介はトライへお任せください。

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは。

山形県の教育プランナーです!

 

検討しているサービスがあり、初めてその会社に問い合わせする時、その後どのような流れで進んでいくのか等ご不安に思われる方もいらっしゃるかと思います。

今回は、家庭教師のトライのお問い合わせからご契約までの流れについて詳しくご説明をしていきます

 

①お問い合わせ/資料請求

お電話、もしくはトライ公式ホームページのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

お電話番号0120-555-202(受付時間:9:00~23:00)

※土日・祝日も受付しております。

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

お問い合わせを確認でき次第、担当者からご連絡差し上げます。

 

②教育プランナーによる学習面談

お住まいの地域の受験情報や進路相談、学習法のアドバイスを無料で行っています。

トライのマンツーマン指導のシステムをご確認ください。

ご面談は、訪問でもオンラインでの実施も可能です。

家庭教師会社では、資料請求をすると面談をご提案されることがほとんどです。

一度話を聞いていただくとイメージも湧きやすいかと思います。不明点、他の家庭教師会社との違いなど、気になることがあれば何でも聞いてください!

 

③オーダーメイドカリキュラム作成

トライでは塾や予備校のように決められたカリキュラムはありません。

学習相談で伺った内容を元に、目標達成に向けたオーダーメイドカリキュラムを作成します。

受講科目や授業時間数など、ご自由にご要望をお伝えください。

 

④お見積り・ご契約

お考えにあいましたら、お手続きをさせていただきます。

まずお見積りの作成だけ行い、その後ご家族でじっくり今後についてご相談していただくことも可能です。

 

④担当教師の決定

ご要望やお子さまの性格等も踏まえ、最適な教師を選抜いたします。

 

⑤指導スタート!

目標達成に向けて一緒に頑張りましょう!

 

 

家庭教師会社はいろいろありますので、どの会社がいいのかは迷ってしまいますよね。

家庭教師の指導だけでなく、教材購入がセットになっていたりする場合もありますので、システムは細かく確認をされたほうが安心です。

トライでは、指定している教材はありません。

学校の教材や塾の教材等、お持ちのものを使ってのご指導が可能です。もちろん、何かテキスト・参考書が必要があれば、生徒さまに合ったものをご提案することもできます。

 

教師の質も家庭教師を検討する上で大事なポイントのひとつです。

トライでは、ご応募いただいた教師の中から、基準を満たした教師のみ稼働をしていただいています。

自信をもってご提案できる教師陣です。

 

会社によってサービスは全く異なりますから、一番自分に合うと感じる会社を選んでいただきたく思います。

ご質問・ご不明点等ございましたら、何でもお気軽にお問い合わせください。

 

山形の子どもたちの成功体験のサポートと、目標の実現のため、教師一丸となって精一杯サポートをさせていただきます!

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら