教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2023年7月

7/18(火)に山形県の公式ホームページにて、

令和6年度の公立高校 推薦入学者選抜実施校が発表されました。

 

 

山形の推薦入試は、主に専門学科や総合学科をメインに、一部普通科でも実施されています。

全ての高校で実施されるわけではない、というのが山形の入試の特色ですね。

 

 

今年度の推薦実施校はこちら

2024年2月に推薦入試を受ける中学3年生の生徒が対象です

 

山形北高校  音楽科

山形工業高校  工業科

山形中央高校  体育科

上山明新館高校  農業科/商業科

天童高校  総合学科

山辺高校  家庭科/看護科

寒河江工業高校  工業科

左沢高校  総合学科

村山産業高校  農業科/工業科/商業科

北村山高校  総合学科

新庄北最上校  普通科

新庄南金山校  普通科

新庄神室産業高校  農業科/工業科/商業科

新庄神室産業真室川校  普通科

米沢工業高校  工業科

米沢商業高校  商業科

置賜農業高校  農業科

高畠高校  総合学科

長井工業高校  工業科

荒砥高校  総合学科

小国高校  普通科

鶴岡工業高校  工業科

鶴岡中央高校  総合学科

加茂水産高校  水産科

荘内農業高校  農業科

荘内総合高校(全日制)  総合学科

酒田光陵高校  工業科/商業科/情報科

遊佐高校  総合学科

山形市立商業高校  商業科

 

 

推薦入試は、高校側で定めている評定の基準をクリアしないと出願ができません。

中3の皆さん、2学期までが勝負です。

1学期のテストで思ったよりも点数が取れなかった場合、挽回できるチャンスは限られています。

 

 

志望校合格のため、推薦というチャンスを勝ち取りましょう!

 

推薦対策なら家庭教師のトライにお任せください。

プロ教師による面接や作文対策も実施しております。

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

 

このページのトップに戻る

山形にお住いの高校生はもちろん、全国から志願者が多く集まる【山形大学】

本日は、山形大学の学部・研究科情報をまとめてお届けいたします!

 

 

〜山形大学~

昭和24年(1949年)5月に開学した総合国立大学です。

 

【6学部】

人文社会科学部

人文社会科学科

(人間文化コース/グローバル・スタディーズコース/総合法律コース/地域公共政策コース/経済・マネジメントコース)

 

 

地域教育文化学部

地域教育文化学科

(児童教育コース/文化創生コース)

 

 

理学部

理学科

6つのコースカリキュラム(数学/物理学/化学/生物学/地球科学/データサイエンス)

 

 

医学部

医学科

(基礎系/臨床系)

 

看護学科

(基礎看護学講座/臨床看護学講座/地域看護学講座)

 

 

工学部

昼間コース

(高分子・有機材料工学科/化学・バイオ工学科/情報・エレクトロニクス学科/機械システム工学科/建築・デザイン学科)

 

フレックスコース

(システム創成工学科)

 

 

農学部

食料生命環境学科

(アグリサイエンスコース/バイオサイエンスコース/エコサイエンスコース)

 

 

 

【6つの大学院研究科】

社会文化創造研究科

医学系研究科

理工学研究科

有機材料システム研究科

農学研究科

教育実践研究科

 

 

トライでは毎年、山形大学を志望する生徒さまの合格をサポートしております。

山形大学の合格なら、トライの専門プランナーにお任せください!

 

❀山形大学 合格者の声❀

受験直前はコマ数が多く、一日にやるべきことを終わらせることが大変でしたが、それを着実にこなすことを心掛けました!

トライのパーソナルトレーナーの方が、1週間のうちで頑張ったことをほめてくれたり、課題が終わっていないことを注意してくれたりしたため、自分に厳しく頑張ることができました。

 

志望校の合格おめでとうございます!

 

トライは受験生のみなさんを応援しています!

 

 

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

最近よく耳にする「思考力」という言葉。

特に中学受験をするお子さまは、

「入試では思考力を使った問題がよく出るから、しっかり身につけておいたほうがいい」

という話を聞いたことがある方は少なくないはず。

 

思考力、というのは簡単に言えば【物事を深く考える力】です。

この力が養われると、中学受験で出題されるような少しひねった問題についても自分自身で解答の糸口を見つけることができます。

 

一問一答形式の問題であれば、知識量を増やせば太刀打ちができます。

しかし、思考力を問われる問題は、知識があることは前提で、その知識をどう組み合わせて解くかが大切になっていきます。

これには、知識の深い理解も大切です。

 

 

思考力をアップさせる一つの有効な方法として、

「授業で習ったことや解き方を自分の言葉で説明する」

というものがあります。

 

この問題はどのようにして解いたのか、自分の言葉で説明をすることで、思考力が身につくのと、

考えや答えをアウトプットすることで知識定着にもなり一石二鳥です。

 

 

トライの授業でも、この対話式の学習法(=ダイアログ学習法)を取り入れております。

マンツーマンだからこそ、教師が丁寧に生徒の考えを聞き、深堀り理解ができるようにアシストをすることができます。

このダイアログ学習法を気に入ってくださり、トライにご入会いただくお子さまも多くいらっしゃいます。

 

  

山形県では、東桜学館中・致道館中において適性検査型の入試問題が出題されます。

過去問をご覧になられたことがある方はご存知かと思いますが、適性検査問題はプラスアルファの対策をしないと大人でも解くのが難しいです。

 

知識量や計算力をつけるのも勿論大事ですが、思考力のトレーニングも行い更なるレベルアップを目指しましょう!

 

 

≪トライのダイアログ学習法≫

お問い合わせはこちら

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

山形の皆さん、こんにちは!

夏本番を迎え、毎日とても暑いですね……

体調を崩さないようにお気を付けください!

 

ただ、暑い夏でも勉強は継続して行わないといけません。

特に、夏は成績アップ・志望校合格を目指す方々には、とても重要な季節です。


 

図書館など、集中して勉強できるところに行きたいけど、暑くて外出しただけで疲れてしまう……

涼しくて落ち着いた環境で、自分のペースで勉強したい……

という夏の勉強のお悩みを解決するコンテンツがあります!

  

それが【オンライン自習スペース】です!

全国のお子さまとオンラインで繋いで、自習を行います。

 

このオンライン自習スペースの凄いところが、

誰でも無料で使える&無料で質問ができる点です!

 

 

「勉強をライブ配信している動画が流行っている」とよくトライの会員さまからお話をお伺いしますが、

きっと【誰かと一緒に頑張る】という環境が、やる気や集中力アップにつながっているのだと思います。

 

 

一人ではなかなか自主学習がはかどらないというお悩みがある方、

ライブ配信はハードルが高いけれどオンラインで繋いで勉強するのは興味があるという方は、

ぜひお気軽にトライのオンライン自習スペースを活用してみてください。

 

全国の仲間と一緒に、しっかり自習をして学力アップを目指しましょう!

 

 

地元トライさんは、勉強を頑張る山形の小中高生を応援しております!

 

 

☆オンライン自習スペースの利用方法☆


①トライの公式LINEを追加


 

②メインメニューよりオンライン自習スペースをタップ


 

③オンライン自習スペース「無料登録はこちら」よりご登録ください


 

  

家庭教師をお探しの方はこちらよりお問い合わせください。

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

山形の皆さん、こんにちは!

6月より開催しているトライの夏恒例【入会キャンペーン】ですが、

今月末、7/31がお申し込み締め切りとなっております。

 

日々、たくさんの保護者様やお子さまからお問い合わせをいただいております。

本当にありがとうございます。

 

 

今年の夏のキャンペーンは、

★入会金無料

★夏期講習最大40%OFF

という、夏に勉強を頑張りたいお子さまには大変おすすめの特典内容となっております。

 

 

「家庭教師には興味があるけれど、どんなものかイメージが湧かないから、一度詳しい話を聞いてから始めるかどうか判断したい」

という保護者様やお子さまもたくさんいらっしゃることと思います。

トライでは、お問い合わせをいただいた皆さまに無料の学習面談をご案内しております。

 

 

学習面談にてお子さまにあわせたオーダーメイドの学習カリキュラム作成が可能です。

具体的なお見積りもご面談にてご案内しておりますので、ぜひご検討材料の一つとしていただけますと幸いです。

 

 

キャンペーン適用は2023年7月31日までにご入会のお申し込みをいただいた方が対象となります。

特に土日祝は学習面談のご予約が混みあっておりますので、ぜひお早めにご面談をご予約いただければと思います。

 

 

引き続き、この夏、たくさんのお子さまとの出会いがあることを心待ちにしております。

 

お問い合わせはこちらから。

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

1年間の中で、大きな長期休みは春・夏・冬の3回です。

長期休みには旅行をしたり、趣味や習い事を頑張ったり、部活に励んだり、と

スケジュールがたくさん……というお子さまも多くいらっしゃることと思います。

 

ただ、長期休み中は総復習をしたり、苦手単元を克服したり、得意科目をもっと伸ばしたり、など

学校の勉強がストップするからこそ自分に必要な学習を時間をかけて行うことができるチャンスです。

 

 

当たり前なことかもしれませんが、

あまり気乗りしない予定程、きちんと先に日程を決めておいたほうがいいのです。

(やらなきゃ!と思っていても、結局できなかった……という経験は、誰しもあるのではないかと思います)

 

そのため、確実に学習の機会を設けられるように、

「家庭教師や塾の夏期講習や冬期講習の予定を先に入れちゃう!」

というのは、ひとつの方法だと思います。

 

 

学生時代の長期休みは、本当に価値があるのです。

長期休み中の過ごし方で、その後の成績が変わり、選べる進路の幅が広がり、人生が変わっていく

と言っても過言ではありません。

私も、これまで教育プランナーとして何百人ものお子さまをサポートしてきましたが、

長期休み中の成長がきっかけで、その後の学習状況が劇的に変わった生徒さんをたくさん見てきました。

 

 

それでは、長期休み中に何の勉強をすればよいのでしょうか?

5つの方法をまとめました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

①自分の苦手単元を復習する

苦手単元は復習をするのに時間がかかります。

そのため、普段よりも学習時間をかけやすい長期休み中に苦手科目の復習をしておくのがおすすめです。

 

トライでは、AIを使った学習診断を無料で実施しております。

各教科10分ほどで苦手単元のあぶり出しが可能です。

どなたでも無料で受けられますので、ぜひご利用ください。

 

トライ式 AI診断について詳しい記事はこちら→【教育AI賞受賞】トライ式AI学習診断|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

 

 

②模試やテストの解き直しをする

模試やテストは受けたあとできるだけ早く解き直しをするのがベストですが、

なかなか実行できていないお子さまも少なからずいらっしゃることと思います。

模試やテストで間違ったところは、弱点である可能性が高いです。

 

また、過去に受けた模試やテストを振り返ることで、「どういった問題を間違えやすいのか?」自分がミスをする傾向もつかむことができます。

 

 

③検定取得の勉強にチャレンジする

英語検定や漢字検定、数学検定など、受験に有利に働く検定の勉強をするのもおすすめです。

学校がある時期は、日々の課題や予習復習に追われてしまい、ゆっくり検定取得の勉強をする時間がないお子さまも、長期休みを使ってチャレンジするのはいかがでしょうか。

 

こういった検定を持っておくと、学力向上にもつながり、定期テストや模試、受験での点数アップが期待できますよ!

 

 

④総復習をする

 「この単元は大丈夫だろう」と思っていても、案外知識が抜けていた……というのはよくあることです。

入試の頻出単元や重要ポイントだけでも総復習をしておくことをおすすめします!

 

長期休み中に総復習を行う場合、重要単元がまとまったワーク(長期休み中に解ききれるページ数のもの)をご用意いただくのがよいでしょう。

 

 

⑤長期休み明けに習う単元の予習をする

優先すべきは、苦手単元の復習ですが、余力がある方はぜひ長期休み明けの授業の予習を行いましょう!

予習に関しては、教科書を読んでみたり、教科書やワークの例題や練習問題を数問解いてみたりする、など
ご自身が負担にならない範囲でOKです。

簡単にでも予習をしておくと、学校での授業の理解度がアップしますよ!

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

トライでは夏期講習・冬期講習・春期講習での短期入会も受付しております。

マンツーマンだからこそ、お子さまに必要な学習をピックアップし、効率よく学習を進めることが可能です。

長期休み中の対策もお気軽にトライまでお問い合わせください!

このページのトップに戻る

医学部や難関大学を目指されているお子さまのために、

トライではハイレベルの夏の対策をご用意しております。

 

 

【医学部難関大合宿】

合格への最短ルートを示す医学部・難関大合宿3つの価値


1.あなただけのオーダーメイドカリキュラム

現状の学習状況にあわせて、

最短ルートで志望校合格へのスタートダッシュが決められるカリキュラムを作成します。

 

2.学習改善カウンセリング

現役医学部生や難関大生チューターが現況の学力分析を通して、

お子さまに最適な勉強スタイル、モチベーション管理法を徹底的に伝授します。

 

3.全国トップのプロ講師の指導

医学部・最難関大受験を知り尽くした精鋭トッププロ講師による集中講義を通し、

ここでしか聞けない受験テクニックを伝授します。

 

 

日程:2023年8月6日(日)~8月10日(木)4泊5日

会場:ザ・プリンスさくらタワー東京/グランドプリンスホテル高輪

学年:高校生・高卒生

 

 

定員が埋まり次第、申し込み締め切りとなります。

この夏に合格に向けて大きく前進したいとお考えの方にはぜひ、おすすめしたい特別な対策です。

ご興味がある方はお気軽に下記のフォームより、お問い合わせください。

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

 

このページのトップに戻る

全国の受験生と全国トップクラスの授業で学ぶ、

『オンライン合宿』のご案内です!

 

受験前最後の夏休みを有効活用し、3日間のオンライン合宿で結果につなげます。

 

 

日程:2023年8月3日(木)~8月5日(土)3日間

会場:オンライン(Zoom)開催

対象:小6・中3・高3・高卒生

 

 

ポイント

・トライ厳選のプロ教師による授業

オンラインでの開催のため、どこからでもトライのトップクラスの教師による高品質な授業を受けることができます。

 

・3日間の授業で入試頻出内容を網羅

受験によく出る単元に絞って作られたカリキュラムによって、得意を伸ばし苦手を克服することで、効率的に成績アップを目指せます。

 

 

「志望校合格」という目標に向かって、全国の受験生と一緒に頑張りましょう!

 

 

詳細についてはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら