教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は、中学入学準備、数学のポイントについてお話していきたいと思います。

 

中学校から、算数数学に変わります。数学に変わると何が変わるのか?

 

算数は、足し算・引き算などの計算の正確さや、

面積や割合を求めたり、日常的に使う基礎知識が主になります。

 

数学は、「なぜそうなるのか」を考える事が主になります。

xやyなどの文字式が出てきたり、負の数や平方根など、

数字を抽象的に捉えることが多くなります。

考えるだけで頭が痛くなってくる人もいるでしょう。

 

足し算などは解き方を覚えてしまえばそれで終わりでしたが、

これからは、「なぜそうなるのか」を考えながら問題に取り組む必要が出てきます。

何となく問題に取り組んでいると、どんどん分からなくなってしまいます。

考えながら繰り返し解くことを普段の勉強に取り入れましょう。

 

もちろん、小学校で習った四則演算・少数・分数などは、数学でも引き続き使います。

小学校までに習った範囲で苦手単元がある方は、春休みにしっかり復習をしましょう。

 

トライはこの春だけ、入会金無料!!(受付期間~3月31日)

詳しくはこちら

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら