教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2022年12月

山形県の受験生の皆さま、こんにちは。

年明けから本格的に入試ラッシュが始まりますね。

志望校合格に向けて日々勉強に励んでいらっしゃることと思います。

 

  

 

点数を上げるために、自分が苦手に感じられている単元の復習をするのは有効です

模試を受けるのは、自分の実力がわかりますし、時間を計って解く訓練になるので重要です。

過去問を解くことも志望校の傾向を掴むために不可欠です。

 

 

上記のことを既にできている受験生は、結構多いと思います。

ただ、模試や過去問を解いて解きっぱなしになっている受験生が意外とたくさんいます。

ただ解いただけ、答え合わせをしただけで終了ではなく、

自分の力で解けるまできちんと理解することが実力アップのポイントです。

解きっぱなしは本当にもったいないです!

 

 

入試前に解けない問題に出会った時、「え、この問題も解けなかったんだ……」と沈んだ気持ちになってしまうかもしれません。

むしろ、できない問題に出会えたことはラッキーなことと捉えてください。

入試本番で間違えなければいいのです。

 

以前間違った問題、解けなかった問題を解けるようになることで、必ず実力はついてきます。

 

 

ただ、解き直しで解説を見てもわからない問題に出会ってしまった時、困りますよね。

一人で悩んでいると、時間もたくさんかかってしまいますので、

受験まで効率よく勉強したい方は家庭教師の先生に短時間でも勉強を見てもらえるといいかもしれません。

 

この時期は、「もう入試まで時間がないけど、家庭教師を頼めますか?」というご相談をいただくことが多くありますが、

入試まで日がなくても、短期間でも大丈夫です。

  

 

 

家庭教師のトライは、1日の勉強の成果を最大限アップできるよう、

短期間でもしっかり入試までサポートをさせていただきます。

 

お問い合わせはこちらから。お気軽にご連絡ください。

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

【2023年合格体験談】

合格おめでとうございます!

Kさん 看護学校 推薦合格

 

 

■先生にマンツーマンで教えてもらって良かったことを教えてください。

私は計画を立てるのが苦手で、先生が一緒にどう勉強を進めていくかを計画してくださり、効率よく勉強できました。

 

■先生・教室長・教育プランナーとの思い出や印象的な出来事を教えてください。

入試前に先生が励ましてくれたので、緊張も少しほぐれて全力で試験に臨むことができました。

 

■トライで特に頑張ったこと、またそれを頑張ることができた理由を教えてください。

数学だったら公式の使い方を、英語だったら文法の使い方を一つひとつ理解できるまで勉強することを頑張りました。

先生が勉強の楽しさを教えてくれたおかげで頑張れました。

 

保護者様から見てお子さまの成長した点を教えてください。

志望校を決めてからの成績の伸びと、積極的に勉強に取り組む姿勢がとても成長したと思います。

マイペースな娘にとことん付き合い、根気強く勉強を教えていただいた先生に感謝です。

ありがとうございました。

 

 

🌸教育プランナーより🌸

志望校合格おめでとうございます!

また、長い間トライで一緒に勉強を頑張ってくださり、本当にありがとうございました。

看護学校に進んだ後も、トライはずっとKさんの夢を応援しています。

このページのトップに戻る

山形の公立高校入試は、大きく分けて2回実施されます。

  

◎推薦入学者選抜◎

いわゆる「推薦入試」です。

高校側が求める生徒像に合う受験生が出願します。

「この高校に入学したい」という強い意志を持っているかどうかが見られます。

中学の評定だけでなく、部活動での活躍、生徒会・委員会活動、ボランティア活動等が出願要件として書かれています。

各学校によって出願要件が異なりますので、注意が必要です。

  

★主な試験内容:面接・作文・基礎学力検査

学科によっては実技があります(体育科や音楽科)

  

推薦入試で不合格になってしまった場合には、3月に行われる一般入学者選抜に出願ができます。

  

◎一般入学者選抜◎

★中学の評定と学力検査が得点化され、合否判断に用いられます。

学力検査は、5教科(国語・数学・英語・理科・社会)です。

※英語はリスニングあり

  

学力検査の他に、面接が課される高校があります。

  

調査書と評定について、高校によって比率が異なります。

学力検査6:評定4/学力検査7:評定3 など!

各高校の比率について過去のブログで紹介しております!

↓↓↓過去ブログ↓↓

【高校入試】調査書の重要性 | 家庭教師のトライ 山形県 エリアブログ (trygroup.co.jp)

  

【調査書点・学力検査点の計算方法】

調査書点「A」と学力検査点「B」を足し算します。

「A」調査書点の計算流れ

【1】自分の評定÷45(評定の最大値)を計算

【2】1で出た数に500をかける

【3】2で出た数に評定比率をかける(学力検査7:評定3の高校であれば、0.3をかける)

  

「B」学力検査点数の計算

5教科の点数に学力検査比率をかける(学力検査7:評定3の高校であれば、0.7をかける)

  

入試当日に良い点を取れば合格できるわけではないんです。

評定や、中学でどのような活動していたか等、総合的に判断されて合否がでます。

  

  

高校入試の仕組みを知っておくと、入試に向けた戦略を立てやすくなります。

高校入試の仕組みについて、ご不明点がありましたらお気軽にトライにお問い合わせください。

入試情報に詳しいプランナーが詳しくご説明します!✨

このページのトップに戻る

山形の皆さま、こんにちは。

ここ最近は一気に寒さが増してきましたね。

お風邪など召されませんよう、皆さまお気を付けください!

  

さて、トライでは3回体験コースのお申し込みを受付中です!

★3回体験コースの使い方 例★

・冬休みの宿題のサポートで長期休暇中に利用する

・冬期講習として利用する

・学習習慣づけのコツを掴むために利用する

・苦手な単元の克服に利用する

・家庭教師や塾のお試しで利用する

など、3回だと色々なシーンで活用ができると思います。

  

12月のお申し込みで1月末まで利用可能です!

  

どのような先生の指導を受けるかは、ご家庭の希望もお伺いしながら決定いたします。

ご興味がある方はぜひお問い合わせください!

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

【2023年合格体験談】

合格おめでとうございます!

須藤結さん 山形県立農林大学校 合格

 

■トライに入会したきっかけを教えてください。

自分なりに勉強していたが、結果に反映せず、困っていた時に、トライのCM(高校受験対策)を見て、志望校に合格したいと思い、トライに申込みした。

 

■先生にマンツーマンで教えてもらって良かったことを教えてください。

自分のわからないところや弱点を的確に示してくれて、その部分をいかに無くしていけるかや解き方とかを教えて貰えたこと。

 

■先生・教室長・教育プランナーとの思い出や印象的な出来事を教えてください。

自分のわからなかったところとか、先生の力を借りずに解けた時に、先生から褒めて貰えたことが、特に印象に残った。

 

■トライで特に頑張ったこと、またそれを頑張ることができた理由を教えてください。

自分の行きたい志望校に対して、弱点とかを明確にして貰えてところをしっかりと解けるように頑張り、志望校に合格できたこと。

先生からの励ましもあり、自分のわからなかったところがわかるようになって問題を解く楽しさもわかり、頑張れるキッカケになった。

 

保護者様から見てお子さまの成長した点を教えてください。

一人っ子という事もあり、うるさく言わないようにしていたが、勉強に対するやる気にムラがあり、成果に出なかったが、トライを始めてからは、そういったことに対してもご指導いただき、本人も心のコントロールをすることも覚え、成果に繋げられるようになったことが成長したと感じました。

 

志望校合格おめでとうございました!

紆余曲折ありましたが、最後まで諦めずに頑張ってくれた成果だと思います。

この成功体験を胸にこれからも頑張ってくださいね。

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら