教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



秋は定期テストのシーズンです。

9月から11月にかけて定期テストが行われる学校はとても多いです。


皆さん、テストは受けて結果が出るまでが大事なのではなく、【その後】の動きがとても重要です。

定期テスト後の丁寧な振り返りは、次のテストの成績アップにも繋がります。


今回は、テストを受けた後に必ず行って欲しい3つのポイントをお伝えします。


☆テストが返ってきたらすぐに見直しをしよう


テストの内容を少しでも多く覚えている時期に見直しをすることが大事です。

テスト返却後数日は振り返りDAYをつくりましょう。


☆間違ったところは完璧に理解できるようにしよう


模範解答をみて、なんとなく理解して終了とするのはNGです。

間違ったところは、答えや解説をみてきちんと理解しよう。


☆わからない部分は悩まずに質問しよう


どうしてもわからない場合には、トライの先生や学校の先生などに質問をし、効率的に正しい知識をつけていきましょう。


定期テストの振り返りをしっかりと行い、次回のテストではさらなる得点アップを目指しましょう!

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら