教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2022年11月

山形の皆さん、こんにちは!

  

突然ですが、皆さんは冬期講習の予約はもうしましたか?

冬休みは苦手科目の克服や、受験に向けての追い込みを行う絶好のタイミングです。

1月には共通テストや東桜学館中・山形大学附属中の入試が行われ、私立高校の入試もスタートします。

受験直前ということで、特に受験生の皆さんによっては、冬休みは絶対無駄にはできない期間だと思います。

   

普段、特に家庭教師や塾を利用されていない方でも、夏休みや冬休みだけは講習を利用するという方も多いのではないでしょうか?

(非受験生の皆さんの中には、夏期講習や冬期講習をきっかけに家庭教師や塾を長期的に利用される方も結構いらっしゃいますね)

   

  

冬期講習は、受験直前ということもあり、予約がとても混みあいます。

締め切り直前に申し込んでしまうと、既に申し込みが終わってしまっていたり、

予約が埋まっていてなかなか希望通りのスケジュールで講習を受けられなかったり・・・ということも起こります。

そのため、まだ冬期講習の予定を立てられていない場合には、早めに申し込みをされるのがおすすめです。

   

トライでは、現在も冬期講習の申し込みを承っておりますので、ご希望の方はぜひお問い合わせください!

トライの指導は完全マンツーマン、且つ、オーダーメイドカリキュラムで実施します。

指導を受ける曜日や時間帯も生徒さまの希望にあわせて設定しますので、部活や他の塾の予定があってお忙しい方でもご安心ください。

指導回数や1コマあたりの実施時間も相談の上で決定いたします。

   

冬休みはそこまで期間も長くないので、あっという間に過ぎてしまいます。

限られた時間を有効活用し、トライのマンツーマン講習で、効率よく冬休みの勉強を進めましょう!

      

  

お問い合わせはこちらから

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

こんにちは!

いつもトライのブログをチェックしていただき、ありがとうございます。

   

秋終盤になりますと、来年度受験生になる生徒さま方からの問い合わせも多くいただきます。

「周りの友だちはまだ動き出してない」ということで迷っている方、

意外と、周りに言わずに動いている方も多いので、安心はできないですよ!

   

           

志望校は違えど、受験生が目指すゴールは合格です!

これは、皆さん一緒ですね。

しかし、スタートは異なります。

スタートが遅れたら、もちろんですが不利になってしまいます。

      

       

受験の準備は早ければ早いほど良いです。

小学生の低学年のうちから、受験を見据えて、学習習慣づけや基礎学力を固めたいと動き出す方もいらっしゃいます。

   

しかし、最初から「1日5時間勉強するぞ!」「ゲームは一切禁止にする!」など、

厳しい目標を立ててしまうとモチベーションの維持が大変になってしまいます。

『毎日1時間は継続的に勉強をする』『漢字は一日3つずつ覚える』など、

まずは受験に向けて長期的に無理なく続けられる目標設定が良いと思います。

時期やお子さまの学力によって適切な目標は異なりますから、勉強について小まめに相談ができる存在がいると心強いですね。

   

「さあ、受験に向けて動き出すぞ!!」と意気込んでも、何をしたらいいかわからない状況ですと、行動に移すことはできません。

本格的に動き出すなら、環境設定はマストです。

【勉強に集中できる環境を整える/家庭教師や塾を始める】など、

勉強がやりたくなる環境・やらないといけない環境を作ることが大事です。

   

   

      

受験をするのは来年度でも、時間の流れはあっという間です。

受験は早く動き出したもの勝ちです。一年後の合格を左右するのは、今の自分だと言っても過言ではありません。

未来の自分のために、ぜひ今、動き出しましょう!

   

トライでは、生徒さま一人ひとりに専属の教育プランナーが付き、教師とともに学習のサポートを行っております。

勉強面でのお悩み相談、志望校相談、学習計画立てまで、勉強に関することなら何でもトライの教育プランナーにお任せください。

   

山形県の教育プランナーによる無料の学習相談も実施しております。(対面・オンラインどちらも可能)

勉強面でお困りごとがある方、冬休み前までに環境を変えたい方、家庭教師や塾を始めようかどうか迷っている方、お気軽に学習面談をご活用ください。

  

お問い合わせはこちらから

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

トライでは受験・テスト対策・資格取得等に役立つセミナーを実施しています!

   

11月のセミナーでは、特にこの時期ご質問の多い3つのテーマについて扱っていきます!

お申し込みは無料ですので、お気軽にご参加ください!

   

   

【1】本命校に受かるための併願校の選び方≪高3生必見≫

受験の結果を左右する!?併願校戦略を伝授します!

11/12(土)11:00-11:30

11/17(木)19:00-19:30

   

【2】合否を分ける 過去問の使い方≪中3生必見≫

“合格する人”の過去問の使い方を大公開!

11/18(金)19:00-19:30

11/20(日)11:00-11:30

   

【3】“戦略的”英検攻略法≪中高生必見※中高で日程が異なります≫

英検で必要?いつから対策?英検の疑問を徹底解消!

   

★高校生★

11/24(木)19:00-19:30

11/26(土)19:00-19:30

   

★中学生★

11/25(金)19:00-19:30

11/27(日)19:00-19:30

       

※セミナーはオンラインで行います。ご参加いただくためには事前に申し込みが必要です。

   

   

トライの公式LINE【トライさん】を追加登録していただくと、

セミナーのご案内と申し込みの画面が出てまいります。

これからも有益な情報をどんどん紹介してまいりますので、ぜひ皆さま追加登録をお願いいたします!

このページのトップに戻る

   

「学校の授業がだんだん難しく感じるようになった」

「受験対策はしているが成績が伸びない」

「周りの友達が家庭教師や塾を始めたので自分も何かやったほうがいいのか悩む」

   

このような生徒様におすすめなのが、

トライで実施している2回体験授業です!

※2回=家庭教師の授業60分×2回となります。

      

     

『長期で家庭教師をスタートするのは、先生との相性やシステムが合うか心配だから、ちょっとだけ体験をしてみたい!』というご要望にお応えします!

    

科目・スケジュールについて、ご希望をお伺いの上で決定しますので、部活や習い事でお忙しい生徒様もご安心ください。

    

体験だけ受けるのも、もちろんOKです!

期間限定のキャンペーンのため、このチャンスにぜひトライの指導を体験してみませんか。

詳しくはお気軽にお問い合わせください!

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

山形の皆さん、こんにちは!

朝晩の冷えが厳しくなってきました。

気温の変化も大きいので、体調にお気を付けください。

    

さて、トライでは毎年恒例の冬の特別対策の予約をスタートしております。

逆転合格を叶えるためには「冬休みの対策」が鍵です。

もちろんですが、冬休みは受験生皆さんが勉強を頑張ります。受験前にまとまった勉強時間が取れる最後の機会ですから、無駄にはできませんね。

    

受験生皆が頑張るのであれば、逆転合格を目指す生徒様はライバル以上に頑張らないといけません。

勉強の質・量ともに、こだわった勉強をすることが大切です。

    

そこでおすすめなのが、トライの冬の特別対策✨

生徒様のタイプ別に対策が選べます。ぜひ自分にあった対策を見つけてみてください。

    

【泊まり込みで勉強!学習量を最大化させよう!】

A.勉強合宿 

12/26(月)~12/29(木)3泊4日

会場:ホテルモントレ仙台

プロ教師による「集団授業」で重要単元を復習&実践問題にも挑戦!

    

B.年末年始合宿 

1/30(金)~1/3(火)4泊5日

会場:ホテルモントレ仙台

プロ教師による指導+オーダーメイドカリキュラムで、より自分の得意・苦手に特化した追い込みが可能!

    

C.医学部合宿

12月26日(月)~12月30日(金)4泊5日

勉強会場:ザ・プリンス さくらタワー東京

医学部入試に精通したトッププロ講師による少人数集中講義。

面接・小論文などあらゆるサポートを提供します。

    

【集中できる環境で年末年始もしっかり勉強!】

C.年末年始特訓

1/30(金)~1/3(火)5日間

会場:個別教室のトライ

※こちらは宿泊型ではなく通い型です。お近くの開催教室はお気軽に問い合わせください。

毎日のマンツーマン授業120分+演習60分に加え、教室開校時間の9時~18時は自習し放題

    

気になる対策はありましたでしょうか?

全て先着順となっておりますので、ご興味のある方はお早めにご予約ください

お問い合わせはこちら

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら