教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2023年4月

山形の皆さん、こんにちは。

令和6年4月に「山形県立致道館中学校・高等学校」が開校されます。

山形県では二例目の公立中高一貫校となります。

 

致道館高校は、鶴岡南高校と鶴岡北高校が統合してできる新しい高校です。

現鶴岡北高校の校舎を致道館中学校に改修、現鶴岡南高校を致道館高校に改修され、校舎となります。

 

  

致道館中学校に入るためには、1月に実施される入学者選抜を受験する必要があります。

令和6年度入学者選抜の実施日:令和6年1月6日(土)

当日の検査内容:適性検査(55分)、作文(40分)、面接(集団15分程度)

 

また、志願者の能力や適性等を総合的に判断するため、小学校等における学習等の諸活動(調査書)についても選抜の資料となります。

 

※AとBは同じ比率で扱われます。

 

そのため、小学5年生からの学校の成績というのが合否を決める上で大変重要になってまいります。

それでは5年生から頑張ればいいのか?というと、必ずしもそうではなく、対策は早いに越したことはないのです。

特に学習に躓きがあるお子さま、学習習慣がついていないお子さまは、

低学年中学年のうちから基礎を固めて、学習習慣をつけておかないと本格的な受験対策をスタートした時に挫折しやすくなります。

 

 

適性検査の問題というのは、国語・算数・理科・社会というように教科ごとに分かれていない、教科横断型の内容です。

各教科の6年間の知識が身についているのは大前提ですが、この問題を解くためにはどのような順序で解き進めればいいかなど、知識を上手く活用する力が求められます。

思考力を求められる問題も多く出るため、きちんと対策を取らないと大人でも太刀打ちが難しいのです。

 

 

適性検査につきましては、しっかり準備をしておけば対応はできるようになります。

ただ、小5、小6のお子さまにおかれましては、どのように勉強を進めていくか戦略を練っていかないとあっという間に時間が過ぎてしまいます。

お子さまに合わせた対策を取ることができれば、残りの期間で合格を手にする可能性は十分にございます。

 

 

来年の開校に向け、致道館中学の受験にご興味がある方も多いのではないでしょうか。

ぜひ受験をしたい!

受けるかわからないけど、どんな学校なのか気になる!

情報収集したい!

受験することを選択肢の一つとしたい!

中学受験のための勉強方法を知りたい!

とお考えの皆さまへ、山形県担当の教育プランナーが学習面談を実施いたします。

 

 

ご面談は無料です。

対面・オンラインどちらのスタイルでもご面談可能です!

受験情報のご提供のほか、家庭教師をご希望のお子さまには現状を分析したうえで個別の学習プランニングを行っております。

 

ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせはこちらから

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

山形の公立高校入試では、調査書の評定と入試当日の学力検査によって合否が決まります。

 

もちろんですが、入試当日に高得点を取れたら100%合格というわけではありません。

入試の合否判定における調査書の比率が50%と大きい高校も多くあります。

日々の定期テストでしっかり点を取っていくこと・提出物を期限までに出すこと・授業態度を意識するなど、評定を少しでもあげておくことが志望校合格の重要ポイントになるといえます。

 

調査書の評定と学力検査点の比率は各高校によって異なります。

令和6年度山形の公立高等学校一般入学者選抜における調査書の評定と学力検査点の比率はこちらです。

※2024年3月に受験をする中学3年生が対象※

  

  

調査書3:学力検査7

山形東高校(普通・探求)/山形西高校/山形北高校(普通・音楽)/山形中央高校(普通)/霞城学園高校ⅠⅡⅢ/上山明新館高校(普通・農業・商業)/天童高校/山辺高校(家庭・看護)/寒河江高校/東桜学館高校/新庄北高校※全日制※/米沢興譲館高校(普通・探求)/米沢東高校/南陽高校/長井高校/致道館高校(普通・理数)/鶴岡中央高校(普通・総合)/酒田東高校(普通・探求)/酒田西高校※全日制※/山形市立商業高校

      

調査書4:学力検査6

山形南高校(普通・理数)/山形中央高校(体育)/左沢高校/村山産業高校(農業・工業・商業)/北村山高校/新庄南高校/米沢工業高校(工業・総合)/米沢商業高校

      

調査書5:学力検査5

山形工業高校/寒河江工業高校/谷地高校/新庄北高校※定時制※/新庄北最上校/新庄南金山校/新庄神室産業高校(農業・工業・商業)/新庄神室産業真室川校/置賜農業高校/高畠高校/長井工業高校/荒砥高校/小国高校/鶴岡工業高校/加茂水産高校/庄内農業高校/庄内総合高校/酒田西高校※定時制※/酒田光陵高校(普通・工業・商業・情報)/遊佐高校

 

  

高校入試の仕組みについて、不明点がありましたら山形県のトライさん(教育プランナー)にお気軽にご質問ください。 

無料の学習面談にてお子さま一人ひとりにあわせた学習プランニングも行っております! 

 

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

【2023年合格体験談】

合格おめでとうございます!

齋藤 竜輝さん 山形学院高等学校 合格

 

■先生にマンツーマンで教えてもらって良かったことを教えてください。

学校の授業とは違って、一対一なので、わからないところをすぐに聞けたのがよかったです。

 

■トライで特に頑張ったこと、またそれを頑張ることができた理由を教えてください。

先生に出された宿題を毎週頑張りました。

先生は自分の苦手なところを宿題として出してくれたし、点数も上がってきたので頑張れました。

 

保護者様から見てお子さまの成長した点を教えてください。

自分から机に向かう時間ができたことと、

勉強の仕方については自分で解き方を調べて解くことができるようになったことが成長したところです。

 

🌸教育プランナーより🌸

この度はおめでとうございます!

竜輝さんが一生懸命頑張ってくれたおかげで、テストの点数も上がりましたね。 

ぜひ高校に入ってからも、受験を通して身についた学習習慣を継続できるように頑張ってください!

素敵な高校生活を過ごされますよう願っております✨

 

このページのトップに戻る

山形の皆さん、こんにちは。

だいぶ暖かくなってきましたね。

日中はポカポカしていて過ごしやすく、勉強も捗りますね(^^)

   

 

本日は、ご相談いただくことが多い「ケアレスミス」について、予防する方法をお伝えしたいと思います。

テストでは間違ってしまったけれど、自宅で解きなおしてみたら正解できた……

本当はわかっていた問題だったのに、問題文を読み間違ってしまった……

という惜しいミスは、多くの皆さまが経験していることと思います。

 

 

ケアレスミスは誰でもしてしまうものです。

しかし、何問もケアレスミスをしてしまうと、大変もったいないですよね。

 

 

 

ケアレスミスを少しでも防げるように、自宅でできる方法をお伝えします!

……それはずはり、設問文を音読する癖をつけておくことです!

 

 

テスト中や授業中はもちろん、声を出して問題を読むことはできません。

しかし、問題の内容を一読しただけではすぐに意味がつかめないお子さまも多くいます。

ケアレスミスの原因は「問題の読み間違え」が多いです。

これを防ぐために、設問文を2回ほど音読をするように習慣化すると効果的です。

 

よく意味を考えながら意識して音読することで、意味を取り違えないようになります。

 

自宅学習の際に、ぜひ取り入れてみてくださいね。

 

 

トライでは無料の学習面談を実施しております。

教育プランナーがお子さまの学習の悩みに寄り添い、具体的なアドバイスを行います。

学習に対する行動や考え方が変わるひとつのきっかけになれればと思います。

ぜひ、学習面でお困りの方はお気軽に山形の教育プランナーにご相談ください。

 

お問い合わせはこちら

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

山形の小中高生の皆さま、ご入学ご進級おめでとうございます!

新年度がスタートし、新しい環境・たくさんの出会いに緊張しながらも、ワクワクする気持ちも大きいのではないでしょうか。

皆さまが楽しく充実した1年をお過ごしいただけるよう願っております✨

 

 

さて、新年度になりますと、もちろんですが、勉強の難易度もレベルアップします。

レベルアップすると、新しいことを覚えたり、より深く学ぶようになります。

勉強はやればやるだけ面白くなってくるものです。

ぜひ、皆さまには楽しく勉強してもらいたい、とトライさんは思っています。

 

そのためには、自分に合った勉強法を見つけ、苦手を克服し得意を伸ばすことがとても大切です!

 

 

トライでは、新学期のスタートを応援するため、

新規で長期入会をしていただいた方の特典をご用意しております

 

===============

❀春の応援キャンペーン❀

・すべてのコース授業料1ヶ月分(60分4回)無料!

・新学年に役立つ教育情報冊子をプレゼント!

===============

 

成績アップのポイントは「春(出だし)からどう頑張るか」です。

ぜひ早めに自分に合った学習環境をセッティングし、新学期の学習をスタートさせましょう!

 

お問い合わせはこちら

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら