教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は公立高校推薦入試対策のポイントについてご説明します。
 
■推薦入試日程
出願日程:平成24年1月27日~2月1日(10時まで)
入試日程:平成24年2月8日
入試結果:平成24年2月16日
 
■対策ポイント
公立高校の推薦入試については、各高校で小論文や面接が行われます。
また、募集定員が0%~75%と高校・学科によって様々です。
 
たとえば、防府学区の場合。
山口高校・防府高校普通科は推薦入試を実施しません。
その他は定員の10%~75%の枠があります。
また、防府商工(全学科)・西京(体育コース)・山口中央・防府徳佐分校
4校・7学科については、小論文はなく、面接対応のみとなります。
 
まずは、自分の志望校の、「小論文の有無」「高校の推薦要件」を確認することが重要です。
 
その後、
①志望校の「高校の推薦要件」に合わせた面接の対策
②小論文対策
の2点が必要です。
 
小論文対策にもっとも有効なのが、家庭教師による添削指導です!
現在トライでは、推薦入試に向けた、小論文・面接対策を実施しております。
少しでも、ご不安な方、もしくは、各高校の推薦要件を知りたい方は、是非ともご相談ください!

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら