教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



日に日に、町の雰囲気も年の瀬になってきました。

受験生にとってはいよいよ受験本番。緊張も多いと思いますが

楽しんで受験をしてほしいものです。

 

さて、今回は【教えてトライさん 冬休みの過ごし方】

と題して、高1・高2生の勉強のポイントをご紹介します。

 

ポイントは2つ!

 

① 数学・英語の振り返りをしよう!

② わからない問題は勇気をもって、質問→解決しよう!

 

 

①に関しては、皆さんもゆくゆくは大学入試や専門学校の試験などを受験することになると思います。

どのような受験をするにしても【英語・数学】だけは出題されるものです。

 

かつ、英語・数学は積み上げ型の教科になるので、取得までに時間がかかるのも事実です。

こうした長期休みは【弱点の発見】には大きなチャンスになります。

また、普段できていない【イディオムを覚えよう】、【公式の根拠をまとめよう】

素晴らしいことです!

ぜひ、こうした機会を活かして勉強してみてください!

 

②に関しては、【聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥】を実行してみてください。

学校でも、補修や課外もあるでしょう。

こうした機会に振り返りをすることで、飛躍につながります。

 

ただし・・・

 

【わからないところがわからない】【何を聞いたら解決するのか・・・】

 

不安な方も多いはず。

 

そんな時は【山口校のトライさん 教育アドバイスのプロ】に相談してみてください。

 

冬特訓も好評受付中です!

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら