教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年2月

国公立大学の2次試験が来週に実施されます。
 
高校2年生で国公立大学への進学を考えている場合、

入試に向けて準備できる期間はほぼ1年ということになります。

これは一般入試を受けるならばという話です。
 
推薦入試や内部進学を考えているならば、あと半年ぐらいになります。

さらに、推薦入試や内部進学入試を受ける場合は、決められた評定が必要となります。
 
そう考えると、今月末から来月初めに実施される学年末テストは非常に重要な意味を持つでしょう。
 
 
高校生の定期テスト対策は、範囲も広く、難易度も高いため、多くの時間を要します。

そのため、定期テストの2週間前には対策を始めてほしいところです。
 
特に、現時点で赤点をとってしまっている場合は尚更です。
 
 
トライでは、春キャンペーンを開催しております。

今回は、入会金無料、春の授業料最大30%OFFの2つの特典をご用意しています。
 
 
みなさん、定期テスト対策からトライを利用してみませんか。

このページのトップに戻る

山形県の中学校では学年末テストが行われる時期となりました。
 
一年の締めくくりとなる学年末テストですが、大事なことはいつも言っている「解き直し」です。

何度も何度も言うほどこの「解き直し」は重要です。
 
特に数学・英語でわからないところをそのままにしたまま次の学年へ進級すると、

新学年でもつまずく可能性が高いです。
 
数学・英語は積み重ねの科目ですので、

土台(基礎)がしっかりしていないとその上に新たな知識を積み重ねることができません。

もし今の時点で土台がぐらついているようなら、

今のうちにしっかりと踏み固めておく必要があります。
 
学年末テストが終わった後のこの時期が、それができるチャンスの時期でもあります。
 
 
只今トライでは、
 
入会金0円!

春の授業料最大30%OFF!
 
という春の2大キャンペーンを実施中です。
 
(受付期間3月31日まで)
 
一年間の総まとめ、新学年へ向けての基礎固めとして、

是非トライのマンツーマン指導をご利用ください。

このページのトップに戻る

平成27年度山形大学附属中学校の入試が行われました。
 
山形大学附属小学校からの連絡入学生を除くと、受験者は75名、合格者は39名。実質倍率は1.92倍となりました。
 
合格を掴み取った皆さんの中には、集団形式の塾へ通っていた方もいたのではないかと思います。

集団塾はライバルがいるからこそ競争心が湧いて頑張れるというメリットもあります。

しかし、そのライバルたちの中から一歩先に出ようとするならば、

ライバルがやっていないことをしなければなりません。
 
苦手なところは皆それぞれ違うはずです。そこをどのように補うかがポイント。
 
自分だけの学習計画を立て、苦手なところを最短距離でカバーしていく。

それができるのがマンツーマンの個別指導です。
 
来年度以降、山形大学附属中学校の受験を考えているみなさん。

合格を掴み取るために、まずは自分の苦手単元を知ることから始めましょう。
 
そして、私たちトライさんが、あなたに最適な学習プランを作成いたします。

このページのトップに戻る

先日、日本大学山形高等学校合格発表が行われました。

 

日本大学山形高等学校を選ぶ理由の一つに、内部進学ができることがあげられます。

 

ただ、来年度の受験生(現高校2年生)から、内部進学の方法が変わっています。

 

以前は、主に高校3年生の秋に行われる日大統一テストが決まっていました。

しかし、現高校2年生の生徒たちからは、高校2年生の春、高校3年生の春、高校3年生の秋の

合計3回の基礎学力テストの結果で内部進学が決まります。

 

次の基礎学力テストは、4月中旬に行われます。残りあと2カ月あまりです。

それまでの期間に、学年末テストもあるため、基礎学力テスト対策にとれる時間は非常に限られています。

 

基礎学力テストはマーク形式のテストです。

しかし、山形の子供達はマーク形式のテストにあまり馴染みがありません。

 

基礎学力テスト前に、マーク形式テストに慣れることが非常に重要です。

そのためには、日大統一テストの過去問や昨年度の基礎学力テストを使ってする対策が良いと思います。

 

ただ、独自で基礎学力テストの対策を行おうとしても、学習のポイントがわかる定期テストとは違い、

学習のポイントがわからない基礎学力テストは、何から手をつけていくべきかがわかりにくいと言えます。

 

トライでは、毎年、日大統一テスト、基礎学力テストの対策を行ってきました。

その経験を活かして、基礎学力テストに向けた計画を立てます。その立てた計画をもとに、

1対1の指導で効率よく対策を進めていきます。

 

 

今月から、トライでは春のキャンペーンを始めております。

 

入会金無料春の授業料30%OFFの二大特典を用意しております。

 

過去の先輩方も、春のキャンペーンを利用して入会し、

学習をすすめたことで合格を勝ち取っています。

 

日本大学山形高校から徒歩10分弱のところに、個別教室のトライ山形寿町校があります。

日本大学山形高校の内部進学対策には、自信を持っております。

 

内部進学にむけての学習に不安がある方は、是非、トライにご相談ください。

このページのトップに戻る

今春、トライが実施するキャンペーンについてお知らせします。

 

春だけ特別!トライの新学期2大特典!

 

①    入会金 0円

②    春の授業料 最大30%OFF

 

 

トライの良さは、厳選された講師によるマンツーマンの指導にあります。

より多くの方に、トライのの良質な1対1指導を受けていただきたい。

そんな思いから、入会金0円、春の授業料最大30%OFFを実現いたしました。

 

 

山形県下の中学校では、学年末テストを2月中旬に控えています。

このキャンペーンを利用して学年末テスト対策を行い、

弾みをつけて新学期を迎えてほしいと思います。

 

 

また、私立高校入試の結果発表が始まりました。

なかには、私立専願で受験した生徒達もいるでしょう。

 

専願で受験した生徒達は、合格の後目標を失ってしまい、

公立高校受験した生徒達と比べて学力が低下してしまうケースが多いです。

 

 

新学期を良い形で迎えるために、

今回のトライの春キャンペーンをどうぞご利用ください。

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら